フォト

最近のトラックバック

« 誰もいない | トップページ | ホンマかいな・・・? »

2012年9月18日 (火)

忘れてはいけない

20120918_211401

 久々にカラーを外してもらって嬉しそうな「くま(仮名)」さん。ずっとカラーで締め付けられていた首周りを掻いてもらって実に気持ちよさそうな表情をしています。あのうっとうしいカラーのことをしばし忘れて至福のひとときです。

 でも、忘れてははいけないことが必ずあります。私の人生半世紀、とても口に出すことなど出来ない、情けないことの積み重ねでしかありませんが、そうであっても、忘れてはいけないことが必ずあるのです。いかに年老いて物忘れがひどくなろうとも、そんなことは言い訳にもなりません。今日の夕刻、妻から電話をもらうまで、昨日が長男の誕生日だということを忘れてしまっておりました。

20120917_215011

 自分の子供は自分に似てしまうはずだから、子供はもうけないでおこう。DINKSで行こう。そう約束して結婚したにもかかわらず、式を挙げて2ヶ月ほどで授かったことがわかった長男。勝手なもので、あとは産まれ出てくるまで期待と不安の日々。まだ目の開いていない長男をストロボ撮影して叱られるほど、それはそれは嬉しかったものですが、その長男も昨年成人。もう誕生日を祝うなんて歳でもありませんが、子供の誕生日は祝うのが我が家の伝統ですから、今年もケーキを買ってきて簡単におめでとう、とやりました。昨日はお休みだったのに、家族揃って忘れてしまうなんて、誠に申し訳ない限りです。

20120917_215027

 英マービートッド社のスワン・レバレスです。おそらくは1940年代あたりの作でしょうか。糖尿持ちにもかかわらず不摂生ばかりしている私はこのペンほどには長生きできないでしょうけれど、このペンにはその先もずっと元気でいてもらいたいし、それは不可能なことではないでしょう。特徴的なレバレス吸入機構も生きておりますし、軸やキャップなどにも損傷はありません。私が持っていても宝の持ち腐れですので、元気なうちに大切にしてくださるところへ嫁がせてやりたいと思っております。

20120917_215039

 

 尻軸を左に回すと、このように少し飛び出します。その状態でペン先をインクに浸して尻軸を右に回すと、しっかりとインクを吸い込みます。回転吸入式と比べると、あまりにも尻軸の回転数が少なく、頼りなく感じられますが、実際には十分な量のインクを吸い込んでいます。パテントの問題があるのかも知れませんし、ゴムサックという寿命に限りのある部品を使うからこその吸入方式ということもあって、現代のモデルには採用されにくいのでしょうが、どこかのメーカーが頑張って復刻してくれることを切に願います。

20120917_215000_2

 ずっと前に拙Blogでも取り上げたはずなのですが、検索しても引っかかってきませんでした。いつ、どんな記事を書いたのか、いつも出たとこ勝負で適当な駄文を垂れ流しているのでまったく記憶にありません。2008年の9月16日に最初の記事を書いてスタートしていますので、気がつけばすでに5年目に入っております。自分のBlogが4周年迎えていたことも忘れておりました。私の毎日は、言ってみればただぼんやりと日付が過ぎ去っていくのを見ているだけですが、もう少し、いろんなことに気をつけて生きなくてはいけませんね。猛省(言うだけ、書くだけ)です。

« 誰もいない | トップページ | ホンマかいな・・・? »

コメント

そんな事忘れても気にしない、気にしない。
私なんか妻の誕生日や結婚記念日(同じ日)
しょっちゅう忘れてまんがな。
子供の誕生日は忘れたこと無いけど(笑)
チャンチャン

 マオぢぃ さん

 そう、結婚記念日は毎年必ずカレンダーに印がついている日(新嘗祭)なので忘れようがありません。妻の誕生日は娘の誕生日と同じなので、これも忘れにくい。長男と次男は同じ付きに1週間ずれて誕生日があるので、ついどちらかを忘れます。

4周年おめでとうございます。これからは少しお身体を大切にして摂生しながらブログ更新頑張ってください。
レバレスも価値が分かって上手に扱ってくれる人に渡ると良いですねぇ。幸いそういう方はつきみそうさんの周りには多そうですから安心ですね。

 すいどう さん

 ありがとうございます。娘を「きらわして」いる中で、引っ込みがつかなくなったというか、勢いというか、そういう感じではじめました。

 「くま(仮名)」さんと呼ぶな、本名で呼べ、という娘や次男、妻に対して、いやいやこいつは「くま」なんだ、いっそ毎日こいつの写真載せるBlogやろう。名前はくまめくり・・・・・という軽いのりで何となく始めたBlog。産まれて半世紀、初めて3日坊主になることなく続けられた記念碑的事業です(笑)。

 レバレス、お嫁にもらってくれて大切にしてくれる人がいらっしゃるといいのですけれどね。

お~、うちも17日が結婚記念日でした。

けど嫁も何も言わないので、スルーしておくことに。

 ひろなお さん

 私は9月に結婚を決意して、尊敬する先輩に相談したら「11月18日が良い!」と言われました。「いい日や」の語呂合わせだとかで・・・・・。2ヶ月前から式場押さえるなんて非常識なことをしたので、仏滅の日しか空いておらず、それが11月23日でした。おかげで結婚記念日は忘れたくても忘れられません。

私も短納期の挙式でしたが・・・負けました(負けず嫌い 笑)
冗談はさておき、はれやかなくま(仮名)さん、の表情がいいですね。^^
珍しく気分が沈んでいましたが、この顔を見ていると文字通り癒されます。

 大阪のオバチャン さん

 半端なくうっとぅしかったんでしょうね、外したら真剣に喜んでおりました。

 結婚しますので仲人お願いします、って言ってから2ヶ月で挙式。できちゃった婚でもないのにこの速さって、やっぱりイラチというのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038981

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけない:

« 誰もいない | トップページ | ホンマかいな・・・? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30