フォト

最近のトラックバック

« 週末の解放感! | トップページ | 奈良マラソンの日 »

2012年12月 8日 (土)

KWAIWHALHE

20121201_125205

 「ちち(仮名)」さんに噛まれているのはクッキーモンスター。お気の毒なことです。人の手の中にすっぽりと入るぐらいの物も大好きですが、こんな風にある程度の大きさがある物も、振り回したときに迫力があるのでおもちゃ好適品なようです。で、クッキーモンスターを抱えて噛みながら、ケージの前にいる長女の顔をじっと見ています。ワザとクッキーモンスターを落とすと、長女が拾ってポイッと投げてくれる、それを期待しているのです。

20121208_144907

 自動販売機のサンプル2個分のスペースを使って派手にディスプレイされている缶コーヒー。何とも派手な、二代目でら!!珈琲、です。ブラック珈琲しか飲まない私ですが、甘さ控えめ、と書いてあることですし、1本買ってみようかと思いましたが、この寒いのに「つめた~い」もないだろうと逡巡。名古屋市大須、その筋では「二右衛門半通り」といわれている一角にほど近い駐車場横にある自動販売機です。

20121208_144917

 逡巡しながら上の方を見ると、暖かい飲み物も売られておりました。黒と金のシックな缶に輝く名古屋のシンボル、金のしゃちほこ。二代目ではありませんがこちもでら!!珈琲です。しかも、ほんのり甘い!加糖ブラックです。砂糖もミルクも入れずに珈琲を飲む私ですが、寒い日には、ほんのり甘い珈琲というのもおいしそうです。

 思い浮かべてみてください。大きめのマグカップに、珈琲と温めたミルクを等量注いで一口すする。寒さでこわばった表情が緩み、すぅ~っと体の力も抜けたところで、今飲んだ飲み物の名前を口に出してみましょう。

Aulait

 こんなのを思い浮かべながら発音するのがポイントです。フランス語で珈琲を意味する言葉をカタカナで書くと「カフェ」ですね。その辺をしっかりと意識しながら発音してください。一人暮らしで最近野菜が不足してるなぁ、てな余計なことを考えながら発音すると、聞き取れなかったり、違う食べ物の名前に聞こえたりするので注意が必要です。ホッとした、緩んだ表情とともに、ゆるぅく発音することが大切です。

Images

 まちがっても、こんな情景を思い浮かべながら発音してはいけません。名古屋の大須という街に行くと、とってもけったいな喫茶店があるそうですが、いくらけったいな喫茶店だからといっても、こんなメニューはないはずです。いやあるいは、ランチタイム限定とか、中京圏名物の豪華なモーニングで出てくることがあるのかもしれませんが、単独でメニューに出てくることはあまりないものと思われます。

20121208_170106

 そんなお馬鹿なことを言いながら、岡崎の竹内文具店に到着した頃には、すでに日が傾きかけておりました。同店にとっては初となる、PILOTのペンドクターによるペンクリニックが開かれておりましたが、ペンクリニック希望のお客さんがたくさん来られていたことに加え、入念な説明とともにじっくりと手を入れられていたこともあって、最後のお客さんが帰られたのは閉店時刻を過ぎてからだったようです。

20121208_150037

 写真は、某親方がカフェのテーブルでペン先調整をされているようすです。萬年筆があって、それを調整してくれる人がいて、あぁすばらしいと字を書くことができる、何とも幸せな話です。よく調整された万年筆で字を書くと、体の力がすぅ~っと抜けて、幸せな気持ちになりますね。そんなときは、ほんのり甘い飲み物をたのみたくなります。そんな場面に備えて、ちゃんと発音できるように練習しておくのがよいでしょう。

« 週末の解放感! | トップページ | 奈良マラソンの日 »

コメント

本日、あの二右衛門半通りの交差点でスッテンコロリンやってしまいました。コートは破れセーターは穴が開き、マエストロまで損傷に至り慌ててタクシーに。乗ったタクシーの運ちゃん、こともあろうか笑って行き先聞いてきた、あったま来た。そもそもあのややこしい通りの名前が問題かも?しかし恥ずかしい・・左親指未だ動かず(笑)

 夢待ち人 さん

 FBで第一報に接して驚愕! しかしこうして書き込んでいらっしゃるのは無事の印、ととりあえずは安心ですが、これから何かと気ぜわしい年の瀬、御身大事にぼちぼちとお過ごしくださいますように。

 あ、忘れておりました。昨日はお世話になりましてありがとうございました。

こちらに帰って来てからも「でら」と「だがや」そして名古屋ならでは!?の早口は暫く抜けず四苦八苦した思い出があります。
方言は最近御当地を売りにするあまりあざとい運用が多いような気がしてどうもなぁと思ってしまいます。サラッと上手に織り込んで欲しい気がするのですが、それではインパクトに欠けるのでしょうね。

 すいどう さん

 そう、そのあざとさというか、負のイメージ、それを嫌っている人も少なくありません。東海ペンクラブという団体があるのですが、そちらも設立の際、名古屋近辺らしい言葉を団体名に盛り込もうか、なんて話があったようですが、そういうマイナス面を考慮して取りやめられたと聞いております。

 たまたまサングラスをしただけなのにその筋と指を指されてしまったともぞーです。
 あの「カ●●レ」、僕はきちんとカ●ェ●レと聞こえたんですけどねぇw

 ともぞー さん

 さすが子分、しっかり聞けたのですね。あの取引現場の写真は公序良俗に反するので掲載できませんが、ともぞーさん、いい味出してらっしゃいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039062

この記事へのトラックバック一覧です: KWAIWHALHE:

« 週末の解放感! | トップページ | 奈良マラソンの日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31