フォト

最近のトラックバック

« 細々と生きる | トップページ | 錆びません »

2012年12月 5日 (水)

知らない間のちょこちょこ

20121203_220330

 妻と娘が可愛い可愛いと嬌声を上げているので、何事かと思って見てみたらこのお姿。いつもの見慣れた「くま(仮名)」さんで、特に変わった様子も仕草も見られません。これのどこが可愛いのか、と聞いてみると、後ろ脚の形が可愛いというだけのことでした。別に可愛くしようと意識しなくても、犬がぺたんと寝そべってしまえば、後ろ足がこんな形になるのはごく普通のことです。でも、前脚がきちんと揃って前を向き、後ろ脚が綺麗に左右に振り分けられている、そのグラフィックの美しさに感じ入っているのでしょう。

20121205_232352

 いつの間にか届けられていたのに気づかなかった「ちょこちょこ」です。例によって、本当にチョコッとしたものが控えめに箱詰めされて送られてきておりました。気づいたときには、いろんな物の間に埋もれて、すでに箱がつぶれかけておりました。不憫でなりません。

20121205_232209_2

 よくできましたっ!のごほうびシール。ちょこちょこの様々なグッズにあしらわれているキャラクターのうち、人気上位のものなどが選ばれてシールになっているようです。こうして並べてみると、全くばらばらでありながらもそれなりにみんな「同じ顔」をしているあたり、キャラクターをデザインする人って凄いなぁ、と思わずにいられません。

20121205_232238

 ツインな水性サインペン、です。同軸にあしらわれているキャラクターは、「どくろフィッシュ」というのだそうです。遠目に見れば、お魚の形がしゃれこうべに見えることからそういう命名がされたのでしょうか。けれども、小さな子供が書くようなお魚の形そのままだとみることもできます。そういえば、一時スカルファッションが大流行しましたけれど、そういうものとも関連があるのかもしれません。

20121205_232222

 この時期ですから、当然これですね。ご褒美シールも、水性サインペンも、この卓上カレンダーのためにあるものです。カレンダーの部分は手の平に載ってしまうほどの小ささです。背景というのか土台というのか、それがカエルさん。お名前はケロリンではなくて、アルリィさんというのだそうです。

 気がついたら年末。私の職場でもいよいよ年末進行開始です。来週末のWAGNER中部大会あたりまで、目の回るような忙しい日々が続きますが、忙しければ体力を消耗して、少しは痩せるかな、と期待しつつ仕事を捌いていきたいと思います。仕事が片付いたら、ご褒美はやっぱり萬年筆でしょうか。

« 細々と生きる | トップページ | 錆びません »

コメント

このままひょいと持って帰りたいです。

↑目的語はもちろん背中の黒いかわいい子です。

 大阪のオバチャン さん

 ここ数日、発情期なんでしょうか、暇さえあればキュゥンキュゥンと可愛らしく鳴いております。可愛いと言えば可愛いのですけれど、なかなかに難儀なもので、ほんと、犬という奴は上手に人間様の琴線に触れてきますねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039059

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない間のちょこちょこ:

« 細々と生きる | トップページ | 錆びません »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30