フォト

最近のトラックバック

« おっちゃん大興奮! | トップページ | y.y.Day in エル・おおさか »

2012年7月27日 (金)

曲がり角

 第3回 y. y. Day in エルおおさか いよいよ開催です。要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、今年もワイワイ楽しみましょう。

 明日の土曜日はエル・おおさかへ。家でいたらエアコンつけて電気代も馬鹿にならないし、ならば電車賃払ってでもエル・おおさかへ。ただし、熱いですよ。萬年筆大好きな人がいっぱいいますから。でも、楽しいのでそれでOKではないでしょうか。試しに参加したのがきっかけで、そのあとあちこちの萬年筆の集まりに皆勤賞!なんてご夫婦を知ってます。危ないですね。

 明日の土曜日は、萬年筆で楽しく遊びましょう。家族みんなでエルおおさかへ。

20120728_003700

 家族みんなが遅くまで外出していたので、帰宅を嬉しそうに迎えてくれる「くま(仮名)」さん。家族の誰もが暗くなっても帰ってこない、なんてことは普段ないことなので、少し不安に思っていたということもあるのでしょう。帰宅後すぐ、夕方にお散歩に行けなかった「ちち(仮名)」さんが家を出たので、当然のごとく「ケージから出して」とおねだり。部屋の中を思いっきり走り回って、体を動かしたら腸も動いた、というので少し粗相をして、満足そうな顔をしてケージに戻りました。ホンマに赤ちゃんみたいなヤツです。

20120727_202526

 第57回の鳥羽みなとまつりにお邪魔してきました。なんやかんやでもう10年近く、毎年通っているように思います。最初は、鳥羽で「今日」けっこう大きな花火大会があるらしい・・・・・というのをネットか何かで知って、あわてて家族で駆けつけたのですが、規模がすごい割に人出が少なくて大喜び。翌年からは計画的に訪ねるようになったのでした。

20120727_201740

 毎年変わらないのは、きれいに写真が撮れないことですね。まぁ花火の写真は写真の中でも最上級クラスの難易度だといわれますから、私ごときがコンパクトデジカメ手持ちで撮ろうというのが間違っているわけです。こと花火に関しては、携帯電話で撮った方がよほど綺麗です。なんせ勝手にピント追いかけてくれますし、暗いのも平気です。

20120727_202847

 海の花火はいいですね。海面にうつる花火、自爆といって船から海中に投げ込まれて海面で炸裂する半円形の花火。空中よりも近いので、お腹に響く音も迫力満点です。

 最初の頃は空いていたこの花火も、次第に知名度が上がってきて、最近は混雑が激しくなりました。昨年あたりから、鳥羽駅の橋上駅舎に上る階段が規制されるようになり、座席指定の特急券を見せなければ長時間階段の下で待たされるようになっています。ここでグループからはぐれてしまうと最悪で、「駅の改札に特急券持った仲間がいる!」と訴えてもなかなか通してもらません。今日も、危うく長男を置き去りにしてしまうところでした。

 無事改札口まで来ても、そこからホームへ降りる階段が危険。エスカレーター併設で狭くなった階段を大量の人間が降りているというのに、上から押しまくる大馬鹿者もいます。久しぶりに階段の手すりをガッシリ握ってしまったことでした。

 事前に座席指定の特急券をおさえてあるからといって安心はできません。お盆や年末年始の新幹線並みとはいいませんが、特急券はないけれど電車が来たんだから乗っちまえ、という人の何と多いことか。ちなみに近鉄特急は小田急みたいな乗車前検札をしませんので、はっきり言って乗ったモン勝ちです。乗ってさえしまえば、後は車内で500円払って空いてる席に座ればいいや、という「文化」が根強いのが残念なところです。

20120727_204855

 ずっと勝手に応援してきたこの花火大会ですが、それが徒となって人出が増え、快適なものとはいえなくなってしまいました。来年はどうしようか、鳥羽湾に浮かぶ島にあるホテルに部屋を取って反対側から見るか、なんてことを検討しています。でもそれでも、やっぱり見事ですから、来年も7月最後の金曜日、鳥羽で過ごしていそうなところが情けないですね。

« おっちゃん大興奮! | トップページ | y.y.Day in エル・おおさか »

コメント

うちの近所の花火大会でも花火を見ているのか、人混みを見ているのか分からない状況です。社会人になってから、夏が来てもワクワクしなくなってしまいました…理由を考えてみるとあぁそうか!夏休みがないからだ!!という事に気付きました(笑)

 すいどう さん

 私たちは子供が夏休みの間に7日間は絶対に休むように、と厳命されていますが、休んだりすると業界外の皆さんに「えぇなぁ」と疑われてしまうので、結局休みませんね。その方が楽ですので、お盆に坊さんが来てくださるときしか休みませんね。でも、生徒相手にいろいろしない分、やっぱり夏休みはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038928

この記事へのトラックバック一覧です: 曲がり角:

« おっちゃん大興奮! | トップページ | y.y.Day in エル・おおさか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31