フォト

最近のトラックバック

« 51 | トップページ | ごろあわせ »

2013年1月 1日 (火)

希代の悪習・2013

20130101_005559

 明けましておめでとうございます。例年通り、干支着ぐるみを無理矢理着せられて迷惑しきっている「くま(仮名)」さんです。蛇の皮をお財布に入れておくと金運アップ、という辺りからの連想でしょうか、胸に千万両のバッヂ付きです。例年ですとほぼ全身を覆う着ぐるみなのですが、今年は調達が遅れたのでお帽子タイプで、申し訳程度に尻尾が付いております。

20130101_005202

 こちらも露骨に嫌そうな表情の「ちち(仮名)」さん。世間ではお洋服を着せられてお散歩をしているワンコを見かけますが、彼ら、彼女らは本当に平気なのでしょうか。あるいは、飼い主がかわいそうだと思って我慢しているのでしょうか。こんな小さな着ぐるみだけでも必死で頭を振って外そうとするのに、全身を覆うようなお洋服なんてとんでもない、という感じがします。同じ理由で、我が家の2頭は女の子の期間でもおむつを着けることができません。

20130101_005049

 2008年の9月にこのBlogを始めたとき、頭にあったことは二つ。一つは、飼い犬を「くま」と呼ぶと怒り出す娘をおちょくるために「くまめくり」というタイトルにすること。犬とはいえ、ネット上にみだりに個人(犬)情報を開示すべきではない、という崇高な(!)考え方に基づいて(仮名)を使用しているわけですが、「もういぃかげんにちゃんとした名前を付けてあげないと、ワンちゃんがかわいそうですよ!」という忠告をくださった方のなんと多いことか。世の中、みんなが関西人というわけではないことを忘れておりました。

20130101_212135_2

 もう一つは、○本のトレド、っていうのをやってみようということ。言うまでもなく、4本のヘミングウェイへのオマージュですが、正月はそのネタで行くんだ、といろいろ考えているうちに、どうせならと干支の文字を作ることになりました。今に続く「希代の悪習」の始まりですが、今年の場合、こんなことする人や、例年通りにきっちり決めてくる人がいましたので、最近では珍しく1日の記事での登場です。一応、Pelikan Toledoがとれどとぐろを巻いている、というばかばかしいお遊びです。

20130101_211124_2

 今年はビッグトレドが1本入院中ですが、巳年なので助かりました。赤とか黄色とかも混ぜると自由度が増しますし、色合いもおめでたいのですけれど、やはり基本は金と銀。一応トレド干支の家元ですので、基本に忠実にまとめてみました。いや、偉そうに言ってはいけません。実際のところ、毎年、よそ様の作品を拝見してからの後出しじゃんけんなので・・・・・。

 皆様の長寿と繁栄を論理的にお祈りしつつ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 51 | トップページ | ごろあわせ »

コメント

ヴァルカン・サリュートでお答えします。

pelikan_1931師匠

アレができる手の持ち主が羨ましくて仕方ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039086

この記事へのトラックバック一覧です: 希代の悪習・2013:

« 51 | トップページ | ごろあわせ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31