フォト

最近のトラックバック

« 昭和基地開設記念日 | トップページ | ポン! »

2013年1月30日 (水)

欧州

20130128_235519

 お手々をつないで、飼い主の顔をじっと見つめる「くま(仮名)」さん。犬を飼っていて、もうたまらんなぁ、となる瞬間ですね。猫を飼っていてもこういう風にはならないのだろう、なんて言いましたら、それは犬好きの偏見に過ぎないと一蹴されましたが、猫もこんな表情を見せるのでしょうか。元をたどれば、犬も猫も共通の祖先から分化してきているということですが、犬好きの私には、猫のことはどうもよくわかりません。

20130131_003602

 アウロラの大陸シリーズ第3弾、エウロパです。このシリーズはアジアやアフリカの人気が高く、これのあとに出たアメリカなんてのはあまり話題にも上りません。私はアジアやアフリカにはあまりそそられませんが、この地味なようでいて存在感のあるグレーのマーブル模様にはグッときていて、いつかは手に入れたいと狙っておりました。まぁそこそこ良さそうな模様のものが手頃なお値段でオークションに出ていたので入札してみましたら、そのまま終了していたといういつものパターン。オークションにおいても、無欲の勝利というのがあるようです。

20130131_003624

 実に良いです、この模様。アウロラの大陸シリーズは、いわゆるウルトラQ模様なわけですが、あと出るとしたら、南極ではなくてオーストラリアですね。アンバー系のアフリカ、緑系のアジア、グレーのエウロパ、ブルーのアメリカときて、さて、オーストラリアが出るとしたら何色系統でしょうか。カボーションの色も気になるところです。

20130131_003836

 産業革命を象徴しているという工場の刻印。星印も見えますが、ローマ条約に当初調印したのが6か国だったことから6つの星が彫られています。ヨーロッパ人が最初に見つけたから、ということでDNAの二重らせん構造のデザインも彫ってありますがよく見えません。

20130131_003800

 お前がエウロパ好きなのはこれが理由だろ、と言われそうな、列車の刻印。蒸気機関車が大きく彫られていて、その後ろに何両かの客車が遠近法で小さくなりつつ描かれています。煙もしっかりたなびいております。星あり、工場あり、機関車ありで、文章で読むと小さなキャップリングにそんなに彫り込めるのかいな、と思ってしまいますが、現物を見ればしっかりと表現されています。

20130131_004019

 銀と青、というのは私の萬年筆に対する一つの「おきまり」です。銀製の萬年筆には基本的に青系のインクを入れることにしています。銀(色)のトリムやペン先、そして美しい透明感あるブルーのカボーション。こいつにも青系統のインクを入れたいところですが、気がつくと黒で細字系というのが最近少ないので、色彩雫の竹炭あたりを入れてみようかと思っています。

20130131_004229

 しばらくの間恋い焦がれていたペンですが、贅沢にも85周年REDとかマーレ・リグリアあたりを使い慣れていたせいもあって、軽すぎると感じてしまいます。けれどもある程度まとまった量を一気に書くときなどは、やはり軽いペンの方が楽です。しかし哀しいかな、そんなに分量のあるものを手書きで、ということは滅多にありません。このペンも、美し模様やカボーションを愛でつつ、ちょこちょこと文字を書いてはペンケースにしまう、という使い方になってしまうのでしょうね。

20130131_004314

« 昭和基地開設記念日 | トップページ | ポン! »

コメント

エウロパに列車が描かれていたんですね、縁がなかったとは言え恥ずかしながら知りませんでしたよ。こりゃまた御縁を探さねば・・(笑)

 夢待ち人 さん

 このペンなんぞはまだまだ新品がどこかに眠っていそうですね。いずれ某店のケースにも並ぶのではないでしょうか(笑)。さて、これに合いそうなインクというのが意外に難しいです。細字ですし、素直に真っ黒けでいくかな。

オーストラリアの印象と言えば、渇いた大地と抜けるように高い空、エアーズロック、羊、アボリジニアンアートなどでしょうか?という訳で次のオーストラリア万年筆はあのアートの様な白や深い茶色、濃緑、黒などが入り混じった感じになるのでは?ちょっと安直過ぎるか?(笑)

 すいどう さん

 オーストラリアは果たして出るのか、むしろ色の話はそのあとという気もしますけれど、アフリカとかアジアがすでにあるので、差別化が難しいような気もしますね。でもそこはイタリア人ですから、また面白い解釈をしてくれるのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039115

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州:

« 昭和基地開設記念日 | トップページ | ポン! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31