フォト

最近のトラックバック

« とりあえず戻った・・・ | トップページ | 月は見ず、恥を見る »

2012年9月29日 (土)

ペン倶楽部のつどい

20120929_235831

 飼い主が帰ってきたのを見て、喜んで伸び上がる「ちち(仮名)」さん。一方の「くま(仮名)」さんの方は熟睡中、あるいはクルマでの帰宅でなかったせいか、知らん顔して寝ています。やはり生き物は若いほど勢いがあるんですね。人間も犬も同じです。

Images

 

東海ペン倶楽部のつどいに参加するために、酔狂にも名古屋へ行って参りました。東海地区に在住、あるいは勤務先がある人が加盟する、筆記具を愛する人の集まりです。萬年筆研究会、と掲げられると参加しにくい人もいるのでしょう、名古屋でのWAGNERではお見かけしない方も結構参加されていたようです。

20120929_153529

 会場となったのはご存じ大須名物、ういろではなくてペンランドカフェです。喫煙ルームにて、と書かれているということは、階段を上がってすぐのペンケースのあるエリアが禁煙ということなんでしょうか。何度かお邪魔しておりますが、その辺は謎のままです。

20120929_161225

 ついこの間お邪魔したときにはこんなのなかったのに・・・・・という看板。台風17号が接近中ですが、そんじょそこらの台風では飛ばせないだろうと思われるほど重たいものです。あまりの重さに、今後キャスターを取り付ける予定だとか。立体的なものにするとプルーストが2、3本買えるほどの追加投資が必要なので、平面的なもので辛抱されたとのことでした。

20120929_155847

 階下の梦麺88でいただいた新メニュー、塩餃子です。わさびやこだわりの塩でいただく餃子のうまいこと。 せっかく落とした体重もこれで元通りです。明日からまた絶食と運動に励真泣励まなければなりません。

20120929_160321

 ミニどんぶり。食べかけてから写真を撮っていないことに気づき、慌ててそれらしくスプーンに載せてパチリ。お肉は糖質ではないのでアレですが、ご飯を食べていては同じですね。添えられた野菜、何日ぶりに食べる野菜でしょうか。その意味ではよかったかもしれません。

20120929_154826

 こんな感じで、なかなかに盛況であった東海ペン倶楽部のつどい。ガマさんによるミニペントレや、名古屋の黒い人謹製の各種ペンシース、いずれも好評でした。名古屋の黒い人、でらクロさんには、2週先の名古屋、11月の神戸目指して増産に励んでいただきたいものです。

20120929_181833

 2次会のあと、ご挨拶もそこそこにタクシーに飛び乗って名駅へ向かい、自宅へ帰るのに最終となる電車より一つ早いのをつかまえることが出来ました。途中駅で乗り換えた普通列車で気持ちよく音楽を聴いていると、まるでイヤホンから聞こえてくるような爆音。乗り込んできたオバハン3人組が大口開けて騒いでいて、周囲の乗客は次々と隣の車両に避難。それを見て「私ら、やかましいんやね、ワハハ!」とさらなる爆音で大笑い。あんまり腹立たしかったので、えぇ加減にしぃや、と怒鳴りつけて私も避難したのですが、「あんなこと言われてみんなの前で恥かいたやんかっ!」と追いかけてこられたのには参りました。音楽聞いてるから聞こえません、ってなフリして逃げ切りましたけど、最後の最後で残念な1日になってしまいました。

« とりあえず戻った・・・ | トップページ | 月は見ず、恥を見る »

コメント

実は、東海美食倶楽部の会合だったってことでしょうか?
「励真泣ければなりません」というのは「絶食と運動」の辛さを言い得て妙な誤変換だと思いました。

 Mont Peli さん

 ホントに、えらい誤変換です。こういう、隠れた気持ちが出ているかのような誤変換って、おもしろいですね。会場は2階の喫茶で、そこにはペンがずらりと並んでいる。階下は原価率の非常に高いラーメン屋という、無茶苦茶危険な場所での会合でした。

そのオバハン達は「恥」という言葉を完全に履き違えていますなぁ。武道の世界では礼節を大切にしますが、礼節とは誠実さと恥を知る事だと考えています。注意されて反省するどころか逆に言い返してくるなど…そういうのを「恥の上塗り」というのでしょうねぇ?

 すいどう さん

 意地悪な私は、台風の中、恥ずかしい人たちを探しに出かけました。ちょっと見ただけで恥ずかしい人がいっぱい。一つ間違うと自分もそうなってしまうかもしれないので、恥ずかしい人を見てよく覚えておくようにしています。

先日は、遠いところお越し頂きまして、誠に有難う御座いました。台風は大丈夫でしたでしょうか?また、お会い出来る日を楽しみにしてます。有難う御座いました。

 獏進太郎 さん

 こちらこそ、大勢で押しかけましてお世話になりました。今度お会いするときには1本持って行って調整してもらおうかな、なんて厚かましいことを考えております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038992

この記事へのトラックバック一覧です: ペン倶楽部のつどい:

« とりあえず戻った・・・ | トップページ | 月は見ず、恥を見る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30