フォト

最近のトラックバック

« グフ | トップページ | 緊急筆洗い »

2012年7月24日 (火)

めとろの美学?

 第3回 y. y. Day in エルおおさか 今週末開催です。要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、今年もワイワイ楽しみましょう。

 家族連れで参加すると、ちょっと欲しいな、と思うものがあっても容易には手を出せないので安心かもしれません。それでいて、協賛いただいている販売店さんなどからいただいた魅力的な品々を、家族の数だけ「参加記念」として持って帰れたりして、お得ですね。

 会場では、運営スタッフはエプロンをしていますので、わからないことは何でも聞いてください。知ってる人が誰もいなくても、スタッフとおしゃべりして楽しい時間を過ごすのもアリですし、何よりこのスタッフたちは書き心地のいい萬年筆を持っていますので、どんどん試筆させてもらいましょう。今週土曜日は、萬年筆で楽しく遊びましょう。家族みんなでエルおおさかへ。

20120722_121942

 「ちち(仮名)」さんがくつろいでいるときは、いつもこんな感じです。比較的大きめのケージは3対2ぐらいに仕切られているのですが、彼女の場合は諸般の事情により仕切りを取り外してあります。こうだだっ広いと、奥の方のトイレトレーを置くべきスペースに小さく収まって寝るのが落ち着くようです。穴の中で暮らしていたといわれるぐらいで、わんこは狭いところが大好きなのでしょうね。

20120724_124819

 小さい頃、机の上に置いた画用紙にメーターやらボタンやらを描き、一部を細長く切り抜いてレバーのように立ち上げたりして、「操縦席」みたいなものを作って遊ぶのが好きでした。私が作るものですから出来はひどいもので、その当時の自分から見ても大変に稚拙なものでした。どういうわけか、Windows8のメトロUIを見ていると、そんな昔を思い出してしまいます。

 夏休みに入って時間的余裕ができましたので、職場では身の周りの整理整頓に励んでおります。私の行動範囲には実にたくさんのガラクタ(PC関連)があって、これが場所ふさぎでどうしようもないのです。余剰パーツで組んで人に差し上げたPCが動作不良となって戻ってきた、というのが多いのですが、ハード的な異常ではなく、次から次へと色んなソフトやらデータやらを突っ込んでおかしくなっただけですので、「暇になったらOSを入れ直して・・・・・」なんて思っていたものです。

20120724_124704

 プレビュー版ということもあるのでしょうが、インストール中は実に簡素な画面です。Windowsのロゴも大きく変わっていますし、xpからVista、そして7まで続いた、画面下部を芋虫が走る、という演出もありません。何とも頼りなげな水玉が円を描いてくるくる回るだけで、その他の画面は真っ暗。そんな愛想のないメッセージにしても表示されるまで相当長いこと放って置かれるので、さてはハングしたか、と電源ボタンに手をかけてしまうこともありました。

20120724_124558

 そうと思えば、突然画面に色がついて、こんなどうでも良さそうな設定をやらされたりもします。本当にこの先、誰もが画面をぺたぺた触りながらお仕事をするようになるのでしょうか。Windows8は7よりもいっそう軽快な動作になって・・・・・なんてレビューも見られますけれど、私にとっては現在使っている機能が削られて、逆に余計なものがいっぱい付いている、という感じがします。NECや富士通といった大メーカー製のPCを買ったら使わないソフトのアイコンでデスクトップが埋め尽くされていた、という、あの悪夢が再び、という感じです。

20120724_161357

 Windows使うならやっぱりxpだよね、なんてことを言ってる人がつい最近までMeを引きずってたのをよく知ってます。私は「新もん喰い」ですから、危なかろうが何だろうが、新しいOSが出たら入れずにはおれません。重いだの不安定だのと言われたxpも、出てすぐに導入してあちこちチューニングし、それなりに快適に使ってきました。

 この冬は、きっとWindows8に走りたくなるんでしょうけれど、画面タッチ前提のインタフェイスをマウスでいじるっていうのはどういう感じなんだろう、とか、今でもキーボードショートカット専門でマウスなんてほとんど使わないので、そういう操作方法は残しておいてもらえるんだろうか、とか、そもそも月に1回しか再起動しないなんて本気なのか?大丈夫か?なんてことを思いますと、今回ばかりは少し様子見をする可能性も高そうです。

20120724_163743

 まだこんなのが眠っていました。これでもかつてはシステムドライブとして活躍していたのです。容量20GBとか40GBとかのIDE-HDDが山のように出てきても、いまどき使い途なんてありません。

 どこかのサイトに動画がありましたが、蓋を開けて、データの読み書きをしているときのヘッドの動きを生徒に観察させる、なんていうのも面白そうです。ひとしきり遊んだあとで円盤をぐっちゃぐちゃにすれば、変なデータが漏れ出して大騒ぎ、ってなことも避けられて一挙両得かもしれませんね。

« グフ | トップページ | 緊急筆洗い »

コメント

携帯電話にしても今時のスマホにしてもパソコンにしても付加価値と銘打った余分な機能を持たせたものには全く以ってウンザリです。まぁこれがないと毎回値段を上げる理由にはならないのでしょうが…。

 すいどう さん

 10年以上前、「モバイル」とか「モバイラー」なんて言いまして、公衆電話を使って自宅や会社からデータを手に入れたりして仕事に役立てる人たちがいました。あと、手帳に書いておくようなことを「PDA」に記録して参照したり。何も出先でまでそんなモン使わんでも、とみんなに言われましたけれど、今や、電車の中で携帯電話を弄ってない人を探す方が難しいような状況。四半世紀前には「ポケベル」が最新鋭の情報機器だったのが懐かしいですが、思えばあの頃、そういうものを積極的に取り入れて使いまくっていた私たちが今の馬鹿な状況を産み出した原動力のひとつなんです。おかげでどこへ行っても何かとつながっていて、逃げられませんね(笑)。

最近ストレス溜まってない??
糖尿病悪化するぞ。
解消のため環状線一日中乗るとか?

 マオぢぃ さん

 もともと性格がこんなんなのでストレスは溜まりやすいですね。人間も動作がおかしくなったときに再インストールで改善したらどんなにか楽でしょう。もしそういうことができたとしても、私自身についてはハード的にもおかしいので廃棄するでしょうねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038925

この記事へのトラックバック一覧です: めとろの美学?:

« グフ | トップページ | 緊急筆洗い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31