フォト

最近のトラックバック

« ペン倶楽部のつどい | トップページ | 哀しきトレドの日 »

2012年9月30日 (日)

月は見ず、恥を見る

20120930_142715

 日曜日の昼下がり、外は風雨が強まりつつあるというのに、大変気持ちよくお昼寝している「くま(仮名)」さん。家族はこのとき、次第に強まる風の中、昼食を摂りに出かけるという重要な局面を迎えておりました。玄関のドアを開けても押し返されるような強風。暴風警報が発令されている中、近所の呑み屋に出かけてお昼ご飯。このお店、ランチの時間帯はとっても優秀な洋食屋なのです。

Img

 お昼ご飯を終えて帰ってきてから、今度は私の用事として、写真の券を引き替えに近鉄奈良駅まで行く、というミッションが発生。この3Dayチケット、スルッとKANSAIエリア内の鉄道やバス路線などが連続した3日間乗り放題というものなのですが、今の時期はスルッとKANSAIエリア内では買えません。それ以外の地域でクーポンを買って、それをエリア内の各社局指定の駅で真券に引き替えるという手順が必要です。来週末の3連休はこいつで乗り鉄三昧と目論んで、昨日、東海ペン倶楽部のつどいにお邪魔した折に大須観音駅前のコンビニエンスストアでクーポンを買ってきたのです。

 券の引き替えを済ませたら、あとは5日間しっかりお仕事をして週末を迎えるだけです。西は山陽電鉄の網干駅、東は近鉄の青山町、あるいは京阪電車の石山駅あたり。もちろん、比叡山にも行けます。北は叡山電車の鞍馬あたりでしょうか。神戸電鉄の粟生とか三田なんて駅にも行けます。南は南海電鉄で高野山とか和歌山市とか。3日ではとても回り切れそうにありませんが、今まで訪ねたことのない路線などを中心に乗りつぶせたら、と思っております。

Img_0003

 券を引き替えた近鉄奈良駅では、奈良観光に来ていてずぶ濡れになった皆さんをたくさん見ました。その中で、京都へ行きたいという中国(本土か台湾かは不明)からのグループは、どの電車に乗ればよいのかと駅員さんに英語で尋ねて「サーティーワン」と返されておりました。果たしてその31分発の電車は三宮行き。漢字はわかるのでしょう、京都の方へ行く路線とは違う方へ走ることを路線図から読み取って、不安そうな顔をしておりますので、チェンジ、サイダイジ、こっちこっち、などと告げて、一緒にホームへ下りました。

20120930_222926

 今、中国では日本人がとっても肩身の狭い思いをしていたり、危害を加えられるケースすらあるということですが、一方、中国から日本に観光などで来て「日本人に攻撃されなかった」なんて感心している人が多いそうです。当たり前ですね。それが日本の文化ってものです。西大寺駅で一緒に列車を降りて、このホームに来る列車に乗って、ターミナルだからね、なんて片言の英語で話して別れたのですが、最後はみんなお辞儀をしてサンキュー。気持ちよい出会いでした。この先もあのグループが幸せな日本観光をしてくれることを願います。

20120930_212349

 一方、台風接近のため、いつ電車が止まるかも知れないのでご了解ください、なんて放送が繰り返し流れるのを聞いて、「台風のせいにしてサボりやがって。一発カマしたろ。」などと連れの女性に言いつつ、実際に車掌さんに絡んでいるオッサン。彼女にいいところを見せられてさぞ満足だったことでしょう。また、名古屋行きの特急が運休になっていることに腹を立てて駅員さんに食ってかかっていた兄ちゃんと、横で頼もしそうにそれを見ていたお姉ちゃん。これ、あきませんね。はたして私が死ぬまで日本はもつでしょうか。そう遠くない将来、韓国と中国に食われて国が滅びてしまうのではないかと、本気で心配してしまったことでした。

« ペン倶楽部のつどい | トップページ | 哀しきトレドの日 »

コメント

昨日は近鉄八尾駅から嫁が電車止まっているので
車で迎えに来てくれと電話があったので、台風の中
迎えに行きました。
柏原から道明寺の間と藤井寺と尺度間が止まっていた
様です。
まあ、それは良いのですけど、、、
出る前から首辺りに違和感があって、一緒に家に着く頃には
軽いめまいが起こり、柱に当てないように気をつけて入庫。
そのまま目眩のためまっすぐ歩けなくなり、そのまま食事もせず布団の中、、、、
やっと目眩もだいぶん収まり、大丈夫だと思います。
首をふると目眩が再発するので、有名になった澤穂希病だと
思います。
今日は安静にして、治らなければ耳鼻咽喉科か脳外科あたりに行く事になるでしょう。

個人を尊重するという題目を唱えすぎたばかりに公衆の正義や常識が軽んじられている気がする昨今。日本生まれの人は多かれども日本人は減りつつあるのが現実でしょう。

目眩はほんとやなもんです。ふわふわとしていてまっすぐあるのが覚束ない。一応CT撮ったけど、何も見つからず。ま、頸動脈あたりで若干詰まっているのかも知れません。目眩がすると吐き気も合併するので、ほんとやっかいです。加齢ですかねぇ。

一年くらい前に頸動脈を超音波スキャンをしましたけど
コレステロールが血管内部に付着しているのは見つかりませんでした。
医者に言わすと血液検査で中性脂肪はメチャクチャあるのに、悪性コレステロールは少ないので、理解できんと言っていました。

 マオぢぃ さん

 止まってたんですよ、近鉄。ホンマにあっちこっちで。それにしても目眩、怖いですね。吐き気無しで血液検査の結果もよいのであればとりあえず安心ですけれど、ご自愛くださいね。

 くーべ さん

 私はその首のあたりで詰まるということを心配しているものの、何ともないのです。変なモンは食べますが量はさほどでもなく、これでも結構食養生してるので、何とか収まっているのでしょう。調子に乗るといっぺんにアウト、のはずです。

 すいどう さん

 昔、級友のお父さんが生粋の九州男児で、話し言葉や物腰は女性のように優しいのに、近寄りがたい威厳と怖さのようなものを感じさせる人でした。大人になったらあぁなりたいなぁ、と思っていたのですが、ダメでした(泣)。そういう日本人、やっぱり減っているのでしょうかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038993

この記事へのトラックバック一覧です: 月は見ず、恥を見る:

« ペン倶楽部のつどい | トップページ | 哀しきトレドの日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31