フォト

最近のトラックバック

« 知らない間のちょこちょこ | トップページ | 週末の解放感! »

2012年12月 6日 (木)

錆びません

 

Dscf1096

 なんか適当に「ちち(仮名)」さんの写真撮っといてくれ、と娘に頼んだら、こんなのが撮れてました。これまでになかった感じで、何となく面白いので採用。かわいらしさというものより、どことなくたくましさを感じる1枚です。夏毛ですと貧相なことこの上ないのですが、冬毛であれば何とか柴犬らしく見えますね。

20121206_221339

 この箱、マグネットなんか入ってたでしょうか。明らかに紙箱なのに、蓋が閉まるときに「パチン」といいつつピッタリとくっつきますので、マグネットが仕込まれているように思えます。もう長いこと、新品の萬年筆なんて買ってませんし、LAMY2000は「飽きる」ので手を出しておりませんから、そのあたりの事情がわかりません。

20121206_221456

 お手入れ用のクロスを強いて箱に収められているのは、LAMY2000 プルミエステンレス。かつて西暦2000年に出されたEdition2000とぱっと見はよく似ております。Edition2000はアメ横のダイヤストアで見て一目惚れしてしまい、萬年筆とボールペンを買い求めたのですが、あまりの重さと使いにくさのために手放してしまいました。手元に残しておけば良かったかなぁ、という思いもありますが、もし残っていても使われることなく眠り続けていたことでしょう。それほどに使いにくいペンでした。

20121206_221517

 それからもう4、5年になりますが、萬年筆を握ることになれたのか、それともいろんなところが改良されているのか、このモデルに関してはそれほど使いにくいとは感じられません。もちろん、重量はそれなりにありますので多くの人にとっては使いにくいペンであろうと思われますが、もともと軽いペンが苦手な私にとってはちょうどいい感じにも思えます。

20121206_221900

 かなり古い通常版のLAMY2000とのツーショット。こうして並べると、プルミエステンレスはステンレス無垢の棒のようにも見えます。私が所有していたEdition2000は、キャップを後ろに挿していても安定せず、しょっちゅう抜け落ちておりましたが、このプルミエステンレスの場合はしっかりと挿さって安定しています。キャップを固定するための突起がうまい具合に指ががりになるので、首軸が黒い樹脂製であったEdition2000よりもむしろ書きやすいと感じられます。ただそのあたりに関しては、私自身の「経年変化」が理由かもしれません。

20121206_221948

 オールステンレスとなったことでインク窓がなくなりましたが、もともとLAMY2000のインク窓は達人御用達ですので、あってもなくてもさほど影響はないように思います。キャップを固定するための突起は確かに見えていますが、この部分が別パーツであることや、ここを境に軸が分割されていることなど、知らなければ気づきませんし、そうだと言われてもにわかには信じがたいほど、継ぎ目がほとんどわからないように仕上げられています。

20121206_222029

 ペン先の裏になる部分が樹脂製、というのは古いモデルの証拠ですね。今のモデルはこの部分が一体に仕上げられているのだと聞きましたが、プルミエステンレスを見てようやく納得できたような気がします。なるほど、こういう風に仕上げた方がインク漏れなどのトラブルは少なくなりそうですね。

 銀色の軸ですので、青系統のインクを入れて、しばらく使ってみようかと思います。Edition2000みたいに嫌いになってしまうことがなさそうな気がするのですが、こればかりはしばらく使ってみないことには何とも言えませんね。

20121206_221831

« 知らない間のちょこちょこ | トップページ | 週末の解放感! »

コメント

ラミーは多くの方が良いペンであると奨めておられたので、以前サファリを入手したのですが苛烈なペン先の硬さに辟易して使わなくなってしまいました。それ以来軽度のラミー恐怖症です。

 すいどう さん

 ペン先の堅さはその通りですし、何より、書き味が優秀すぎてすぐに飽きてしまうのですね。サファリのBニブ付きを採点用に使っていましたが、文句の付けようがありません。でも、面白いことも何ともない、と。LAMY2000はそれよりは柔らかく感じられますけれど、やはり退屈です。贅沢なもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039060

この記事へのトラックバック一覧です: 錆びません:

« 知らない間のちょこちょこ | トップページ | 週末の解放感! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31