フォト

最近のトラックバック

« あふさかのせき | トップページ | チーズフォンデュ? »

2012年10月24日 (水)

はちよんなないち?

20121024_211806_2

 家族がおいしそうなものを食べているのを見て、必死でおねだりをしている「くま(仮名)」さん。キューンとか、グゥワァーンとか、とにかくやかましく鳴きながら、体力の続く限り立ち上がって騒いでおります。けれども彼女は、実はこれが飼い主の策略だとは気づいていません。この妙なブレ具合、パパラッチが長い球で盗撮したような感じになっていますが、彼女に気づかれないように離れたところから望遠で狙って、たまたま瞬きをした瞬間が写った、というわけです。

20121024_215338

  WSXGA+ 、1680×1050という解像度のディスプレイを持つThinkPad T60pです。最近のディスプレイはどれもこれも縦が短くて横に長いので、映画を見るのには良くても、ネットの閲覧をするにしても仕事に使うにしても、どうにもしっくりきません。そんな私にとっては、値段が安いということもあって、少し前のやつを少し改良して使う方が快適なのです。

20121024_215432

 レノボがIBMのPC事業を買い取った際、IBMというブランドを5年間使用できるという契約だったように記憶していますが、これはその時代のものですね。今やThinkPadといえども、大好きな3色のIBMロゴがなくなって、なくても良い(失礼!)lenovoなんてロゴが入るようになりましたし、キーボードすら(少なくとも見た目は)普通のものになりつつあります。黒くて無愛想な筐体、赤いポッチ、7段キーボードなど、これがThinkPadやんか、というものが少しずつ変化していくのは寂しいものですが、全てが悪いというわけでもありません。

20121024_215603

 モデルナンバーを見て一瞬びっくり。オッサンの腐りかけた頭の中では、8472と8742とが区別できなかったので、これを見て一瞬「おぉ、1つ違いやんけっ!」と思ってしまいました。スタートレック・ヴォイジャーシリーズで登場した「最強の」生命体8472。それと同じだったら良かったのですが、実際には似ても似つかない、3つ同じ数字が入ってるだけやんか、というものでした。

20121024_220415

 PCの処理速度を上げる方法はいくつもありますけれど、体感速度を上げるにはHDDをSSDに交換するのが一番です。特にこういった「少し前」の機種の場合、CPUなんかは十分な処理速度を持っていますし、グラフィックも大丈夫。あとはメモリを積み増ししてやれば完璧です。一般的な9.5ミリ厚のHDDから7ミリ厚のSSDへの交換ですが、ThinkPadの場合は何の問題もありません。

20121024_220452

 本来はHDDにかかる衝撃を緩和する目的で装着されているラバープロテクタを装着しますので、HDDベイの中でSSDがグラついてしまうということもありません。問題はシリアルATAの規格が一番初期のものであるということで、転送速度の上限が低いために、SSDの恩恵を存分に享受することが出来ないことですが、それであってもHDDのまま使用するのに比べたら比較にならないほどの快適さです。

20121024_220837_2

 挿し替えはそれこそあっという間に完了。光学ドライブには事前にOSの円盤を入れてありましたので、電源を入れるとBIOSをチェックする間もなくOSのインストールが始まりました。使用するSSDによってはいろいろと面倒なこともあるようですが、今回使用したPlextor Ninjaは何の問題もなく認識されました。おそらくは落雷によるサージが原因で認識されなくなっていたものですが、輸入代理店の方で修理(新品交換)していただいて再度のお勤めです。

20121025_054826

 この機種(ThinkPad T60p)をWindows7で使う場合のよく知られている問題点として、ディスプレイドライバがない、というのがあります。もともとATI Mobility FireGL V5250というちょっとヘンタイなGPUがのっているところへ、縦の解像度はある程度維持しつつもワイド液晶という妙な仕様ですので、このように標準のVGAドライバで使っていると文字が異様にでかく、従って画面が狭くて使い物にならない、解像度を引き上げても縦横のバランスが崩れて変な感じになる、ということになります。

20121025_060252

 この問題に関しては、Windows Vista用のドライバを導入することで解決できる、ということが結構広く知られています。まさしく、 Windows7とは、見た目とUAC関連をマイナーチェンジしたWindows Vistaである、ということですね。実際にはそうともいえないのでしょうけれども、ドライバに関しては結構この手が通用するケースが多いようです。

 それにしても、インストールは本当に疲れますね。こうして記事を書いている間にも、山のようなWindows Updateのダウンロードとインストールが続いています。OS入れるだけで一晩で足りない感じです。「私はPC使ってるよりもセッティングしてる時間の方が長い人」という状況は変わりそうにありません。

« あふさかのせき | トップページ | チーズフォンデュ? »

コメント

唖々、楽しい24時間をありがとう(^_^;)
Thinkpadの女親分は、もとThinkpad屋で560が最高といってはりますなぁ。うちでも560はもっておりましたがすぐに壊れてしまいました。キーボードも剥がれやすかったなぁ。

ウィンドウズもセッティングするとなると中々大変ですね。仕事場でも「吊し」ばかり使用している私には分からない苦労です。ご苦労様でした。
何の脈絡もないのですが…この記事を読んでいて昔アメリカ人の友人が「ウィンドウズXPってexperienceじゃなくてexpensiveだよねぇ…」とぼやいていたのを唐突に思い出しました(笑)

 くーべ さん

 ThinkPadは、600が一つの頂点で、その同時代、今のTシリーズに繫がるものとして560だとか570というのがありました。私も570をけっこう長く使っていて、キートップがはがれたのでちょっとがっかり、ということがありました。風に舞う1枚のコピー用紙がキーボードの上にふわり、と落ちたのを取ろうとして、紙でキーボードをすくうような形になり、キートップがぽろりと。パンタグラフが折れてしまって修復不可能でした。

 学校でThinkPadを使っているといいことが一つ。液晶パネルのロックが片手で開けられるユニヴァーサルデザインになっていることです。シャンプーとリンスのボトルの違いなどと同様、子供たちに話をするときの良いネタになります。

 すいどう さん

 吊しのPCは、DELLとかの通販系はまだよいのですが、誰もが知っているメーカー製で電気屋さんで買えるモデルの場合、ゴテゴテと訳のわからないソフトがいっぱいプリインストールされて、デスクトップが満艦飾になっているのが嫌ですね。NT系になってからはそうでもありませんが、98あたりまでだとそういうソフトを消し去ろうとしていてOSを壊して起動不能になった、なんてマシンがよく持ち込まれました。

 今ですと、Windows Vista搭載で世に出たPCが結構安値で手に入ります。そういうマシンにWindows7を入れて、メモリやストレージを強化するとなかなかに快適です。

 Windows xpも、今では良く枯れたいいOSだと思えてしまいますね。

WindowsXPは、experience(経験)の略といわれますが、Χριστοςことキリストを掛けた命名だと思われます。XP=カイ・ローということで。
最近のマンガ雑誌も「ジャンプ改」なんてしっかり「ジャンプX」のモジリとなっていますね。
キリストの次がVistaなどという安直な名前をつけてコケましたので、その次はヒーローのウルトラマンセブンに登場願い、それに続くのがエイトマンというのは穿ちすぎ(^_^;)

 くーべ さん

 それは不吉ですねぇ。セブンが来たその次は帰ってきたMeとかになると嫌です。アレは帰ってこなくて良いですねぇ。エイトマンなら速く走るので良いのでしょうが、しんどくなるとベルトから取り出して一服しないといけません。

 国産車の名前みたいに、何代変わってもマーク2とか、最初から究極のZとか、そういう方向もアリかもしれません。

XPって、結構使いやすいOSでしたが、7や8はどうなんでしょうか。機械いじりが好きなので、ファイルが全部見えないと嫌なんですよ。見えても何ができる訳じゃないのですが、、、

そうそう、先日、自宅のMacBookのメモリーを、8GBまで上げてみました。カタログ仕様では4GBまでだったのですが、周りに干渉しないでスロットに差し込めるメモリが 安く 発売されていましたので。

 きくぞう さん

 7でも8でも、その気になればファイルを見ていじれます。むしろMあcとかいOSなんかの方がその辺隠されてるように感じてしまうのは、MS-DOS出身だからかもしれません。

 メモリに関しては私も、昔のマシンにチップセットが認識する上限まで挿して自己満足に浸っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039017

この記事へのトラックバック一覧です: はちよんなないち?:

« あふさかのせき | トップページ | チーズフォンデュ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31