フォト

最近のトラックバック

« めとろの美学? | トップページ | おっちゃん大興奮! »

2012年7月25日 (水)

緊急筆洗い

 第3回 y. y. Day in エルおおさか 今週末開催です。要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、今年もワイワイ楽しみましょう。

 集いがはねた後の懇親会もまた、y.y.Day の大きな魅力のひとつです。当日はおそらく、科の有名な「もう、アカン」が見られるか、あるいは逆に、上機嫌でテーブルからテーブルへと渡り歩くトップアマ(尼)の姿が見られるのかもしれません。それこそワイワイと楽しみましょう。

 緊張したり怖がったりする必要はありません。まずはエプロンかけている人に話しかけてみましょう。誰ともお話をせずにいる人を見かけると、エプロンの方から寄ってくるかもしれませんが、黙ってあちこち見たければそういうオーラを感じて引っ込みますから大丈夫です。

 今週土曜日は、萬年筆で楽しく遊びましょう。家族みんなでエルおおさかへ。

Dscf3663

 美人は得ねぇ・・・なんてことを、妻はよく口にします。造形的に美しいかどうかは別として、男性の目をひく容姿の持ち主(もちろん女性)は何かと得をするものだ、という経験則なのでしょう。何もよそを見なくても、我が家の愛犬「くま(仮名)」さんはまさにその典型で、こうやって少しだけ前脚を曲げて寝そべっているだけでも「きゃぁわいぃ!」などと言われて写真まで撮られてしまうのです。

20120725_212420

 彼女と比べると、先代の「クマ(実名)」さんは雑種の中の雑種、茶色い体毛で鼻先が黒い、良く言えばシェパードみたいな配色。でも、家族からは「車だん吉」と呼ばれておりました。コントで良く出てくる、唐草模様の風呂敷包みを背負ってほっかむりをした泥棒。口の周りにぐるりと髭を生やしていて、鼻の頭から穴にかけて黒く塗っている、あのイメージです。犬が意味を知ったらきっと怒ったことでしょう。失礼極まりないイメージですね。

20120725_210943

 何かにつけて美人が得であるならば、伊達男もきっと得をするはずです。こちらOMASのパラゴンさんはなかなかにハンサムですが、キャップの中のみならず、胴軸にまでインクが漏れ出して固まってしまっては、イケメンも台無しです。子供の頃から「もうちょっと何とかしなさい」と親にも呆れられていたほどの不細工でダサい私であれば、汚れていたら捨てられるだけでしょうが、そこは伊達男のOMASさん。これはイカンと大慌てで洗ってもらえるあたりはさすがです。

 妻に協力してもらって、パラゴンならではの「ピュッ」と水が噴き出してくるところを撮影しようとしたのですが、妻は私が期待するほど勢いよく尻軸を回すことができず、結局、ちょろちょろと出てくるところを撮るだけに終わりました。ペンを水平にして尻軸を回すと軽く10㎝ぐらいは水が飛ぶのですが、さすがに食卓の上で実演するのは難しかったというわけです。

20120725_212439

 綺麗になったパラゴンさん。ガッシリとした体型、いや、むしろメタボなのに、端正です。美しいです。うらやましい限りですが、美しければそれなりに気を遣い続けないといけないわけです。そう思うと、朝起きたら顔を洗うときに髪の毛が跳ねていないかどうかチェックするだけ、あとは平日でも休日でも同じような服を着て家を出る、という気楽な生活も悪くないのかもしれません。私には、毎日着る服を選んだり、髪の毛をセットしたりするなんてことはできません。もし強制されたらきっと死んでしまいます。

20120725_212607

 以前、萬年筆好きな人たちと呑んでいるとき、上司が女性で毎日出勤したら服装チェックされるとか、自宅を出る前に奥様のチェックをパスしなければ着替えさせられるとか、結婚したときに手持ちの洋服を全部捨てられて奥様指定のものを買い直して着ているとか、私だったら何回死んでも足りないような恐ろしいお話を伺ったことがあります。

 その点、私の妻は諦めてくれているのでとっても楽なのですが、問題は子供たちです。長男なんぞは若いのに相当ひどい格好をして出歩いているのが気がかりです。小さい頃は抜群のファッションセンスを発揮していましたのに、親父を見ているうちに良い素質を伸ばし損ねたのでしょう。ここは何とか立ち直ってもらいたいものです。

20120725_212711

 子供たちには、「私みたいになってはいけないよ。」と小さい頃からずっと言い聞かせてきたのですが、その甲斐あって(?)上の二人は萬年筆に触ろうともしません。でも逆にそこだけは、もったいないなぁ、と残念に思います。萬年筆って、本当にすばらしいものですからね。

« めとろの美学? | トップページ | おっちゃん大興奮! »

コメント

美人は得に決まってるじゃないですか!就職にも絶対有利ですよ。美人でない場合にはその何倍も努力してなんぼのものよなんですよぉ。
それが証拠に民放の女子アナなんか、型に嵌めたみたいに誰が誰だかわからない容姿じゃないですか?

 くーべ さん

 まぁ美人は3日で飽きるといいますからね。私の場合は見た瞬間に呆れられます。入学式なんかのあとで、中学校の第一印象、なんてことを書かせるのですが、隣のクラスは若くて美人の先生が担任なのに・・・・・なんて良く書かれたもんです。

 うちの業界には、美人な先生揃えておけば非行が減るんじゃないか、なんていう仮説もありますが、逆に照れくさいとか好きだからとかで先生をわざと困らせようなんてのがいっぱい出てくるかもしれませんね。

 

美人ですかあ?
まあ得だと思いますが、横にいる男の立場からすると
気になって仕方がないとか、、
問題を起こしそうになるとか、、、以下自粛

 マオぢぃ さん

 電車で前の席や隣に美人が座る。嬉しいはずですけれど、気になって仕方がないし、かといって何ができるわけでもないし。むしろ、恋愛対象には絶対ならないようなオバチャンなんかと話していると落ち着きますね。オッサンだからではなくて、若い頃からそうでした。嫁に拾ってもらってなければ、いまだに独身だったはずです。

このタイプのパラゴンのインク漏れは、分解して胴体の内部をワセリンで埋めないとインク漏れが止まらない場合があります。y.y.でチェックしましょう!

 pelikan_1931師匠

 なるほど。イタリアの伊達男らしく、実にいい加減ですね。ワセリン塗っておかないとダダ漏れ、って、奥さんからしたら気が気ではないでしょうな、こういう男性を夫に持つと。

 冗談はさておき、y.y.には展示を兼ねて持って行きますのでよろしくお願いします。

美人は男性の目を引くものであるのですが、殊、日本の女性は美しく飾りながらも男性から熱い視線を送られたり、アプローチをかけられたりするのを嫌います。綺麗だから注目していたのに、その事で変態扱いにされたのでは堪ったものではありません!?

 すいどう さん

 あぁ、それありますねぇ。綺麗な人だと見とれていたら睨まれた、っていうの。でも逆に、ニッコリされたら・・・。

オマスって気になってしょうがない、何故か現在お店にはオマスが一本もない・・どうにかしないと(笑)

 夢待ち人 さん

 デルタがあるだけでも大概怪しいのに・・・。

 OMASありますか?と聞かれて、おます、と答えられないのはつらいですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038926

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急筆洗い:

« めとろの美学? | トップページ | おっちゃん大興奮! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31