フォト

最近のトラックバック

« はやりもの | トップページ | ひなまつり »

2013年3月 2日 (土)

ぽんばし

20130301_213958

 口元の感じから、吠えているらしいとおわかりいただけるかと思います。耳を寝かせているのは甘えている証拠。視線の先にある食卓でおいしそうなものを食べている母娘に向かって、私がここに居るのよぉ、と訴えている「ちち(仮名)」さんです。やはりカメラにも得手不得手があるようで、カメラなんて何で写るのかも知らない、絞りとかシャッタースピードなんて言葉も聞いたことがないという人向けに作られたカメラですから、被写体に向けるだけできちんと撮ってくれて、人間がすることといったら電源入れてカメラ持つことぐらいです。

20130302_162503

 久しぶりに、本当に久しぶりに大阪日本橋の電気街を訪ねました。長引く不況で次々とお店がたたまれ、その後に別のお店ができたり更地になったり、あまりに久しぶりすぎたので浦島太郎状態でした。知ってるお店が同じ場所にあるだけで感動ものでしたが、中でもポン橋に行くならここに寄らなくては、というお店が別の店に変わっていてがっかり。まさかと思いつつ歩いて行くと、お目当てのお店はこれまた結構大きかった家電量販店系のお店の跡に移動して元気に営業中でした。

20130302_162401

 おまけにこんな変なモンまで登場しておりました。東京秋葉原にある聖地の一つチチブ電気横のおでん缶自販機なんてのも一時話題になりましたけれど、電子部品の自販機というのもこの街らしくていい感じです。

20130302_162409_2

 懐中電灯と蓑虫クリップが隣同士。しかも一番上の段。よく売れるんでしょうか。その後はひたすらいろんなデバイスにつなぐケーブル類が並んでいます。

 

20130302_162420_2

 ガジェット大流行中ですから、こういう接続ケーブル類、24時間販売されてると確かに便利ですね。大阪で宿泊された皆さん、夜中にケーブルがなくて困ったときは日本橋ですよ。

20130302_162441

 お店が閉まった時間といえば、多くの勤め人は家に帰っている時間。さて電子工作でも楽しもうか、というとき、ちょっと電圧足らんから抵抗噛ましたろか、ってな場面でこの自販機が役に立つのでしょうか。

20130303_091818

 ポン橋行ってきたよ、と言えば「何買ってきたん?」と聞かれるのが常。片道630円もかけて行ったのに、買った物といったら810円の潤滑剤1本。近所で556買えよ、と言われそうですけれど、私、556は好きじゃないので使いません。日本橋へは別の目的があって出かけたのですが、それについてはまた別の機会に。

« はやりもの | トップページ | ひなまつり »

コメント

そう言えば水曜日に高島屋に行く用事があって、時間100円のパーキングに止めて、帰りに店の前を通ったよ。
今シリコングリースとファンを買わなければならなかったのを思い出した。
昨日インクジェットが壊れたので新しいのを考えなければならない。

 マオぢぃ さん

 エラい遠いところから高島屋へ・・・。健康のためには歩くのが一番ですからね。

 インクジェットはホンマにチャチな造りのが多くて、ヘタしたら買ったその日に壊しますね。

我が家のインクジェット、5年ほど使いました。年賀状を作成するときに活躍する だけの機械でした。ノズルの詰まりを取り除く時にインクを吸わせるスポンジがボソボソになって飛び散った結果、色写りが酷くなって廃業させました。

次の機種は、スキャナーと同居した物しか無く、スキャナーまで 廃物にしちゃいました。

 きくぞう さん

 もうプリンターに関してはまじめに作っている感じが全然しませんね。インクタンクを小容量のものにして儲けるということだけしか念頭にないようです。

 スキャナにしても、新しい割にはきれいに写せないものが多くて閉口します。

ガジェットベンダーなんて言葉になると私の様なおっさんにはもう何が何だか…という感じですので、ここは某アニメを見習って全て漢字(しかも太明朝体)で責めて欲しい所です。
「携帯型電子周辺機器販売機」!?如何?(笑)

帰ってから考えたら高島屋で買い物してしまったので
高島屋で無料駐車したほうが良かったと言うおちです。

さあ、そろそろ長女のところに「ちらしずし」を
持っていかなければ、、、、(藤井寺インター近く)
私にも初孫が出来るという不思議!!??
だが女の子らしい、希望は男だったのにねえ。まあ良いか。
ばしばししばいて、阪大医学部に入れようと思ったのに。。。。ブツブツブツ

 すいどう さん

 あの極太明朝体、ありそうでないですねぇ。もしもの時に備えてお店に自販機取り扱いの品を要望しておくことが大切です。いかに自販機が24時間営業とはいえ、お店は日暮れに閉まりますから。

 マオぢぃ さん

 百貨店は電車で行くもん、と思い込んでましたから、車に乗るようになって自動車で大阪市内を走ったときは感動しました。私みたいな「走る道路交通法」と呼ばれてるオッサンですら、車で行く方が電車よりよっぽど早いんですね。

 女の子の方が勉強よくしますから、かえって阪大医学部近づいたのと違いますか。

自販機の中、ほんとうに不思議な品物が入っていますね。実際に売れるから入っているのでしょうが、選択基準に興味津々です。夜中にコテ先クリーナーが必要になる状況って? おいおい、放射線源ってなに? これだけハンダ付け関係の品物があるのに肝腎のハンダゴテはないの? コンデンサー100個って一晩で使い切れないだろう? チャンスがあったらお店の人に聞いてみたいですね。

私の娘二人勉強しなかったけどなあ。。。
同級の女医さん、たくさんいますけど、昔はおしとやかだったのに今同窓会で会うとえぐいでっせ。

 yerkes さん

 ホントにこの選択基準は謎ですが、入れて欲しい商品があれば店員まで、と自販機に書かれてますから、そういう意見の積み重ねなのかもしれません。抵抗とかコンデンサとか、ちょっとした回路を作るときに必要だけれども、実際はパーツケースの中にあるつもりが探したらない、なんてものなんでしょう。

 マオぢぃ さん

 勉強しないけどできる、ってのがホンマモンでっせ。私ら、勉強しなかったのにこんな商売してますから、生徒に「しっかりやりなさい」「ノートきちんととりなさい」とか言う度に胸がチクチク痛みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039146

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんばし:

« はやりもの | トップページ | ひなまつり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30