フォト

最近のトラックバック

« 引き出し | トップページ | 半なの?変なの? »

2012年9月14日 (金)

初めてのオフ

Dscf5416

 エリザベスカラーがついていても普通にくつろぐことができるようになった「くま(仮名)」さん。近いうちにお医者様に診てもらって、OKが出れば晴れて元の姿に戻れるものと思われます。日常生活で困ることといったら、もともと小柄な彼女がこんなでかいものを身につけているので、階段を上るときに引っかかって仕方がないということぐらいでしょうか。

Dscf5483

昨日の記事に登場したHP-200LXについて、ちゃんと電池抜いてますか?というご指摘があったので、手持ちのものすべてについて確認してみたところ,こんな哀しい事実に出会いました。当時、Nifty-ServeのHPPCフォーラムで作ったオリヂナルのケースが加水分解してこんなことになっているのを見つけてしまいました。

Dscf5481

 実に残念ですが、こういう素材ですから崩壊するのは避けられませんね。それよりも、革のケースの方にベチャッとくっついてしまっていることの方が気になります。これ、こびりついていてうまくとれそうにありません。どうしたものでしょうか。

Dscf5480

 懐かしいロゴです。JR西宮駅から少し歩いたところにある酒屋兼居酒屋で、人生で初めて、OFF会というものに参加したのも懐かしい思い出です。1階の酒屋で咲けとつまみを買い,地階だったか2階だったか、別のフロアに移動して座って飲む、というパターンでしたが、席にコンセントが着いているので、HP-100/200LXの倍速化改造をみんなでやるオフ会の会場に選ばれたのでした。

Dscf5477

 当時、雷鳥に乗って富山から来ました、なんて自己紹介する人もいて、すごいなぁ、と思ったものでしたが、今はそういう話を聞いても驚かなくなりました。飛行機に乗ってWAGNERに参加、なんて人がざらにいらっしゃいますからね。

Dscf5479

 マル廃マークのシール付き倍速化キット。これを買ってきて改造し、付属のドライバを入れればOK,なんてことになったのはだいぶ後のことです。何より、マル廃シールがオリヂナルではありません。

Dscf5484_2

 世田谷癈人サロン。この名前は変わりませんが、もともとは英語表記にLunaticという何ともすてきな単語が含まれていたのです。広まっていく中で、この表記はちょっと・・・・・ということになったのだろうと想像されます。

Dscf5486

 これは一体何だったのか,もう思い出すこともできません。フォーラムオリヂナルで作ったものか、あるいは市販品だったのか。我が家にはざっと6,7台の100/200LXが眠っておりますが、幸いなことにすべて電池を抜いてありましたので、倍速化ドライバを入れさえすれば無事に動作するはずです。あと問題は,そういった設定などをほとんど忘れてしまっている自分だけです。

Dscf5485

« 引き出し | トップページ | 半なの?変なの? »

コメント

本日はお疲れさまでした。
例のブツですが、だいぶ削りこんでしまい、申し訳ありません。
後ちょっとの詰めがしきれませんでしたので、まだ不具合がでるかもしれません。
もし何かありましたら、再挑戦させていただく機会を頂ければと存じますので、よろしくお願いいたします。

FHPPC のオフ会、私も一度だけ参加したことがあります(東京です)。今のようにブログもないので、主宰者に参加希望のメールを出して、参加許可と会場の情報を書いた返事が届くのを首を長くして待ちました。オフ会は20人程度の参加者、飲食していた記憶はなくて、なんだかとても真面目な雰囲気でした。 FHPPC で有名だった NORI さんや KADUHI さんも出席しておられました。廃人シールを作ろうという議題もあったと思います。でも、しばらくすると、そこかしこで LX の開腹が始まり、中にはガス式ハンダごてを取り出して部品の取り付けをしている人もいてびっくり仰天したことを20年後の今でも良く覚えています。倍速化キット、先日自室の大掃除をしていて何袋も見つけました。私は結局、倍速化も日本語化もすることなく LX はオリジナルのままで使っていました。

 su_91 さん

 お疲れ様でした。時間内に会場に戻ることができず、ご挨拶もせずに失礼をいたしました。

 調整できない私が言うのも何ですが、手こずられた経験というのはきっと実になることでしょうね。823はペン芯との相性のほうが問題だったのかも知れません。最初の状態で私の筆記角度にはバッチリでしたので、球については触る必要がなかったかも知れませんが、そういったこともまた経験値として蓄えていただけたらと思います。お洋服と手、インク落ちましたか?

 yerkes さん

 1990年代のことですからねぇ。当時、ThinkPad220を買うべきかHP-100LXを買うべきかで多いに迷ったあげく、徹活本と一緒にLXを買ってしまったのが運の尽きでした。

 その後、黒歴史と言われる例の復刻プロジェクトにも参加して、2台分の代金も投資しましたが、はかない夢でしたね。

与えられた仕事を時間内に完結できず、ホントに申し訳ありません。
やっぱり、書き出しかすれが出ましたでしょうか?
もっと対応する角度を広げようと欲張った挙句、状態が後退しておりましたら、重ねてお詫び申し上げます。
ただ今回のニブについては、おかげさまですごく勉強になりました。
悩んだ末に気が付いたことは、確実に血となり肉となると思います。
手についたインクについては、アルカリ電解水でバッチリ落ちました。

私の初めてのオフは、、、FEPSONだったかなあ?
梅田の丸ビルの地下の飲み屋で
つきみそうのパンチパーマ見て腰抜かしたし、
ぬりかべのバカでかい体見て重力で引き込まれて、ロシェ限界に入って潮汐力で分解しそうになったし、く~べは一見してXXXだったので(全部伏字)
店のおばはんにコンセントからノート充電しようとしたら
店のヒューズ切れると起こられたり、色々有りましたなあ。
(あの頃は若かったせいか迷子には???)

 su_91 さん

 なめらかさを追求された結果でしょうか、やや馬尻になっているように見受けられますが、こいつはいったんインクを含むとかなりの枚数ノンストップで採点できるので、一度インクを抜いて試してみないと書き出しかすれについてはわかりづらいです。こいつで本格的に採点するのは10月半ばになりますので、それまでいろいろと遊んでみます。

 マオぢぃ さん

 あの時分はたくPとかt2なんていうのもいたのかしらん。たしか、梅田の大丸の世界時計のあるところで、ぬりかべが何か手に持って立っているのが集合場所の目印だったような。あれはさすがにすぐわかりました。

うむむ。マオぢぃさんの初期のハンドル見て、「ありゃま ぁほー」と思ったとか思わなかったとか。

別にナショナルキッドでも良かったんだけどねえ。。。
と言ってみるテスト
好きだったのは、海底人8823

 くーべ さん
 マオぢぃ さん

 ハリマオ、ナショナルキッド、海底人8823。白黒の世界でんなぁ。月光仮面はありきたりすぎたので外したのかしらん。そういえば私も、よくRTで女性に間違われたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038977

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオフ:

« 引き出し | トップページ | 半なの?変なの? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31