フォト

最近のトラックバック

« 黒と白・1/3 | トップページ | 黒と白・3/3 »

2013年1月21日 (月)

黒と白・2/3

20130120_141022

 逆や、逆、と娘に言われてしまったこの1枚。狩場明神と丹生明神をお祀りしたお社なので、狩場明神が連れていたという黒白2頭の犬が狛犬よろしく置かれているのですが、左手の黒い犬が「伏せ」をしていて、右手の白い犬が「お座り」をしていますが、我が家の2頭はこうではなくて、「くま(仮名)」さんが「お座り」で、「ちち(仮名)」さんは「伏せ」というのが常なのです。どちらも飼い犬として、そういう姿勢をすればいいことがある、というのを学習してきたわけですが、特に「くま(仮名)」さんは小さい頃から「伏せ」をするのが苦手でした。

20130120_190707

 確かに、黒いのが「お座り」をしていて、白いのが「伏せ」をしています。若くて元気のいい「ちち(仮名)」さんの方が身体能力も高いので、「伏せ」をするぐらい何ともない、ということもあるでしょう。ロートルな「くま(仮名)」さんには「伏せ」なんて姿勢をすること自体、大義なのかもしれませんね。

20130120_135737

 冒頭の神社は、このお寺の境内にあります。場所は奈良県五條市で、その名も「犬飼」というところにある、犬飼山転法輪寺です。唐から帰国した空海が、修行の地として適した場所を探していたときのこと。このような話があるのです。我が家ではお散歩に行くとき、前へ前へと進みたがる白い犬をシバいて飼い主に従わせるようにしていますが、空海のような高僧を道案内するぐらい賢い犬たちならば前に行かせてもいいですね。

20130120_141330

 黒い方の犬のアップ。この辺り一帯を支配していた丹生明神の息子、狩場明神が連れていたのですから、紀州犬だったのでしょうか。個人的には柴犬であることを期待します。柴犬の「シバ」というのは、「シバく」の「シバ」ではなくて、「小さな」という意味なのだそうです。犬の品種名というより、比較的小柄な犬が「シバ」と呼ばれていた可能性もあるわけで、紀州犬の小柄な奴で「シバ」だったのかもしれません。だいたい、柴犬という犬種自体、ほぼ絶滅しかかったのを関係者が努力して復原したものだそうです。

20130120_141042

 白いのは柴犬としては格が低いものだそうで、うちの子も安売りされていたのを買ったものです。一般的に思い浮かべる茶色い柴犬を安定して産出するためには、両親ともに茶色いだけではダメで、何代かに一度は黒いのを交配する必要があるそうです。で、時折「残念!」となるのが白いのが産まれたときなのだとか。某通信会社のCMに白い犬が出てくるせいか、近所でも変に人気のある我が家の「ちち(仮名)」さんですが、私らオッサンにとっては白い犬といえばそらスピッツでしょう、ということになりますね。

20130120_141313

 この2頭の犬たちの足跡がついているという石。囲いだけでなく、このお社全体が非常に鮮やかなのは、平成に入ってから補修工事が行われたからだそうです。しかも夜間はライトアップされているのだとか。ここ大和五條は大変に交通不便な場所で、実質的な最終電車は夜の10時前に出てしまいます。毎年夏に行われる吉野川まつりの花火大会のときなど、花火が終わって帰ろうとしたが電車がない、と途方に暮れる人が毎年いらっしゃいます。ですので、ライトアップを見るなら車がおすすめです。

 偶然と言えば偶然ですが、毎月21日は高野山を開いた弘法大師空海のご縁日。この日に高野山を訪ねますと、山内のあちこちにテントが立てられ、そこでお茶がふるまわれています。今の時期、高野山は身を切られるほどに寒気が厳しいのですが、よろしければ一度、冬の高野山もお訪ねになってみてください。

20130120_141421

« 黒と白・1/3 | トップページ | 黒と白・3/3 »

コメント

やっぱり柴犬が落ち着きます。実家で飼っていたのもそうでした。世界的に見ても柴犬程賢く主人対して従順な性格は珍しい…という話を聞いたことがあるのですが、それも犬次第でしょうね。「日本人とドイツ人は勤勉」というのと同じレベル位の話かと(笑)でもつきみそうさん宅のオセロコンビ(失礼っ!)は賢そうで良いですね。

 すいどう さん

 賢いですよ、うちのは。食べるものに関しては特別に賢いです。それ以外は・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039106

この記事へのトラックバック一覧です: 黒と白・2/3:

« 黒と白・1/3 | トップページ | 黒と白・3/3 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31