フォト

最近のトラックバック

« ついてないけどツイている。 | トップページ | 紙の記念日 »

2012年12月15日 (土)

WAGNER名古屋の賑わい

20121215_204751

 鬼に金棒、のクッションを抱きかかえるように敷いて眠る「くま(仮名)」さん。目が開いているように見えますけれど、これでもしっかり寝ているのだそうです。はっきりと目をつぶっている、開いているというのがわかると生きていく上で困ることもあるので、動物の目というのはそう見えるようにデザインされているのだ、という話を聞いたことがありますが、なるほどなぁと納得できる1枚です。

20121215_121022

 撮れたつもりがこんな眠たい写真になってしまいましたが、ここに写っている暮らしの学校だいだらぼっちというのは、以前もWAGNER中部地区大会が開かれたときに一緒だったような記憶があります。 こういうところに我が子を参加させたら、家でいるよりもよほどまともな人間になる可能性があるなぁ、などと思いつつ、さて、もし自分が子供の立場で、参加させられそうになったらどう思うだろうか、ということを考えてしまいます。何事も、いきなりとか今になってとかいうのは難しいものですね。

Dscf1236

 名古屋での開催なのに、えっ、こんな人が来てる、というサプライズもあった本日の研究会。あるいはまた、名古屋での研究会に来て不思議はない人なのに、みんなに驚かれていた人(いや、人ではなくてあくま?)も来られて、結局参加者の数は40人を超えたようです。今日は中学生や高校生も参加していましたが、おぢさんたちにいじられながらも楽しんでくれていたように思います。

20121216_004628

 こういうペンは持ってません、とBlogで書きますと、(だから、欲しいんですよねぇ)と書いているのと同じ印象を与えてしまうようです。いや、アンタ、完全にそれ、そのつもりで書いてるでしょ、というツッコミもありそうですが、会場の一角、さる方のブースにはこんなペンが置かれていました。オークションなんかで見かけると、なかなか可愛くないお値段にまでつり上がることの多いこのペン。それ故に持っていなかったのですが、ようやく手に入れることが出来ました。

20121216_004712

 旧タイプのカスタムカエデと一緒やんか、などと言ってはいけません。旧タイプのカスタムカエデはバネカツラを使った、ショートタイプの萬年筆などと同じようなスゥ~ッと収まるキャップですけれど、こちらは落とし込み嵌合ですのでパチンと気持ちよくしまります。この個体はその辺の感触もしっかりしていて、何度も何度も、意味もなくパチンパチンとやってしまいます。よい子はそういうことをしてはいけませんので、念のため。

20121216_004649

 旧タイプカスタムのペン先も好きですし、現行品カエデのペン先は一番好きなもののひとつですが、この男っぽい感じのペン先、これも大好きなのです。PILOTはたくさん手元にありますけれど、このタイプのペン先を持つものはほとんどありません。これはこれで、しっかりと堅くて、カッチリした字を書きたいときなどは重宝します。気持ちの良さではヘロヘロなペン先かも知れませんが、それを活かすには毛筆でもきちんとした字を書けるぐらいの手が必要ですね。そう考えると、私には堅いペン先が合っているのかも知れません。

 明日は投票に行って、週が明けると2学期最後の1週間。来週は和歌山、そして名古屋と連チャンで萬年筆な集まりです。年末の忙しい時期に遊び歩いてると、しまいにシバかれそうで怖いのですが・・・・・。

20121215_141610

« ついてないけどツイている。 | トップページ | 紙の記念日 »

コメント

やはり、これもシャープペンシルと、ボールペンを探して、3本セットで完成なるのですか?

 Bromfield さん

 はて、これとセットになる相方があるのかどうか、その辺を御大にお聞きするのを忘れておりました。

みずうみのあくまさんは活動期に入られたのでしょうか?つきみそうさん共々博多でお会いできる事を願っております(笑)
グランディー系のペン先は硬さの中にも懐の深さがある印象です。速記に良し、楷書に良しといったとても使い勝手の良いペン先だったような…。残念ながら所有していないのでイメージが薄いのですが。

 すいどう さん

 どうでしょうか。まぁ最近は以前にも増して趣味の間口を広げられていますので、萬年筆のことばかりに時間を使ってはいられない、ってな感じなのかも知れません。街ですれ違ったら、よく似た人もいるもんだ、と思ってスルーしそうなほど、痩せて別人になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039069

この記事へのトラックバック一覧です: WAGNER名古屋の賑わい:

« ついてないけどツイている。 | トップページ | 紙の記念日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30