フォト

最近のトラックバック

« うるしの日 | トップページ | 解禁!今年は・・・ »

2012年11月14日 (水)

ブルーライトアップ

20121111_224135

 あ、面白い、尾も白いと思って撮った1枚。せっかくの敷物に顎と前脚だけをのせて、眠るでもなく、さりとて起きているわけでもなく、ただボォーっとしているだけの「ちち(仮名)」さん。薄毛気味の彼女ですが、さすがに冬毛となればモフモフした感じが出てきます。同じ柴犬でも、「くま(仮名)」さんとは体毛の手触りが明らかに違うのもおもしろいところですが、人間の髪の毛を触った感じが人によって違うのと同じで、犬だからとひとくくりに考えるのがそもそもおかしいのでしょうね。

20120919155533

 今日は World Diabetes Day、世界糖尿病デーです。2006年に国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択されたことから、国連の記念日と認定されたものだそうです。奈良県でも吉野山の金峯山寺でブルーライトアップが行われたそうです。世界糖尿病デーのシンボル、ブルーサークルに引っかけて、真っ青な仏様である金剛蔵王大権現をご本尊として祀る金峯山寺で、ということなのでしょう。さぞや美しかったことだろうとは思いつつも、 この寒いのに吉野山に、それも夜間に行くなんて考えられません。それこそ糖尿病が悪化してしまいそうです。

20121114_232338_3

 ブルーのペンはほとんど持っていないので、たまたまインクを抜いて洗浄したばかりのイカロスを撮ってみました。クリップはノンオリヂナルですが、なぜかしっくりとくるのでずっとこの状態で使っています。夜店の当てモンでもらえる景品みたいな、本当に安っぽいペンやなぁ、と妻に酷評されても、やはり美しいと思いますし、大好きなペンのひとつです。うじゃうじゃあるペンを整理していっても、こいつは最後まで残るうちの1本となるでしょう。

20121114_232453_3

 ストロボを焚いて撮った写真を見ると、夜店のペン、といわれるのも頷けます。キャップリングの925という数字すら、パチモン特有の「シャレ」に思えるほど、青く透明な樹脂は安っぽく透けて見えます。けれども、この透明感がたまらない、というのもまた事実で、光の具合が良いときにこのペンを眺めていると、本当に幸せな気分になります。手の届く価格で手に入れることが出来た幸せをかみしめてしまいます。

20121114_232533

 ストロボを焚かずに撮ると、これはこれでいい感じです。薬瓶のような、とまではいきませんが、適度に青く、適度に透明な感じが良いなぁ、と思ってしまいます。結局、何でもかまわない、要するにこのペンが好きなのだ、ということなんですね。

 手に入れたときについていたのはPF刻印のあるニブでしたが、あまりの堅さと書き味の悪さに閉口したことを覚えています。結局、EN刻印のあるニブに取り替えて落ち着きましたが、軸がもう少し重ければ、最初の堅いニブでも良かったのかもしれない、という気がします。

20121114_232741

 イカロスは結構細かいところまで表現されています。今回初めて、右足の膝の裏、少しくぼんだところまで表現されていることに気づきました。なかなかに凝っておりますが、顔のあたりを見ると、とても人間の顔には見えないような気がします。イカロスはアントニオ猪木さんみたいに顎の目立つ、しゃくれた顔だったのでしょうか。

 大事なペンに入れるインクは、できる限り安全性の高そうなものにしたいので、このペンには、かの金ペン堂でもおすすめされるというウォーターマンのブルーブラックをずっと使っています。透明とはいえ青い軸ですのでよくわかりませんが、洗ってみると結構綺麗になるところを見ると、その選択は正解だったのかもしれません。でも、もっと重要なことがあるだろう、と突っ込まれそうですね。ペンに呑ませるインクよりも、自分自身がどんなものをどんな風に食べるか、そちらの方を心配すべきなのでしょう。

20121114_232828

« うるしの日 | トップページ | 解禁!今年は・・・ »

コメント

そういえば最近イカロスT橋さんは、お会いしませんね。

 ひろなお さん

 そういえばお会いしませんね。私自身、お会いできる機会を減らしてはいるのですが、以前なら行くたびにお会いしていたように思うのですが・・・・・。

P&Mのクリップは良く似合いますね。クリップにこれだけの存在感があってやっと胴軸のモチーフ?と釣り合いが取れる気がします。
今になってやっと気付いたのですが…このブルーはクレタ島周辺の海を表現していると考えていたのですが、そうではなくて蒼天を現しているんだったんですね。あぁ浅はかな私。

 すいどう さん

 どうなんでしょう。結局は海に墜ちてしまうわけですから、海の蒼でも良いのでは無いでしょうかね。エーゲ海でしたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039038

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーライトアップ:

« うるしの日 | トップページ | 解禁!今年は・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30