フォト

最近のトラックバック

« 幸せな犬 | トップページ | グリコ »

2012年12月20日 (木)

微妙な違い

20121220_144105

 とっても賢そうな表情でこちらを見ている「ちち(仮名)」さん。長女が相手だと、こんな風にバッチリとレンズの方を見て写真に収まってくれるのです。犬たちにとっての私は、飼い主なんてものではなくて、ほとんど家にいなくて、たまに家に「来る」と遊んでくれるおもろいオッサン、というだけの存在なのかもしれません。

20121220_144057

 連続して撮られた次のコマ。ほんの少しカメラが動いていて、耳の上の方が切れています。同時に、犬の方も少しだけ首を動かしています。たったそれだけのことですけれど、全然表情が違っています。2枚目の写真のような表情で、耳が切れていなくて、しかもお目々がケージの柵にかかっていなければなぁ、なんて思ってしまいますが、そんなのが撮れていればいたで、面白くない、とボツにしてしまうものなのかもしれません。

20121220_185306

 先日の名古屋大会でソリトンさんから譲っていただいたLAMYのアルスター。 職員室で真向かいに座っている同僚にプレゼントしよう、と思ってのことでしたが、その理由の一つがこの軸色でした。iPhoneのバンパーを見てもわかるように、同僚は蛍光グリーン系が好きなようでしたのでこの色をチョイス。もうひとつ、この同僚はとっても字を書くのが上手なのです。いつも、「ちょっと萬年筆貸してね。」と持って行くのですが、あぁこの人に使われているならペンも幸せだろう、というすばらしい字を書きます。

20121220_185329

 見た目はとっても厳つい体育教師なのだけれど、本当に、毛筆を扱うような感じで繊細にペンを操ります。でも考えてみれば、運動能力の高い人だからこそ、手先の感覚も繊細で、コントロールもよく効くのでしょうね。自動車の運転をさせてもとってもお上手で、私などは乗せて貰うたびに自分の運転との激しい差を感じて落ち込んでしまいます。

 私は教習費用が安いということから、開業したばかりの認可前の教習所に通ったのですが、入所時に行われた運転適性検査の結果が悪く、「あなたは何人殺すかわからないから運転しない方が良い。入学金返すから退所してくれないか。」と言われたほどで、おそらくは世界で2番目に運転がへたくそな人です。余談ながら、私自身より確実に運転が下手だと思える人(もと同僚)に出会ったときは驚愕しました。そして恐ろしいことに、その人は今、妻の同僚で、毎朝私の自宅の前を通って通勤しており、時には私の妻を自宅まで送ってくれたりもします。怖いことです。背筋が凍り付いて永久凍土になってしまいそうです。

20121220_185345

 私がすでに使っているLAMYサファリとの違いをすぐに感じ取った敏感な同僚でしたが、半日ほど放置しておいたら良い具合にペン芯が潤ったようで、Bニブということもあってご本人も満足できる書き味になったようです。この辺がLAMYの凄いところですね。ソリトンさんに譲っていただく際、どれがいいですかぁ、なんていいながら適当に選んだペン先を、これまた適当にサクッと差し込んだだけなのに、ペン先には段差などなく、嫌な引っかかりを感じることもありません。金属軸ということもあって、サファリと比べてやや重めで同僚の手にもなじむようです。知らない人には同じペンに見えるのかもしれませんが、やはりおっちゃんには、サファリよりアルスターですね。

« 幸せな犬 | トップページ | グリコ »

コメント

つきみそうの隣で車に乗せてもらうと、あまりの恐怖に
頭がパンチパーマ(またはアルファルファの頭)に
なるか、それを通り越して失神して寝てしまいます。
(ウソウソ、、、、うーん)

 マオぢぃ さん

 いまどき、アルファルファなんて知らん人も多いんとちゃいますか?年末近くになって、今年を締めくくるパンチパーマネタ、ありがとうございます。

 よく同乗者が寝ると腹が立つ、なんて言ってる運転手がいますけれど、私の場合、同乗者が寝てくれるのが何より嬉しいですね。まぁとにかく、人を殺さないように気をつけます。

そうですか!おっちゃんにはサファリよりアルスターですか!あの巌の様な剛性のペン先に手首が耐えられる様になったら挑戦してみます。ひ弱な私には動画のファルコン位が丁度良いんでしょうねぇ(笑)

そうか、マオぢぃは潮吹いて(あわわ、もとい泡吹いて)失神して寝てしまうのね(^_^;)

 すいどう さん

 いやぁ、固いけれどもインクが出るので、書いた感じはとってもなめらかで、むしろ柔らかなペンより手に優しい感じがします。例の動画みたいなことをやったら、ペンにも手にも優しくないと思いますけれど・・・・・。

 くーべ さん

 まぁ、おっちゃんは勝手に寝てしまいますから。ね。

こら! > くーべ
俺が潮吹いてどうするねん。
俺が潮吹かすやろ!

 マオぢぃ さん

 おっちゃんの場合、潮干狩りしたアサリに潮ふかすぐらいですなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039074

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な違い:

« 幸せな犬 | トップページ | グリコ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31