フォト

最近のトラックバック

« 焼いて焼いて | トップページ | つるや »

2012年12月27日 (木)

圧雪

20121220_081045

 首のあたりを掻こうとしたのだけれど、撮影者に気づいてやめた。そんな1枚です。こういう「くま(仮名)」さんの姿を、「なかなかに妖艶」と評した大学の先生がいましたが、たしかに、人間の女性がこんな姿勢、表情でこちらを見ていたらぞくっとしますね。本人(犬)的にはただドテッと寝そべってかゆいところを掻こうとしてるだけなんですけれども。

 長浜通いの2日目、今日はプロのドライヴァーの後にずっとついて走るという、なかなかに勉強になるドライヴでした。運転には、隠されたその人の性格がこんなにも見事に出るものか、とあらためて感じ入るとともに、積み重ねられたものの重みもよくわかりました。

20121226_220319

 我が家にやってきた新しい座椅子。今はやりのなめこさんです。ものの大きさを示すのに変な萬年筆出してもわからへんから、もっと普通のものと比べなさい、なんていわれましたので、今回は普通のPILOTカスタムを置いてみました。

 萬年筆知ってる人なら大丈夫。これ、長さも太さもごくごく平均的な普通の萬年筆です。こんな感じのクッションを床の上に置いて座る、そういう座椅子です。

20121226_220418

 こちらは、先代の座椅子。外装が破れていますが、実はまだまだ現役です。確か同時にキノコの形をしたのも買ったはずですが行方知れず。象の形をした彼女は座椅子としてではなく、別の用途で現役なのです。

 さいころ型の簡易なテレビ枕というのが良く売られていますが、アレの代用品として誰かが頭の下に置いてみたところ、これが非常に具合が良い、というので、以来、我が家の座椅子たちはテレビ枕としてぐうたらな家族たちの頭を支え続けてきたのでした。

20121226_220010

 左の象さんのくたびれたお姿が涙を誘います。疲れているときなど、こいつを枕に横になると本当に気持ちよいのですが、そうそう長く使えるものでもありません。あんまり長いことこれを枕にして寝ていると、逆に首が疲れてしまいます。けれども、家族の中でも妻などはこれがピッタリ合うようで、こいつを枕にして「突然死」したときなどは、朝まで結構気持ちよく寝られるのだそうです。

 今のところ、ナメコの方は高すぎて人気がありません。これを本来の座椅子として使う人もいません。こいつが本格的に枕にされるようになると、何年か先には象さんのようにぺちゃんこになってしまうのでしょうか。

20121226_220210

 滋賀県も北部の福井県に近いあたりまで行くとかなりの雪景色でした。とはいえ、晴れた日が続けばすぐに消えてしまう程度のものでしたが、もう少し北へ行けばそれどころではないようです。今年の冬、また各地で豪雪になるのでしょうか。実は、明日28日は長浜に行く必要がなくなってしまいましたので、名古屋か神戸あたりに出没したいと思っています。

 新しいナメコのクッション、ググッとおさえてみるとこんな感じ。まだまだ新しいので全く沈む気配がありません。元が座椅子として作られているんですから当然ですね。長い年月を積み重ねると、次第に沈んでいくのでしょう。これから、どうぞよろしく、というところです。

« 焼いて焼いて | トップページ | つるや »

コメント

先日は和歌山のお疲れが出たとこの事……年末は忙しいですので、どうか十分に体調管理にお気を付けを(笑)!

さて今年の雪の加減ですが……どうやらおっしゃる様に長浜よりももう少し北部の方が少ない様に見受けられます!

まあ、ただ単に同じ量が降っているのですが除雪の体制が整っていない方が便利がワルいと言う事も言えるのですが……

「一般的な」カスタム74・・・の青軸銀トリムは一般的???
と言う私は74は持ってなかったりしますが・・・

 たがみ たけし さん

 実は木之本の例のお店にも行ってきました。電車の窓から見える役場(元)にどーんと除雪車が置かれてるあたりがここらと風景の違うところですね。

 で、明日は29日ですよ。東京行きませんか?

 mercuryo さん

 見事にかかりましたね。実はこのペン、ヘンタイホイホイっていうんですよ。これを普通のカスタムだと言い切ると、伊東屋が・・・なんて言い出すのがヘンタイです。おめでとうございます。

「ヘンタイホイホイ」には かからなかったので
「良識ある一般人」ですが
明日のWAGNER忘年会は どうされますか?
参加なら 「一般的なセーラー・エジプト」
朱軸・ショート軸など 持参します。

一般的な紙様(敬称込) さん

あ、奇遇ですね。私もそう、良識ある一般人なんです。
是非、後学のために見せてください。

こんなカスタム74あったかな?と思いながら記事を拝読していたのですが…危うくトラップに引っ掛かる所でした…コメントは他人が入れた後に限る!(笑)
この象さんはシュールですね。もはやモダンアートか使徒の様にしか見えません…それもやられかけの。

 すいどう さん

 アウトです。ぺちゃんこになった象を見て「使徒」なんて言ってしまった時点でヘンタイ認定ですね。実はこいつもヘンタイホイホイだったのです・・・・・なんていうのは嘘ですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039081

この記事へのトラックバック一覧です: 圧雪:

« 焼いて焼いて | トップページ | つるや »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31