フォト

最近のトラックバック

« ブラック | トップページ | 積み重ね »

2012年7月11日 (水)

緩和と緊張

 今年もこの時期がやって参りました。第3回 y. y. Day in エルおおさか 開催要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、ワイワイ楽しみましょう。

20120711_222352

 昨夜からどうも体調が思わしくなさそうな「くま(仮名)」さん。かかりつけの動物病院は夜の10時までですので、今日は何とか9時頃までに帰ってこなくては、と思いながらの朝のお別れ。そこから夕方まで、ワンコたちはほとんど寝て過ごすのですが、この季節ゆえ、お昼前になるとエアコンが動き出すように予約してあります。同じ時間帯、飼い主たちが大汗をかきながら授業をしているのと比べたら、不自由であるとはいえ、実に優雅な生活です。

 血便、それも柔らかいものが続いていた彼女ですが、今日はそのようなこともなく小康状態。明日から短縮授業で早く帰ってこられそうなので、一度お医者様に診ていただこうと思っているのですが、「くま(仮名)」さんにとって何より嫌なのが車での移動。明日は受難の日となりそうです。

20120711_221115

 平城京跡の資料館で買い求めたマグカップ。箱を開けてみると、このような簡単な説明の書かれた紙片が入っていました。玄武は亀ですから長寿と健康を(by バルカン人)、昇る龍というぐらいですから青龍は出世や富を、というのはよくわかります。あとの二つは、人が望むもののうち、残ったものを適当に割り当てたような感じですね。白虎が子宝と安産、なんて書いてありますけれど、確か虎は絶滅する方向へ向かっているはず。同じ猫科のライオンがねずみ算みたいに増えることを思うと、ずっとおとなしい感じです。

20120711_220954

 白いマグカップに白虎を描く、というのは難しそうです。写真では灰色でうすくぼやけた感じにしか見えませんが、それは撮影者の腕の問題です。実際にはもっとはっきりくっきりと見事な白虎が描かれています。

20120711_220942

 玄武と青龍。こうしてみると青龍は、蛇の親分みたいな細長いものに手足がついた、ドラゴンボールに出てくるような龍ではなく、ハリーポッターなんかに出てきそうな、翼竜とでもいうべき姿形です。この絵が描かれている大極殿の壁には十二支も描かれることから、あえて辰と区別しやすい造形にしたのかもしれません。

20120711_222731

 機能から大活躍のキャップレスデシモ。1日でインクカートリッヂが涸れそうになるほどのヘヴィーローテンションぶりです。毎朝、開襟シャツの胸ポケットに挿されて私と一緒に仕事場へ行ってくれているペンです。細身で軽いこのペンですら、もともと安物な上に古くなってよれよれになったシャツの胸ポケットは支えきれないようです。

 放課後、数学を教えて欲しいという生徒の隣に座り、一緒に問題を見て、コピー用紙に問題を書き写し、式を展開して答を導いていたのですが、そのとき使っていたのがこのペンなのです。

20120711_222749

 けっして上等とはいえない、水性ボールペンなどでも盛大ににじんでしまうような再生コピー用紙の上を実に気持ちよく滑ってくれて、フローも抜群なのににじみはほとんどなし。気がつくと、その日の朝セットしたばかりのカートリッヂがからになりかけておりました。気がつけば、職場ではこのペンの他には500円のデスクペンと、中字よりやや太めのカスタムカエデ、その3本ばっかりを使っています。文句なしの実用品です。

20120711_222816

 キャップレスは持ちにくい、なんてことを感じたことはありませんが、きちんとペンを持つことができる人などはかえって邪魔に感じられるのでしょう。

 職場では成績交換が終わり、昨日までに成績を出し終わった同僚は実に晴れやかな顔をしておりました。一方の私はこれからが稼ぎ時。600枚弱の通知票づくりが待っているのです。

« ブラック | トップページ | 積み重ね »

コメント

バルカン人は・・・長寿と繁栄を だったような。

 pelikan_1931 師匠

 あ、そうですね、「繁栄」でした。ご指摘ありがとうございます。長寿と健康、なんて言うと、健康だからこそ長寿なのであって、その言い方は非論理的だ、と怒られそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038912

この記事へのトラックバック一覧です: 緩和と緊張:

« ブラック | トップページ | 積み重ね »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30