フォト

最近のトラックバック

« い動倉庫 | トップページ | 最高額! »

2013年3月30日 (土)

あがき

20130330_113639

 春ですね。「くま(仮名)」さんもトロンとした目でこちらを見ています。実に気持ちよさそうです。とっても天気がよくて暖かい、こんな日に一日電車に乗ってぼんやりとしていられたら最高なのですが、3月末で離れなければならない職場の片付けが残っているので今日も出勤です。

 ほこりをかぶった山の中からいろいろ引っ張り出してみると、思わず苦笑いするようなものも出てきます。何でこんなものがあるのだろうと思い返すと、あぁ、そういうことかと思い出す。大掃除で畳を上げたときに下に敷いてあった新聞を読みふけってしまう、ああいう感じで作業がなかなか進みません。

20130330_174842

 こんなものを買い込んで何をしようと思っていたのでしょうか。授業から帰ってくると、職員室の机の上は印刷物の山。整理上手な人は即座にパパパッと片付けてしまうのですが、私はそのまま放置してしまい、結局不要になってから片付けと称して廃棄する、その繰り返しです。もらった書類はその場で電子化してどんどん捨ててしまえば、という、この手の商品のうたい文句にそのまま踊らされて買ったに違いありません。綴じたり貼ったりして整理できない人間が、電源入れてウィーンと読み込ませて保管、なんてこと、出来るわけがないのです。

20130330_162230

 私物PCを持ち込んで仕事をすることが許されていた時代、仕事用に自作したPCに組み込んであったドライブです。上段がスリムタイプの光学ドライブ、下段はなんとMOです。これを1段しかない5インチベイに組み込み、3.5インチベイには薄型のFDDとメモリカードリーダを入れておりました。片付けをしていたらこのユニットだけゴロンと転がっているのを見つけたのですが、本体のマシンはどこへ行ったのか、そもそも、どんな形のマシンだったのか、もはや記憶がありません。

20130330_161301

 異動を機に断捨離を実践する人も少なくありません。教育委員会に入ったり昇進したりする人は、授業や生徒指導に関する本を処分していきます。過去、そういう人たちからいただいた本が山のように積み上がっていて、その中から新しい職場で必要になりそうなものを選び出して持って行かなくてはなりません。数学の授業に関する本は山ほどあるのですが、どうやらそれらは段ボール箱の中で惰眠をむさぼることになりそうです。代わって、社会科や技術・家庭科に関する本には長い眠りから覚めてもらわなくてはなりません。

 相当大きな鞄なのですが、本の嵩高さというのは少々大きな鞄でもすぐに一杯にしてしまいます。人一倍ものぐさな私の場合、段ボール箱に本を詰めてしまうと二度と開けないことが多いので、すぐに必要になりそうな本はこうして鞄に詰めておくのが一番です。

20130330_161416

 相当大きな鞄だということがおわかりいただけるでしょうか。手前のダレスは銀座にあった銀盛堂で求めたけっこう大きめのものです。革がたいへんしっかりしていて、マチの部分が狭く閉じたままの状態をキープしています。中に目一杯書類を詰め込んで少し広げようとしたのですが、5年近くたった今も中身を取り出すとぺしゃんこになるような状態です。

 どちらの鞄も中身は本やパンフレットなどの紙類ですので猛烈に重く、これをクルマの一番後ろに積んだ状態で家族を乗せて走っていると、対向車からはパッシングの嵐です。大阪市内を走っているときなど、前を行くタクシーが歩くような速さで延々走って嫌がらせをしますので、アッパービームはこれやがな、と切り替えたところ、乗っていたお客さんの後頭部が眩しくて危ない思いをいたしました。私の車のヘッドランプはオートレベライザつきなのですが、サスペンションがへたっているので効果が今ひとつなのかもしれません。

20130330_161336

 とりあえず書類は片付いたのですが、あすはあっちこっちに散乱しているPCやその残骸を何とかしなくてはなりません。最後の最後まで、悪あがきは続きます。

« い動倉庫 | トップページ | 最高額! »

コメント

スキャナー無料だったら引き受けます。
使っているScanSnapが読み込み時原稿滑るので。
SD等でもエブリボディカムカムです。

マオぢぃ さん

2年は確実に使ってない代物です。使っていた時は結構まともでした。送りつけてもいいですか?

あと、フラットベッドのcanoscan8000Fなんてのもありますけど。

送っていただいて結構です。
着払いでお願いします。(着時可能指定なら、遅いやつで)
半年くらいアルバイトでURで仕事してますので、(本業暇だから)団地内転居の顧客対応と言うケッタイナ仕事(笑)
8000Fかあ。。。
取りあえず、遠慮しときます。
来月くらいに新しいスキヤプリ買う予定なので。

ここまできたら、とりあえず何も考えずにダンボールに入れて撤収するしかないですね。

そして何年も開けもしないダンボールが残ったりする。

仕方ないですね。撤収優先ということで。

 ひろなお さん

 実は、大人の事情があって部分撤収なのです。教務主任というのは4月当初から大型連休あたりまでが猛烈に忙しいのですが、その間、後任者にPC環境丸ごと預けていくので、そこら辺は撤収しなくてよい、というか撤収しないでねお願い、ということなので、まだ楽ですね。開けなければ書類一枚かけないようなものばかりを小さな段ボール箱に入れて、すでに異動先に持って行きましたので、明日はいきなりそいつを新しい机に移して、ということでスムーズに行きそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039175

この記事へのトラックバック一覧です: あがき:

« い動倉庫 | トップページ | 最高額! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31