フォト

最近のトラックバック

« おくれます | トップページ | オマケの勝ち負け »

2013年3月18日 (月)

グリコは偉大なり!

20130317_183954

 飼育係たる長女の膝の上で寛いでいる「ちち(仮名)」さん。おぉい、と呼ばれて何だろうとこちらを向いたところをパチリ。不思議なことに、今のカメラはあまり嫌いではないらしく、割とよくカメラの方を向いてくれます。あるいは、飼い主に似て新しいものが好きなだけなんでしょうか。

20130318_220406

 2人(あるいはそれ以上)がじゃんけんをして、チョキで勝てばチヨコレイトで6段、パーで勝てばパイナツプルで6段、グーで勝ったら3段、それぞれ階段を上り下りするという遊びがありますが、なぜか「グリコ」と呼ばれています。階段を上りきったらまた降りて、最初にスタート地点に戻ってきた者が勝ちですから、グーで勝つのは効率が悪いはずなのに、「グリコ」です。

 子供の頃、タッチすることを「デンをつく」と言っていたのですが、奈良県では全くといってよいほど通じません。奈良県のくせに、「タッチする」と言うのです。それどころか、「デンをつく」なんて、どこの田舎の言葉やねん、と笑いものにされる始末。奈良県民に田舎呼ばわりされたらどうすることもできませんが、その奈良県でも、この遊びは「グリコ」で通じます。

20130318_220816

 グリコと言えば、オマケです。写真の雑誌、右のDIMEは晴れて月刊化されたそうですが、それを記念して別冊付録と万年筆がオマケに付いてきます。左のGoodsPressでは古山画伯の新煙突工房が紹介されているそうですが、こちらの記事と同様、私もオマケ狙いで購入して、まだ記事など一つも読んでおりません。

 異動を控えて職場の片付けを進めなければならないのに、全く進まない。加えて、仕事を引き継ぐ人からはお金払うからPC環境丸ごとおいていってくれないか、なんて言われて、ついつい新しいマシンを組むことを考えてしまったりするこの頃。本屋さんでこんな雑誌を見つけました。

20130318_220847

 手前の緑色の冊子を棚で見つけてパラパラ。おぉ、これはいい、買って帰ろうと値段を見ると「別冊付録」の文字しかありません。先月号の別冊付録だったものが、本誌だけ返品されて取り残されてしまったようです。仕方がないので奥に写っている今月号を買い、先月号の分も払うから緑の冊子も譲ってくれとお願いしたら、レジ打つのが面倒だからダメ、どうぞ持って帰ってください、となりました。ありがとうございます。

20130318_220512

 で、オマケといえばグリコ、と話が戻ってくるわけです。特に限定品でもない重さ1キロほどになろうかという巨大なプッチンプリンを作るセット。うまく完成すれば、通常のプッチンプリン同様、底にある棒をプッチンと折ってお皿にニュルンと出すことが出来るのです。いずれ作ってご報告しますが、牛乳1リットルも使うのだそうです。すごいですね。

 近所のスーパーで娘がカゴに入れたそうですが、その理由というのが「棚にある最後の1個だったから・・・・・」 あぁ、遺伝とはなんと恐ろしいものなのでしょうか。

20130318_220601

« おくれます | トップページ | オマケの勝ち負け »

コメント

ゆったり寛ぐ「ちち(仮名)」さん、毛並みが実に素敵です。
階段をじゃんけんで上り下りするゲーム自体が「グリコ」呼びでしたね。
それだけオマケ付きのグリコが愛されたということでしょうか。
我が家の冷蔵庫は小さいので、巨大プッチンプリンは作れそうにありません。
うまくお皿に出しても1キロだと自重でつぶれませんかね?
ご報告、楽しみにしております。

 あずみ さん

 売っておきながらこれは・・・・・と思わせてくれるのがこのプリンのパッケージに書かれた説明です。説明の動画をよく見て真剣にしっかり作らないと、うまく形にならなかったり、かんじんのプッチンが出来なかったりする、という旨が明記されております。なので、じっくり取り組みます。

末頼もしい お嬢様ですね。
これで父君の資産は全て次世代に、、、、

おまけ万年筆は今まで何本もゲットしましたが、どうしても納得できる書き心地のものがありません。これだけ万年筆目的に雑誌買ったらラミーサファリ位は買えてるでしょ!と言われてしまうと正にそのとおり。でもおまけだから良いんです!男の子!?の浪漫なのです。

 きくぞう さん

 ほんと、末恐ろしいです。小学校を卒業した次男も、中学の入学祝いはやっぱり萬年筆、なんて言うし・・・。

 すいどう さん

 おっしゃるとおり! 男の子の浪漫です。その昔、がちがちにビニールで包装された本を見て心ときめかせたのも同じ。。。。。って、それは違いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039163

この記事へのトラックバック一覧です: グリコは偉大なり!:

« おくれます | トップページ | オマケの勝ち負け »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31