フォト

最近のトラックバック

« 専門用語 | トップページ | かくための道具 »

2013年2月12日 (火)

たまには湖南

20130213_000619

 薬浴を終えて、すっきりさっぱりもふもふになって帰ってきた「くま(仮名)」さん。ケージの中に入れておくと、飼い主の目を盗んでは「患部」である左の後ろ脚を舐めているので、こうして間近に座らせていろいろと遊んでやっていたのですが、乾燥した空気のせいか撫でていると静電気がバチッ、バチッときて、そのたびに「???」という顔でそちらの方を確認する彼女。おそらくは彼女にもバチッと来てるのでしょう。

20130211_082015

 朝の光に照らされた三井の晩鐘。滋賀県大津市にある有名な鐘です。私立高校の入試が行われたこの三連休、妻は毎朝毎朝5時半に起き出して家事を済ませ、6時半には勤務先の職員室で仕事を始めておりました。3日目となる建国記念の日は私も起こしてもらって妻を職場まで送り、そのあと小一時間ほど車を走らせて琵琶湖のほとりまでやってきたのです。

20130211_082626

 同じく三井寺にある弁慶のひきずり鐘。武蔵坊弁慶が引きずったから表面が削れているのだと言われている鐘です。妻には申し訳ないと思いつつ、琵琶湖のほとりで朝の澄み切った空気の中、人影のほとんどない境内を散策するのは実に気持ちの良いものです。でも、そう遠くない将来、教師という職業に連休なんてものはなくなってしまうことでしょう。

20130211_094616

 雪の比叡山。西塔地区の釈迦堂です。冬の比叡山は、ふだん山内を巡回しているシャトルバスも運休となって、クルマがなければタクシーを雇うか、さもなくば歩いて回るしかありません。高野山であれば歩いて十分見て回れますし、冬の間も山内のバスは普通に運行されていますから困りませんが、比叡山はそうもいかないのです。クルマで見て回った私なども、車を降りて再びクルマに戻るまでのわずか10分かそこらの間に体の芯まで冷え切ってしまいました。

20130211_114327

 堅田にある浮見堂。今回は、琵琶湖をじっくり見たい、という人を案内しての半日の旅でしたが、あちこち訪ねた中で最も琵琶湖らしいところだったといえるでしょう。実はここら辺で、かの有名な「つるやパン」に電話をかけて、製品を取り扱っているお店を聞いたのですけれど、月曜日は湖南方面のお店には出荷していない、というお返事でした。滋賀県南部から京都市にかけてのエリアで「つるや」のパンを手に入れたい場合、金曜から日曜の間、というのが狙い目のようです。ここ堅田から「つるや」さんのある木之本までは車を飛ばしても1時間はかかりますので、同行者の予定を考えると断念せざるを得ませんでした。

20130211_125746

 そろそろお腹もすいてきたし、ということで京都市内へクルマ向けました。お昼ご飯の候補としてはスマート珈琲さんのランチか、末廣寿司さんの蒸し寿司。前者は通年食べられますので、今回は冬季限定の蒸し寿司をいただくことにいたしました。

20130211_125348

 女性でも軽く完食できそうな小ぶりの丼に入った蒸し寿司を、見るからにBMI値の高そうなおっさん2人が食べる、というのはいかにも寂しいのと、できあがるまで10分ほどかかると言うことで、それまでのつなぎにおいなりさん。本当は鯖寿司もいきたいところですけれど、ここはグッとこらえてお上品に収めました。

20130211_144311

 そのあとは同行者を伊丹空港までお送りして、今回の滋賀遊び、無事終了です。全国各地で開かれる萬年筆研究会の会合に遠征参加するなんて、ちょっとおかしいんじゃない?なんて思う向きもあるでしょうけれど、1泊したあと現地の人と観光旅行をしてから帰ったりする、というのも大きな楽しみのひとつなのです。

« 専門用語 | トップページ | かくための道具 »

コメント

チキンラーメンのモノレールっていうのも中々面白いですね。自動車も痛車じゃなくてチキンラーメン車ってのがあっても良いかもしれません。

 すいどう さん

 宣伝用のチキンラーメントラック、というのが堂々と公道を走っております。運転席部分がヒヨコの顔の形になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039128

この記事へのトラックバック一覧です: たまには湖南:

« 専門用語 | トップページ | かくための道具 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31