フォト

最近のトラックバック

« 黒と白、また来た! | トップページ | 風邪の友 »

2013年1月24日 (木)

青のイメージ

20130119_143101

 トイレ用のトレイの上で寛いでいる「くま(仮名)」さん。彼女はトレイに敷かれたトイレ用シーツの感触が大好きなようで、熟睡しているように見えても、飼い主がトレイにシーツをきちんと敷き込んでやると起き出してきてその上に寝そべります。そのくせ、暇なときにはトイレシーツを噛みまくってボロボロにしてしまうのです。それがあると快適なのにボロボロにしてしまう、まさしく畜生の哀しさ、というところでしょうか。

20130124_232004

 インクレビューといえば、ぺんぱれーどっ!のチェリーさんが本家本元なのですが、ただいまのところ、たいへんお忙しいようですので、予告編的にご紹介しておきます。いずれ、本格的かつ緻密なレビューが掲載される日が来ることでしょうが、それまでのつなぎです。

20130124_232253

 綺麗な青インクです。目が覚めるような青ではなくて、落ち着いた、それでいて華やかさもある青といった感じでしょうか。プラチナの顔料ブルーのような鮮やかさはありません。PILOTの色彩雫、最初に出た青シリーズも綺麗な青でしたが、その朝顔よりは濃く、紫陽花よりは紫系が少ない、ドラエモンを少し濃くしたような青でしょうか。

20130124_232453

 綿棒をインク瓶にどっぷりと漬けてから線を引いたものです。左から右にひいていますので、最後に綿棒を止めたところがインクだまりになっています。萬年筆に入れて書いた感じでは、上から2番目あたりの線の色が近いと感じられます。それなりに濃淡が出ますので、太めのペン先を持つペンで書くと面白いのではないでしょうか。

20130124_232522

 惜しいことにこのインク、期間限定出荷でしたので、今店頭にあるものがなくなるとそれまででしょう。少なくともフェルメールブルーの名前では今後出てこない、のだそうです。けれども製造元のセーラーにはレシピが残っているはずですし、名前の問題をクリアして再度世に出てくれたら嬉しい、使いやすい色ではないでしょうか。さて、どのペンに入れて使おうかと思わせてくれるインクです。

Img_0002

« 黒と白、また来た! | トップページ | 風邪の友 »

コメント

このインクであればやはりラピスラズリ色のペンが欲しい所です。あやしいズームを装備したペンでは些か役不足かと(笑)。でも意外とないんですよラピスブルーのペンって。プラチナのセルロイド辺りが近いのか?ちょっと暗い気もするなぁ。

 すいどう さん

 現在、何の変哲もない黒インクを入れてあるアウロラのマーレ・リグリアなんかどうでしょうね。とっても鮮やかな青色ですから。

記事を見て買おうと思ったら、
フェルメールブルー売り切れてました(泣)

最近、インクをちょこちょこと買っています。
考えてみると塵も積もればで
いつの間にかインクには
結構お金が消えてゆく・・・

セーラーの限定品?は
綺麗な色が多いのに
お値段が可愛くないです・・・
女子いろdaysとか
買いたい色があるんですが(泣)

このインク欲しいと思っているのですがなかなか実店舗に行けなくて。いい青ですね。
そして関船さまのコメントで女子いろdaysを知ってまた泥沼にはまりそうです。インクこわい。

つきみそう先生、いけずやな~。
チェリーはん、かわいそ~!
こんなん書かれたら、えらいプレッシャーやで。

 関船 さん

 解決策は2月に神戸に来ること。そして分けて!」と誰かにいえばOKですし、うまくすればお店の倉庫に残っているかも。

 あずみ さん

 販売は神戸でフェルメール展やっている間だけっていう話でしたから、今お店に行ってもないかもしれません。ちなみに私はフェルメール展の最終日かその前の日あたりに買いました。どこかに残っていると良いですね。ナガサワで顔見知りの店員さんに聞き込んでみる、ってのはどうでしょう。

 yerkes さん

 人はストレスとプレッシャーで強くなり、成長するものです。そやからこれは「イケズ」やなしに、「愛」でんがな。

あのフェルメールの絵の具は、ラピスラズリを粉末にして使っているそうで、非常に高価な絵の具だったのだそうです。

ナガサワさんのオリジナルインク きれいですよね。個人的には、色彩雫より安心して使えるので好きです。お店に買いに行くとなると、余分なモノを買い込みそうですから、Webショップであっても近づかないようにしていますが。

きくぞう さん

 ラピスラズリは綺麗ですが、萬年筆の軸でラピスラズリをうたうものはどうにも「ぺったり」した青に感じられて好きではないのです。アウロラのマーレ・リグリアみたいな感じの、透き通り系の青が好みですが、インクとなればこの色も綺麗で良いですね。

♪ぼっ、ぼっ、僕らは少年探偵団♪
♪勇気凛々瑠璃の色♪
思い出した(笑)

 マオぢぃ さん

 わし、若いのでその歌詞、1行目しか知りまへん。
瑠璃の色、っていわれても、今の人、青いって解らないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039109

この記事へのトラックバック一覧です: 青のイメージ:

« 黒と白、また来た! | トップページ | 風邪の友 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31