フォト

最近のトラックバック

« どうなってるんだろう? | トップページ | 袋入りラ王 »

2012年9月 5日 (水)

なのに、みどり

Dscf5355

 写真嫌いの「ちち(仮名)」さんは、最近では飼い主がカメラを持っているだけで警戒してケージの縁に手をかけて立ち上がるということをしません。犬にとって、やはりケージの中というのは安心感があるのでしょうね。何かくれるかなぁ、と流しで洗い物をしている長男の方を見つめていて、ふっとこちらを向いた瞬間にうまくシャッターが切れました。人並み外れて反射神経が鈍い私にとって、相手の動きに反応するとかタイミングを合わせるとかいうのは不可能に近いことなのですが、これはたまたまうまくいきました。

Dscf5338

 我が家の犬たちが写真嫌いなのは、飼い主のせいなのかもしれません。私は写真を撮られるのが大嫌いで、中学や高校で集合写真を撮るときなどはできるだけ他人の陰に入るようにしていました。授業参観に来た母親が、掲示されている写真に全く私が写っていないのを見て「アンタっ、えぇかげんにしぃやっ!」と無茶苦茶怒られたこともあります。中学3年の時の担任は父の友人で、その辺の事情もよくご存じでしたので、写真を撮るときはまずチェックされて、残念ながら逃げることはできませんでした。

Dscf5340

 その反動でしょうか、高校生の時は写真という写真から逃げ回り、卒業アルバムにすら写真がない、という偉業を成し遂げたようです。残念ながら、高校の卒業アルバムは中も見ないで捨ててしまったか、あるいははじめから購入しなかったかのどちらかなので真偽のほどはわかりません。今の自分の立場から言いますと、そんな生徒がいたら本当に困ります。私は実に先生泣かせの生徒だったのですね。

Dscf5342

 ちょっと訳ありの絞りペンケース、安くしてあげるからどう?博士も入るよ、とボンジョルノ松本氏に囁かれてしまったので、堕ちてしまいました。お店に行くまで、不人気(失礼)のブラックとか、そういうのが残っているのかなと思いましたが、まず出されたのがブラウン。入れようとしているペンの色とトーンオントーンでぴったりだったのですが、「緑もあるよ」と出されたのではたまりません。一番人気の色だというのに、天の邪鬼の私が堕ちてしまいました。実は私、緑が大好きなのです。

Dscf5349

 なるほど、こうすれば入るのですね。少しキツ目ですが、いずれ革が馴染んでくればもう少し出し入れしやすくなることでしょう。革の発色が今ひとつ、ということで売れ残って返品されてきたものだそうですが、なかなかどうして、綺麗な色だと思います。

 若かりし頃、「緑がよく似合いますね」とさる女性に言われたことがあります。私が着ているものを褒められるなんていうのは、たまたまうまいこと合っていただけで、自分のセンスが良いわけではありません。ということは次がないということで、あとは笑われたり注意されたりするだけです。なので、その日を境に緑系統のものを身につけるのをやめました。それなのに、この歳になって鮮やかな緑なんて・・・・・。

Dscf5353

 ま、この上はしっかりと撫でさすって、すばらしいエイジングを目指すしかありません。よくよく考えてみると、着るもの以外ならばけっこう緑色のものを手元に置いているのです。ハンカチでこするか、化粧ブラシで撫でるか。どちらでもすばらしい変化をするそうですが、使う道具によって美しさの方向性が違ってくるのだそうです。さて、どういう方向を目指しましょうか。

« どうなってるんだろう? | トップページ | 袋入りラ王 »

コメント

良い一本挿しが見付かって何よりです。
彼のペンは流石に抜き身で持ち歩けるものではないですからね。
これで何処へでも見せびらかしにいけますね(笑)

緑色の服を着た男・・・どっかで会ったことがあるなぁ。あれは「脱走と追跡のサンバ」だったっけ。今度はクルマも緑色に塗ったらいかがでしょう。アマガエル仕様のエスカルゴとか(^_^;)

 すいどう さん

 ありがとうございます。キツいめなのですが、出し入れのたびに革もペンもこすられていい感じになりそうです。

 いろいろと欲を言えばきりがありませんが、ご縁のものですし。実際、見れば見るほどよい色で、デレデレです。

 くーべ さん

 その昔、FR時代のセレナを買う前に試乗したのが緑色の車体で、黒と決めていた気持ちが揺らぎました。車の色は服の色と同じなので、やっぱり緑は封印です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038968

この記事へのトラックバック一覧です: なのに、みどり:

« どうなってるんだろう? | トップページ | 袋入りラ王 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30