フォト

最近のトラックバック

« 戦利品あれこれ | トップページ | 早熟? »

2012年7月30日 (月)

しゅう

P42777

 お目々パッチリ、凜々しいお顔の「しゅう(実名)」君です。アイシアフォトコンテストのぱっちり部門でいい位置につけております。ぜひ皆さんも、投票してください。7月31日火曜日の24時まで、ということは、明日、このブログが更新されるころには結果が確定しているということですね。最後のお願い、人間様の選挙でいったら投票前日の日没後みたいな状況になっております。よろしくお願いします。

 1台のPCやスマートホンでは1回限りの投票となりますが、複数の情報端末をお持ちでしたら、台数分だけ投票できます。そうそう、携帯電話からでも投票可能です。彼が上位を占めたら、来年のカレンダーに登場、なんてことになるかも知れないのだそうです。彼は今、y.y.ペン倶楽部公式マスコット的な扱いになっております。

20120730_224120

 昨日は日曜日というのに1日家にいて、何をしていたのかというと部屋(いわゆる典型的な汚部屋)の片付けをやっておりました。ベッドの枕元に置いたチェストの下の方にずっと突っ込まれている箱を引っ張り出してみたら、あちこちに懐かしい文字が躍っておりました。

 Netscape Communicatorなんて、知らない人も増えてきているんじゃないでしょうか。この名前よりもNetscape Navigaterという名前の方がなじみがありますね。ネスケ、です。ちなみにこのクラリスワークス、Mac版ではなくPC版です。

20120730_224634

 PS/55なんてのも懐かしいですね。ThinkPadじゃないんです。PCで日本語使おうとなると、漢字、そしてかな漢字変換の問題が立ちふさがるわけで、それに対して日本IBMの出した答がPS/55でした。でももう、個人がIBMに触れることはないのですね。寂しい限りです。

20120730_224740

 スクロールホイールのないマウスというのも、PCがネットでは見なくなりました。たいそうな箱の中には、このマウスがしっかりとした発泡スチロールに守られて入っていたはずですが、箱の中にはマウス以外のものがすべて揃っておりました。残念です。

20120730_224724

 このような、色んな意味でお金のかかった製品というのは、特にPCの世界では今後見ることができなくなりそうですね。企業などではこの説明書なんかもしっかりファイリングして、誰もが見られるように整理整頓して保管されていたのでしょう。そしてそのことを前提として、最初から穴の空けられたリファレンス。しっかりとした製品ですね。

20120730_224838

 こいつを持っていますから、Windows7が欲しいなぁ、というときもアップグレードのライセンス購入で安く上げることができます。発売当日、Windwos95が導入されているPCにこいつを入れようとして、プロダクトキーの入力あたりで躓いた人が大量にでました。あまりのことにMicrosoftが全国紙に「おちついて。絶対できますから。」なんて広告を打ったこともありました。

20120730_224938

 これは一体何のために買ったのであったか、今となっては記憶も不鮮明です。PalmTop PCにインストールしたり、ThinkPad230で遊んでいたりした記憶があります。いわゆるMS-DOS時代としては一番最後のモノになるでしょうか。これを買った当時、すでに主流はWindowsになっておりました。

20120730_225013

 DOS/Vなんて言葉、最近は聞きませんし、言いませんね。あんたはキューハチ?それともドスブイ? えっ、なんやて、Macってか。そら大変や、お金かかるやろぉ・・・・・。この頃のappleにはジョブズ氏はいなかったのではなかったでしょうか。

 以上、ゴミの山から発掘された貴重な歴史遺産のご紹介でした。

 最後にもう一度、「しゅう(実名)」君への投票、よろしくお願いいたします。

P42777_2

« 戦利品あれこれ | トップページ | 早熟? »

コメント

しゅう君投票、社内業務指示に入れておきましたよ。ただ小生もいつも迷惑がられておりますからなぁ~(笑)

 夢待ち人 さん

 知り合いの猫がカレンダーを飾る、なんて素敵ですね。あちこちのPCから投票してみましょう・・・ってこれも迷惑ですね。

この猫は目力が凄い…。私にもこの半分位でも良いので、視線に力があれば…(笑)

すいどう さん

うちの職場にもすごい眼ぢからの持ち主がいます。見つめられると石になってしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038931

この記事へのトラックバック一覧です: しゅう:

« 戦利品あれこれ | トップページ | 早熟? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30