フォト

最近のトラックバック

« ぽんばし | トップページ | 物色 »

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり

20130303_215650

 おぉい、どないしたんやぁ、と声をかけたくなる「くま(仮名)」さんの寝姿。よくよく見たら肝心のお顔がきれいにぼけていて、ピンッと張った前脚の肉球あたりにばっちりピントが合っています。さすが、最新鋭のカメラは違いますね。たいして高級でもなく、相当に無理しているはずの高倍率ズームレンズでも、ちゃんとボケが出るんですからたいしたものです。

20130303_215623

 写真を撮るときは横着しないで自分がしっかり動くもんだ、と子供の頃に教わりましたので、寝ている彼女の顔が見える方に回り込んでみました。人間ならさしずめ抱き枕というところでしょうか。鬼に金棒のクッションを抱きかかえるようにしていますが、自分の頭は地べたに落ち込んでおります。これでも気持ちよさそうに寝ているのですが、犬はあちこち凝ったり痛くなったりしないのでしょうか。

20130303_190101

 昼過ぎから出勤して仕事をしていた妻に対して、一日中WOWWOWで「イーサン・ハント」を見ていた私。それでも夕方にはおしりの方でくすぶり始めて、さて、とPCの前に座ってトップギアに入ったあたりで「迎えに来て」の電話。いつもそう、職場にいても家であっても、いつも仕事を始めるタイミングが悪いのが私の持っている「間」なのでしょう。

 「運」とか「間」とか、そういうものを総合して「まん」と言います。一時大流行した「あげまんの女」も、そっち方面ではなくてこの「まん」でした。「間」の悪い私ですが、「運」や「まん」はずば抜けていい方です。本来なら一生独身のままだったはずですが、なぜか結婚することも出来ました。ですので奥さんや家族は大切にしないといけません。言われるままにお迎えに行って、「ひな祭りアイスカップ」を買ってきました。ほとんど、この箱にやられた感じですね。

20130303_190205

 カップに入った丸いアイスクリームの上にクリームでデコレーションして、マジパンで作ったおひな様の顔を乗せてあるだけのものです。お内裏様の持っている杓はミントチョコレートかもしれません。私が選んだアイスクリームにこの顔が乗ってきたので、これは私がいただきました。

20130303_190211

 本命のお雛様はチョコレートアイスの上に乗ってきました。これは長男がいただいて、かんじんの娘は三人官女の顔が乗ったシャーベットを食べておりました。このアイスにはこの顔を乗せてね、と事前にリクエストすればよかったのでしょうが、飛び込みでこんなもの注文されると、はっきり言って迷惑だったと思います。事前予約も取ってたので、そうするべきでした。

20130303_160321

 電車に乗って移動するときは、いつも音楽を聴いて周囲の会話をブロックしています。ケバい女子高生やお姉さんなんかが大口開けて大音量でしゃべって笑って大騒ぎ、というのを見て、最近の若いのは・・・・・って、私のお母さんぐらいの年代の人でも結構やかましいですし、呑み会やゴルフから帰ってきたオヤヂなんてのも相当に酷いものです。耳栓型のイヤホンをして音楽を聴いているうちに眠ってしまい、終点で肩をたたかれた、なんてこともありますが、それでもこれは必需品です。リモコンで曲を送ったり出来るのも便利で、あぁ今はこれ聞く気分じゃない、と思えばパパッと次の曲に送ってしまえます。

20130303_150507

 ところが昨日、突然このリモコンが効かなくなりました。おもしろいことに、音量の上下は出来るのに、曲の再生や停止、送りや戻しだけが出来ないのです。今まで使っていたものでもリモコン部分が壊れるというのはよくあったので、イヤホンの寿命とあきらめたのですが、車に装着してあるリモコンも同じように効きません。

 そうなるとiPhone側に問題があることになりますので、イヤホンジャックを使わないことを前提にBluetoothのイヤホンでも買おうか、とカタログを集めたりネットを巡ったりしておりましたが、その中で、これが比較的よく出ている症状だということを知りました。

20130303_160136

 こういう状態になったとき、イヤホンジャックを針のように細いものでほじくると、ワタ埃などが出てきて、その後は嘘のように回復する、というのです。さっそくマチ針を使ってジャック穴の中をほじくってみましたが、特に何も出てきませんでした。やっぱりダメかと思いつつ、くだんのイヤホンを挿して操作してみると、何事もなかったかのように機能しています。やはり、何かゴミが詰まっていたのですね。iPhoneが壊れた・・・・・などと騒がなくてよかったです。世間が年度末で慌ただしくなっているのに、こんなことをして3月の休日を過ごしていてよいものか、やるべき仕事は山積しているのですが、さて、どこから手をつけてよいものやら。山ほど仕事があるとそこから逃避してしまう、という悪い癖、いつものようにまた出てきたようです。

« ぽんばし | トップページ | 物色 »

コメント

時代の最先端アイテムも意外にもアナログな方法で回復するものなのですね。昔家のテレビの映りが悪い時天板をぶっ叩いていたのを懐かしく思い出しました。

 すいどう さん

 我が家でもいまだにいろんなものを叩きまくっております。ほぼ30年という驚異的な長寿命を誇っているブラウン管テレビなどは、すでに夜のシーンなど全部真っ黒で何も見えませんけれど、とりあえず映っておりまして、こいつは叩かなくても平気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039147

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« ぽんばし | トップページ | 物色 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30