フォト

最近のトラックバック

« 初めてのオフ | トップページ | 名古屋へお散歩 »

2012年9月15日 (土)

半なの?変なの?

Dcf00159

 長女の作品。お散歩から帰ってきたあと、なかかなケージに入ろうとしない「ちち(仮名)」さん。携帯電話のカメラって本当によくなってるんですね・・・・・と思ったら、私が以前使っていた機種とほぼ同等の性能。結局、使う人次第、ってことなんですね。

Img0915234926

 なぜか久しぶりな感じのするWAGNER神戸大会。朝一番にとっても大きなイヴェントが予定されていたのに寝坊してしまい、そんなときに限って予定は予定通り実行されてしまったのですが、期待したほどの出来ではなかったようです。昨夜行われた前夜祭に私が欠席してしまったことも一つの理由ですが、演者の関西人度が予想以上に低かったことも大きいと思われます。ここはひとつ、しげお兄さんの内弟子に入って精進していただきたいところです。

Img0915235007

 このところ、「半」とは何か、という議論が交わされることが多くなっておりますが、立派な関西人になって完璧な間でボケたり突っ込んだりすることが難しいのと同様、「半」への道も厳しいものです。実に汚いこちらのシェーファー、「半」であればこういうものの100や200は持っているべきです。猫がまたいで通るような魚、人がまたいで通るような萬年筆、というのが「半」たるもののコレクションなのです。

Img0915235135

 パーカーの「伝」P52、18K張りだといいますが、この尋常でない汚さ。薄汚い,などと言う人もありましたが、「薄」は不要です。いいペンでも何でも、そこら辺に積み上げてコレクションしておいて、ペン先にインクが固形化しているものを「毎日愛用している」と言い張る。「半」であるならそういうことが自然に出来なくてはいけません。

Img0915235150

 そして、「半」として最も大切なことは、空気を読まないことです。このトレド、ペリカンがとっても美人だと感心している二人の間に割って入って、「これはねぇ・・・・・」と講釈を垂れまくる。しかもその内容が理解不能なほど深くマニアックで、どうでもいいことが必要です。本日はご本家こそいらっしゃいませんでしたが、広島半さんが大活躍。家に帰ってお風呂に入れられるとすぐにバレるほど大量のペンを買い込んで帰って行かれました。

Img0908221546_2

 今日はほとんど会場におらず、所用であちこちうろうろしていたのですが、駅のホームで見かけたこの男性。スタイルよし、姿勢よし。キリッとした表情もりりしい男性でしたが、男性のリュックに目を吸い寄せられてしまいました。

Img0908221533

 実に可愛らしいてるてる坊主ですね。白ではなくて黄色というところも素敵です。台風がたくさん来る秋は、同時に行楽の秋、スポーツの秋。運動会の前日なんかにてるてる坊主を作るなら、白以外の色もいいのではないでしょうか。

« 初めてのオフ | トップページ | 名古屋へお散歩 »

コメント

はははあ
わたくし、晴男らしくって、イベントを催したり参加したりして30年ほどたちますが、20~25の間で月1から月2のイベントで雨にやられたのは2回。
25から40のあいだはイベントは学校(子供会)行事で8年間やりましたが、雨にたたられたのは1回かぎり。
45からいままでに大阪でOFF会を年1度やってましたが、
台風で1度連絡不能者を出したのが1回限り。
さて、WAGNERは?
先日の岡山駅で、どっしゃぶりのなか、リュックをゴミ袋で完全防水にして会場に行ったのが、お初ですう。
午前中は「あめおんな」がいたそうで、ぐずついていたそうですが、午後晴れたので「わしの勝ちじゃい}。
今回の神戸も、台風の接近があるにもかかわらず、
良い日和になりました。
イベントを企画されるときは、白髪猫をおわすれなくー。

せんせ、ちべたいごはんにたまごはさいあくでっせ。

 ここで明かされている基準に基づけば、広島半さんから頂いたPelikan 400 MK(天冠部ロスト)を必死になって洗浄(最重要)&修復しようと考えているガマは半ではないですね。いや、安心しましたw

 現在、ロストしている天冠部の代わりになるものを物色中です。いや、この作業が楽しいですね。粉末状になったインクと格闘するのも悪くはないですが……。

カメラですが、携帯で撮った写真まともなので、
ストロボオフ(距離用補助光オフ)、色温度(蛍光灯)、
固定焦点(補助光オフ&すぐシャッターできる)で
撮影すれば?

ここで明かされた「半」基準からするとワタクシはまだまだですね(笑)

 白髪猫 さん

 ものすごい晴れ男ぶりですね。私自身はどうなんだろう考えると、どっちでもないというか,意識したことないというか。

 まず、卵「かけ」ご飯であることが問題です。冷めたご飯に溶いた卵をかけるなんて・・・・・。おっしゃるとおり、あっつあっつのご飯をといた卵の中に入れて、ご飯の熱で少し卵が煮える、ってのが卵ご飯の王道です。いかにまがいモンであっても、ご飯に卵をかけるという邪道を進むことは出来なかったのです。

 ガマ さん

 いや、交友があってそんなものをもらおうというあたりで素質十分です。必死で洗うあたりに未熟さが出ていますが、そのまま数年間放置しておいて、平気で「毎日使ってる!」と言いながら人の顔の前に突き出せるようになればホンモノです。精進されてください。

 マオぢぃ さん

 今回の写真、私が撮ったものはiPhoneによるもの。カメラも自動化が進んで、ピンチを救ってくれるかと思えば余計なことして台無しにしてくれたり、結構難しいものですね。会場に白髪猫さんがローライ35(ドイツ!)なんぞを持ち込んでらっしゃったのですが、若い頃って自分でピントや露出を合わせていたことを思い出して、我がことながら「ホンマかいな」と思ってしまいました。

 mercuryo さん

 来年あたり、北の大地で「半」認定を行う機会があるのではないかと思っております。そうおっしゃらずに精進一途、行くところまで行ってください(笑)。

昨日は有難うございました。

厳しい基準ですね。
当方、なれたとしても「変」の方向のみと確信しました。

いまさらですが、兵庫県民会館で22時まで使える部屋がある(全部?)ことに驚いています。
やろうと思えば三次会くらいまでこなせそうですね。

この厳しい基準をクリアした方々がWAGNER内で「半」流ブーム?を巻き起こしているのですね…その他大勢の一般のヘンタイさん(笑)達が逆らえない理由がよく分かりました。

 大阪のオバチャン さん

 デビュー戦で信三郎エプロンをかっさらうという快挙を成し遂げられたので、人々の意識の中では立派なヘンタイに認定されているはずです。今のところ、女性で「半」に認定されているのは広島半の奥様だけですので、そうおっしゃらずに精進されてください。

 と、ここまで書いて気がついたのですが、どうですか、ご主人を「半」に仕立てる、っちゅうのは。お話を聞き、現物も拝見したところではなかなかに期待できる素材と見ましたが・・・・・。責任指導しまっせ。

 すいどう さん

 肝心の私が全国巡業できていないので、認定されるべき人が認定されていない、というのもありそうですが、巷間「半」と言われている方々、たいていは汚いペンを後生大事に、という条件で審査落ちしそうな感じです。それでも、普通の萬年筆好き(これ自体、世間一般には普通ではない)から見て変だ、というので「半」流と言われているわけです。イジメのニュースが大々的に取り上げられるようになると、ちょっと冷やかしただけでも「いじめだっ!」と騒ぎ立てる人が多いでしょ。アレに似てますね。

昨日はありがとうございました。大変厳しい試練にあっけなく敗れてしまいましたが、次回までに階級を一つ上げて、部屋中の笑いをとれるように頑張ります。

 チェリー さん

 まずは誰かにバーンと撃ってもらってタイミングよく胸を押さえられるか、とか、会話している相手の表情を読んでうまく突っ込めるか、そのあたりから練習しましょう。と、言うのは簡単ですが難しいですぞ。

こちらの母校の同級生らは皆さん個性的と言えば聞こえは良いが実に身勝手な人たちばかりでした。
その最たる事例が中学の時に行われた文化祭です。
どういう展示目的だったのか忘れてしまいましたが、各自が自分の役割をおのおの勝手に解釈して創作に励んだ結果、どうなったか?
床には大量のゴミのような紙くずが散らばり、それを避けて歩こうとすると天井からつり下がっているゴミのような紙くずに引っかかってしまうという、我がクラスながら近寄りがたい、事実、クラスメートはわずかな人数を除き入ろうとしない空間ができあがってしまいました。
そうした連中とつき合うには空気を読んでいてはいけません。
話に強引に割り込むぐらいの気合いがないとダメです。
彼らと別れてから大分経ち、だいぶ社会復帰してきたつもりではいますが、まだまだ足抜けは完全ではないのは自分でもわかりますね。
困ったものですわ。
さて、写真のパーカーまがいですけれど、うちにも同じメーカーが作成したと想像されるものが転がっていました。
ネタにしたあと、使えないものを集めた箱の中に転がしてあります。
万年筆関係は日常使いにするものを除けば、一箇所にまとめておりますので探せばわかる事でしょう。

 二右衛門半 さん

 仁右衛門マスターの凄いところは、膨大なコレクションをほぼ把握されているところですね。私なんぞはわずかな数のペンしかないのに、たまに「これなんだ?」なんてことがあります。とても蒐集家とはいえませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038978

この記事へのトラックバック一覧です: 半なの?変なの?:

« 初めてのオフ | トップページ | 名古屋へお散歩 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31