フォト

最近のトラックバック

« ワークダッシュ | トップページ | 決死のGW・1 »

2013年4月27日 (土)

食べる

20130427_005543

 笑っているように見える「ちち(仮名)」さんですが、実はおやつにもらった犬用のガムを噛んでいるところです。稚児のもの喰らふさま、というのは実にかわいらしいもの。いつもは猛々しくて騒々しい彼女ですが、何かを食べているときは本当におとなしいよい子です。

20130427_155215

 ゴールデンウィーク突入、なんてことを世間では言っておりますが、公務員が休日に休むと世間の皆さんにシバかれかねないので、一応形だけ出勤・・・・・してみたら、中庭にある冷水機の横の水栓から水が噴き出しております。今後冷水機を増設するときのために、地上に引っ張り出してある水栓。カヴァーをかぶせてあるものの、強く蹴ったりすると管が破損してしまいます。おそらく、通行中に何気なく蹴ったりしているうちにポンといってしまったのでしょう。水道屋さんに来てもらう間に見つけた止水栓は地中深くにバルヴがあって手が届きません。おそらくはプールの機械室あたりにバルヴを回すための棒状のハンドルがあるはず、なんてことを同僚に言ったら笑われました。

20130427_155523

 確かに、この4月に赴任したばかりの人間がそんなこと言ったらおかしいですね。けれど学校なんてものはどこも皆同じようなものです。プールの水栓は手で回すことは不可能なほど固く、しかも深いところにあるので、どこの学校にもそれを回すための棒があるはずで、それを保管しておく場所といったらプールの機械室か職員室、あるいは体育教官室あたりに決まってます。はたして「預言」どおりにプールの機械室に「棒」があり、私が近所のスーパーに出かけてたこ焼きを食べている間に水が止まったようです。

20130427_211744

 平日は学校給食を食べるので、とにかくそれ以外の食事は抜くのが基本。今日はたこ焼きを食べたので後の食事は抜き、と思っていたのですが、妻のすすめでこんな体に悪そうなものを食べてしまいました。三角おむすび型のもの3個入りの袋で売られている冷凍食品です。これを電子レンジでしっかり温めて、ろくに説明も読まずにお皿に出したしまうという失態をやらかしました。

20130427_212753

 左端のおにぎりは、きっちり形が崩れております。本来は右端のようにケースを半分残してそのまま手に持って食べるというのが正解。何事に対しても、まず説明をしっかり読んだり聞いたりしてから臨むという姿勢が大切ですね。

20130427_181403

 夕方5時を過ぎる頃に職場を出て大阪へ。こちらは心斎橋近辺、南船場にあるイタリアンバール、ペリカンの看板です。ずっと気にはなっているのですが、おしゃれな感じのお店なので気後れして入れないままになっています。こういうお店に入っても浮いてしまわないような方、是非一度いってみてレポートしてください、という感じです。

20130427_181522

 そのペリカンの前で振り向いたら大阪農林会館。この4階にあるフラナガンさんへ、何か面白いものはないかいなと探しに行ってきました。前の職場の皆さんに過分なお餞別をいただいたので、何か一捻りしたものをお返ししよう、という魂胆です。餞別に返礼してはいけません、なんてこともよく言われますが、まぁそれも趣味のうちですからご容赦いただきましょう。

20130427_181603

 交差点に面した立派な入り口は、なにやら訳のわからない高そうなものを売っているきらびやかなお店の入り口になっていて、このビル内の各店舗に行く人は少し北側にあるこの入り口から入ります。外から見るだけでもいい感じですが、中に入ったホールもまたすばらしい。意味もなく行きたくなる農林会館です。

20130427_181659

 いい感じです。大きなホールクロック、豪勢なシャンデリア。これでエレベーターが奥野ビルみたいな手動式ならもっと良かったのですが、イラチの大阪人相手にあんなエレベーターではどうしようもないでしょうから、早々に取り替えたのでしょうね。

20130427_181719

 エレベーターに乗り込んで、ドアが閉まる前に1枚。この階段もいい味を出しております。時折、わざとエレベーターを使わずにこの階段を降りてきたりもするのですが、木製の手すりが本当に気持ちよく、いつまでもここにこうして建っていて欲しいと思わずにはいられません。

20130427_181806

 狭いお店の中はワンダーランドですが、何を買ったのかは伏せておきましょう。痩せましたか?なんて店主に言われて喜んだりしながら、お目当てのものがしっかりとあったので買い占め。餞別のお返しに廃版品を贈るなんて、やっぱりヘンタイですね。いずれ近いうちに、これをお返しに買いました、とご報告いたします。

20130427_163644

« ワークダッシュ | トップページ | 決死のGW・1 »

コメント

さすが農林。良い雰囲気です。
農林水産省は、非常に古い組織で、建設業にも多大な仕事をもたらす所です。国土交通省より、農林水産省の方が多様な施設を作ることが出来ます。ここにできない物は風俗店位じゃないかと思います。賭博場は作っていますから。

取りあえず、報告だけですが、
去年の神戸大会で頂いて
壊してしまったシェーファーのライフタイム
久保工業所さんにお願いして、直していただきました。

 きくぞう さん

 省庁の力とか力関係って、すごいものらしいですね。国土交通省に大臣室が二つ作られそうになったとか・・・。そういえば農林水産省がまだ農林省っていってた頃、大叔父が技官として奉職してました。減反政策に沿って休耕してるかどうかを確認するのが主な仕事だったようですが。

 関船 さん

 あぁ、良かったですねぇ。あれは本当によいペンですから、治ったらまたガシガシ使ってあげましょう。なにせ、出所が出所ですからねぇ(意味深)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039203

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる:

« ワークダッシュ | トップページ | 決死のGW・1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30