フォト

最近のトラックバック

« ビビらしよんなぁ・・・ | トップページ | 筆洗い »

2012年7月18日 (水)

インストール漬け

 今年もこの時期がやって参りました。第3回 y. y. Day in エルおおさか 開催要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、ワイワイ楽しみましょう。

20120717_212454

 ここぞとばかりお母さんに甘える「くま(仮名)」さん。個々は動物病院の視察室。高い診察台の上に載せられるだけでもいやなのに、炎症を起こした皮膚の組織をとられたりして、不安で胸が張り裂けそうになっているのです。

 実はこの病院へここへ来るまでに、エスカルゴの車内がどうも香ばしいと思ったら荷物室で失禁・脱糞。仕方なく彼女とお母さんは車を降りて徒歩で家に戻り、エスカルゴも空車回送して荷物室の清掃。それから改めて病院へ来たのですが、待合室でまたも脱糞。緊張すると脱糞する、という何とも気の弱い犬。ホンマに徳川家康と改名しようかと・・・・・。

20120718_214704

 低電圧版Core2Duo 1.6Ghzを搭載したThinkPad X61sのHDDをSSDに交換したところ、見違えるどころか本当に別のマシンになったほど快適になったのに気をよくして、妻が職場で使っているVictorのInterLink MP-7310もSSD搭載のThinkPadにリプレイスしようということになりました。

 Pentium-Mの1GHzにメモリ768MB、5400rpm、40GBのHDDというスペックではさすがにキツく、少し大きめのエクセルのシートなんかを開こうとすると「3年ほどかかる(妻談)」ので、もう少し快適に仕事がこなせるマシンを探していたのですが、タッチパッドはダメでトラックポイント必須、小さくて軽くないといけないけれどもAtom搭載のミニノートは不可という厳しい条件。結局、そこそこの小ささと性能のバランスでThinkPad X61に決定です。

20120718_214917

 中古で比較的状態の良さそうなもの、OSはどうせ入れ替えますから何でもいいのですがこの機体にはVistaが入っていました。 メモリ1GBのところを4GBに増量、HDDは160GBですが、128GBの東芝チップ採用のSSDに交換予定です。

 職場で使っているデスクトップマシンの挙動が怪しくなってきたので、ThinkPad X61sの環境を整備して「有事」に備え、機能からずっとデスクトップマシンの再インストールに励んでいます。ネットが遅いのでWindows Updateしながらのインストール作業はなかなかはかどらず、2日がかりでようやく仕上がりました。その間、「通知票に間違い見つけたから打ち直して!」なんてい要望がいくつも飛び込んできますが、すべてThinkPadで応えます。このことから、もうデスクトップは不要かとも思えますが、老眼の眼には大きなディスプレイがありがたいので、結局デスクトップマシン専門の私です。

20120718_214838

 妻の仕事用に買ったこの機体は比較的きれいな中古でしたが、左のShiftキーはなぜかキートップが削り取られております。キートップのテカリや文字消えはキーボード交換で解消、と思っておりましたが、妻が気にならないと言いますのでこのままいくことにしました。また、HDD(SSDに交換)は大容量でないと困る、と主張するのですが、今使っているのが40GBですから、いかにOSが大きくなるとはいえ、128GBもあれば十分でしょう。

 HDDより壊れにくそうなSSDですが、チップそのものが死んでしまうと終わりですので、東芝製のメモリチップを使った新品を奢りました。ここ1ヶ月ほどの間に買い込んだ3台ものSSDは、安物買い専門の私にしては珍しく一流品ばかりです。

20120718_215653

 バッテリーは当たりか、と思いきや、ACを抜くと即シャットダウン。満タンに電気が入っていると見せかけてまさかのフェイント、こうなると、バッテリーと見せかけてただのバランスウェイトです。幸いこの機種のバッテリーは程度の良い中古純正品が数千円で手に入ります。きちんと機能するバッテリーをつけていないとBIOSのアップデートができません。

 連日PCに向かっておなじOS 、同じアプリケーションを、同じ設定でインストールしているのですが、できあがったマシン上での挙動が少しずつ違うのは面白いところです。スタートメニューからゲームを選ぶと、あるマシンでは「ソリティア」と日本語でゲーム名が表示されるものが、別のマシンでは英語表示になっていたりするのはなぜなのでしょうか。安定したとはいえ、いまだにWindowsはお茶目なOSなのですね。

« ビビらしよんなぁ・・・ | トップページ | 筆洗い »

コメント

では、この病院行きでビビってるくま(仮名)さんの姿を絵師に描かせて、床の間に飾っておくというのは如何でしょうか?…とは言いつつも犬が怖がっている姿は可哀相で目も当てられません。

 すいどう さん

 怯えきっている姿を描いた絵を見て、彼女はどう思うのでしょう。あかん、もう二度と病院に行かなくてもすむようにしなければ・・・・・なんて決意して健康に留意するのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038919

この記事へのトラックバック一覧です: インストール漬け:

« ビビらしよんなぁ・・・ | トップページ | 筆洗い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30