フォト

最近のトラックバック

« 何でそんなに高いのか | トップページ | おしぼりの日 »

2012年10月28日 (日)

ゴールドソフト

20121028_213544

 つい先ほどまで、知らん顔で寝ていた「くま(仮名)」さんですが、突然起き出して来ました。何かを気にしている様子です。写真左側にタイルが見えますが、ここは流し台。つまり彼女は、台所の方をじっと見ているのです。ビニール袋のカシャカシャいう音が聞こえたときや、おいしそうな匂いがしたとき、その他、家族が「食」に関する動作をしたときなどは必ずこんな風になり、続けてこうなるのです。

20121028_213526

 この一点をじっと見つめる目のすばらしさ。緊張感がみなぎっています。彼女の視線の先にはオーブンレンジがあり、そこで食パンを焼いているのです。食パンは彼女の大好物、特にバタートーストなんかになると黙ってはいられません。焼き上がるのを、いや、飼い主が食べ始めて耳の部分を投げてよこしてくれるのを今か今かと待っているのです。

20121028_213935

 我が家にはご自慢のサンビーム クラシックトースターがありますが、この食パンは5枚切りなのでスロットに入らないのです。仕方なく電子レンジ兼用のトースターで焼きましたが、やはりポップアップ式トースターの方がおいしく焼けるように思えてなりません。

 写真が下手くそで全然おいしそうに写っていませんが、これがかの有名なゴールドソフト様なのです。帰り道に通りかかったコンビニエンスストアで、運良く最後の1個を手に入れることが出来ました。

20121028_140528

 事前に予約しておいて、毎月第4金曜日にコンビニエンスストアの店頭で受け取る、というシステムで販売が開始されたこの食パン、ついにスライスして1斤サイズでの販売が始まりました。これからは毎月第4金曜日には山崎系のお店をのぞくのが習慣になるかも、ということで、まずは試食です。

 生クリームがたっぷり入った食パンですから、糖尿持ちが食べてはいけませんね。そもそもパン系統は血糖値が急上昇しやすいので糖尿持ちは避けるのが吉とされています。

20121028_140456

 味覚音痴の私にはよくわかりませんが、家族に言わせるとそれなりにおいしいパンだということでした。子供の頃から食パンを生で食べるのが好きだった私ですが、最近はトーストしてから食べることがほとんどでした。けれどもこのパンの場合、生で食べるのがいいかもしれません。トーストした場合も、バターやマーガリンを塗らないで食べる方がおいしいと感じられます。事実、パンの耳を与えると「マーガリンついてないやん!」ってな顔で見上げる「くま(仮名)」さんも、このパンに関しては耳の部分をガシガシ食べておりました。よいお味がするのでしょう。来月の第4金曜日は11月23日、なんと結婚記念日ではないですか・・・・・。

20121028_222504

« 何でそんなに高いのか | トップページ | おしぼりの日 »

コメント

その食パン売りだす前に甥っ子から一本貰いました。
彼は松原の工場で研究員をしています。
結構美味しかったですね。
私の嫁も食パンは5枚切りです。私は7枚切りくらいが好きなので
スーパーでいつも喧嘩してます。(勝ったことが無いショボン)

 マオぢぃ さん

 そういえばパン工場多いですよね、私ら(大阪)の近所は。小学生のときの社会見学もアケボノパンでした。

 生で食べるのが一番おいしいですが、この次は丸ごとのを買って自分の好きな厚さに切って食べたいと思います

おっ!?我が家の結婚記念日の直近ですね。あれから10年以上経ちますが、先日愛妻(笑)に「嫁さんも万年筆も長年連れ添った方がしっくり来るものじゃないの?」と話を振ったらニヤッと笑うだけ。恐い恐い!?

 すいどう さん

 結婚記念日が旗日なので、その日を忘れて嫁さんにシバかれる、なんてことがなくて助かります。勤労感謝の日は新嘗祭の日ですから、そう簡単にハッピーマンデーとかに移行することもないでしょうし、このままずっと日付固定の祝日であってくれるのではと思います。

 さて、今年の結婚記念日は何をして遊びましょうかね。

最近はトーストにエクストラバージンのオリーブオイルをかけて食べるのが日課となっております。家族の誰もまねしませんが(笑)。慣れると独特の風味も気にならなくなりますし、得体のしれないバターモドキを塗るよりは、ずい分とシンプルかなと。soramituという会社のギリシャ産を愛用。

 くーべ さん

 その習慣に大賛成です。私も大好きです。ひいきにしているイタリア料理店でもいつもその食べ方。食パンもそうですが、フランスパンにも合いますね。

 昨今はむしろ、バターよりもマーガリンの方が体に悪いなどといわれてますしね。結局、何が体によくて何が悪いのか、これもファッションと同様、定期的に回してるんじゃないかと疑ってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039021

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドソフト:

« 何でそんなに高いのか | トップページ | おしぼりの日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31