フォト

最近のトラックバック

« りんご | トップページ | 木だ! »

2013年2月23日 (土)

Last

20130224_104323

 朝ご飯はもらったけれど、まだお散歩に連れて行ってくれる長男が姿を見せません。仕方がないので、目の前に座っている次男と遊んでいるつもりの「ちち(仮名)」さん。彼女の甘噛みが怖いので、次男は滅多に触りに行きませんが、そんな「遊んでくれない」人でも、ケージの前にいてくれれば、それだけで彼女は心が落ち着くようです。今はまだ眠たい感じですが、もう少し意識レベルが上がってくると、目の前にある小さなお人形をパクッといくはずです。

20130224_040600

 朝刊の配達が終わる頃に帰宅して、とりあえずこの写真を撮り、Blogに寄せられたコメントにお返事をしたような記憶はあるのですが、その後のことはわかりません。変な姿勢で倒れ込んでいたので猛烈に肩が痛い、と思いながら目覚めたらお昼前でした。

20130223_194403

 ぜったいに遅刻したらあかんなぁ、と思って気合い十分で宴会場に着いたら1番。左側のお誕生日席に座らせてもらってしばらく待っていると、ほどなく、若い人たちが集まってきました。今の勤務先に赴任した年に担任を持った生徒たちが、ひょっとしたらこの春で異動になるかもしれないという話を聞きつけて同窓会を開いてくれたのです。

20130223_233126

 これは2次会が始まる前のショットですが、こんな感じで夜が更けるまで、というよりも朝が来るまでわいわいやっておりました。

 この人たちを担任したのを最後に、学級担任というものをしておりません。私の業界は異動したら一からスタート、というのが普通なので、異動先で担任を持たせてもらえる可能性はありますが、歳が歳なのであんたは何とか主任でもやっといてください、なんて言われてしまう可能性も大。そうなると、本当にこの子たちが人生で最後に担任した子たち、ということになってしまいます。

20130224_104417

 それにしても、何にもしてあげられなかったのにこれだけ盛大な会を開いてもらえるなんて、なんと幸せなことかと思います。今も生徒たちには、学校の先生になるのはやめた方がいいよ、と話していますが、その話の最後には必ずひとこと、でも、ほかの仕事では多分味わえないような幸せもないことはないけど・・・・・と付け加えるようにしているのです。

 ありがとう。

« りんご | トップページ | 木だ! »

コメント

人を知るにはその人と関わる人を見ると良い、とはよく聞く話ですが、元生徒さん皆さん良い笑顔をされています。つきみそうさんの人柄がよく分かるワンショットです。

10年ぶりの再会に来て良かったなあとしみじみ思いました!
先生と出会えたこと、担任を持ってもらえたことは私の人生の中で一つの財産だったと父も母も懐かしんでいます。
朝までお付き合いして頂きましたが、次回も懲りずに参加して下さい(^^)

>でも、ほかの仕事では多分味わえないような幸せもないことはないけど・・・・・と付け加えるようにしているのです。

救われる一文ですね。。。(感涙)

 すいどう さん

 11年前に中学校を卒業したとっても若い人たちですが、すでにお父さんやお母さんになっている人もいます。みんな、それぞれの仕事をバリバリとこなしていて、その忙しさの中、仕事が終わってから駆けつけてくれた人もいました。何より、誰も欠けることなく存命なのが一番嬉しいことです。

 梅田 さん

 身に余るお言葉です。あのとき、今の年齢だったらもうちょっと上手にやれたかもしれないなぁ、あそこはこうすれば良かったなぁ、などと思うことばかりですが、そこは今よりまだ未熟だったのでごめんなさいと謝るしかありません。

 またお会いできる機会を楽しみにしております。ご家族にもどうぞよろしくお伝えください。

 foolsbook さん

 お仕事柄、おそらく同じ事を思っていらっしゃるのではないかと思います。客観的に見たら割に合わない仕事なのですけれど、自分が誇りに思っていなくてはどうしようもありませんし。そして現に、こんな幸せがありましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039139

この記事へのトラックバック一覧です: Last:

« りんご | トップページ | 木だ! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30