フォト

最近のトラックバック

« y.y.Day in エル・おおさか | トップページ | しゅう »

2012年7月29日 (日)

戦利品あれこれ

20120729_225821

 日曜日でしたが、今日はほとんど家で過ごしました。飼い主がずっと家にいる、そんな雰囲気を感じ取っているのか、とてもゆったりと、落ち着いて1日寝て過ごした「くま(仮名)」さんでした。しかしながら、家族がご飯を食べているときだけ起き出して、ワンキャンと鳴き叫ぶのをみますと、躾の至らなさを感じて情けない限りです。

20120729_003237_2

 かなり長いです。思った以上に長い長い巻物になっておりました。こういうものをお持ちくださるのは二右衛門マスター、だと誰もが思うところ、これは違う方、高槻のMさん(男性)にいただいたものです。「おくのほそ道」の代表的な句が、水彩タッチの絵とともに紹介されております。絵心もなく、風流を解することもない私なのですが、こういうものはけっこう好きです。

20120729_010120_2

 この句の世界は、世の無常を強く感じるものですが、とっても暑かった1日、何とか無事に第3回の y.y.Day を終えることができて、参加してくださった皆さんにもそこそこ喜んでもらえたようだ、という手応えも感じられて、寂寥感どころか満足感のある、夢のあと、です。

20120729_003111

 けっこう手強いそうです。こちらは高槻のMさん(女性)からのいただきもの。3回目となる今年の y.y.Day、「ホントにきちんと計画立てて、打ち合わせとかやってるの?」と師匠にもご心配をおかけしてしまいました。それはもう、何度も集まって細かいところまできっちりと・・・・・はしてませんね。おしぼり喫茶に集まって、いつものように喫煙席で長い時間だべって、各方面から協賛いただいた品物を会場に運び込む算段だけつけて、最後の最後で「ほな、盛り上げていこか。当日よろしく。」これだけでした。

20120729_003131

 ご心配くださった師匠に、2次会ではしっかり食べていただかなくては、ということで、今回はお見せしなかったこのパズル。手強いとはいいますが、師匠や親方の手にかかればイチコロ、なのかもしれません。細かいところまで打ち合わせをしていない分、準備が漏れ落ちたところなんかもありますが、いざ開場となれば各自がすべきことをきちんとやる、いつも思いますが、ホンマにいい人たちと知り合えたものです。良識あるヘンタイ倶楽部、こういうすばらしい集団はなかなか作ろうとしてできるものではありません、と自画自賛しておきましょう。

20120729_002936

 ダブっているかも知れないそうです。ここのところ猛烈にお忙しいという豊田のSさん。 ご自宅から大阪まで車で来てくださいましたが、お昼過ぎに登場されるや、誰からも「おぉ、生きてましたか!」と声をかけられるという、何ともお気の毒な状況。バスはお好きですかと聞いてくださって「ハイ」と元気よく答えましたら、こんなものをくださいました。

20120729_003016

 この大きな箱を開けて、お店にどんと陳列する。お客さんは好きなバスを選んで買っていく、というパターンもあるでしょうし、それこそ何が来るのかお楽しみ、でランダムに渡されるのかも知れません。実は私、お顔を見ただけで「あ、日野」とか、「これはふそう」なんて言えてしまう、バスヲタクでもあるのです。ありがとうございました。

20120729_003207

 おいしいのだそうです。本家本元、ヨコイで食べるものかと思っていましたが、彼の地ではそれぞれのお家でもつくられるものだそうです。そのことを教えてくださったでらくろさんご夫妻、y.y.Day に参加したことがきっかけで関西での会合にも抵抗なく(!)参加されるようになってしまわれました。今回もご参加いただいた上にソースを持ってきてくださいました。

20120730_003941

 とりあえず太めのパスタを買ってきて、ベーコンなんかも入れてみようかな、と。ゆであげた麺をバターでササッとソテーして、そいつにソースをかけてみようかな・・・・・なんて、自分の病気のことをいっさい顧みないでいろいろと考えております。こういうときが一番楽しいですね。

 実は昨日の y.y,Day では、ものすごい出会いがあったのですけれど、それはまた後日。

« y.y.Day in エル・おおさか | トップページ | しゅう »

コメント

大概のイベントできちんとプログラムを組むのは目的を共有し各人の作業の明確化を図るためです。それが言わずとも目的は統一しており、各人思考の上、目的に最も適した作業を選択する、というのは組織としては驚異的であり、ある意味理想でもあります。本当に素晴らしい団体ですね。

すいどう さん

 本当にこればっかりは、過去、「あんたはこれやってくれ」なんていわれたのは事前の準備が不可欠な事柄だけですね。今回、指示として出されたのは「エプロン着用」でして、着用していないのは最高顧問タダ一人でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038930

この記事へのトラックバック一覧です: 戦利品あれこれ:

« y.y.Day in エル・おおさか | トップページ | しゅう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31