フォト

最近のトラックバック

« こぼれたネタ | トップページ | ようやく金曜日 »

2012年7月 5日 (木)

意味不明

20120705_234559

 ふてくされて寝ている「ちち(仮名)」さん。飼い主が帰って来たのにあんまり遊んでくれない、ということなのでしょう。このまま放って置いたら、そのうちにすやすやと寝てしまっておりました。犬は三歳児程度の知能だといわれますが、行動や性格もそれに類したもののようです。

20120705_233521

 セーラーの色モン萬年筆、ギルサンズです。手元にプラチナ・グラマーがあるので、ぜひこいつか、あるいは同じセーラーの「ガン」を手に入れたいと思っておりました。実用性は非常に低いと思いますが、ちゃんとセーラーの普通のカートリッヂが入るあたり、プラチナ・グラマーとは違います。

20120705_233643

 何となくキャップのしまり具合が変だなぁ、と感じていましたが、軸もキャップも金属製で、嵌合部はマグネットになっているのだとか。しかし、キャップと軸とがカチッとくっつくわけではないので、意識していなければマグネット仕込みとはわかりません。

20120705_233859

 胴軸の中は巨大な空間で、予備のカートリッヂが1、2本入りそうです。残念ながら、キャップをお尻に挿すことはできません。キャップを取ってよりいっそう短くなったペンを掌の中に握りこむようにして字を書いていく感じです。

20120705_233717

 ペン先の材質は当然ながら金ではありません。それでもセーラーですから、ある程度の滑らかさは期待できます。でも、やはりこのペンは字を書くためのものというより、萬年筆でアリながらこんな形、という一発ギャグ的な使い方をするものなのでしょう。

20120705_233951

 このパッケージは、キャップを外してスポンジにセットするようになっていて、透明な外装ケースには、ちょうどペン先が見えるあたりにFountain Penと書いてあります。聞くところによると、萬年筆だけではなくてライターとか香水容器とか、そういうバリエーションもあったとかなかったとか。何にせよ、変なモンであることだけは確かです。

20120705_234126

 わからないことが多いこのペン、何よりもまずその名前がどういう意味なのか、そこがよくわかりません。ネットで検索してみても、出てくるのはフォントのギルサンスだけ。しかもスペルが違います。これまた、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

« こぼれたネタ | トップページ | ようやく金曜日 »

コメント

ジェントルインクといいギルサンズといいセーラーの製品には名前(スペル?)で悩まされるものが多い気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038906

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明:

« こぼれたネタ | トップページ | ようやく金曜日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30