フォト

最近のトラックバック

« 1071番地 | トップページ | ぷっちんアイス »

2012年7月 2日 (月)

食べごろ

20120702_232534

 そろそろ日付が変わろうかという頃になってから、ドテっと座ったまま餌鉢を引き寄せてお夜食を始める「くま(仮名)」さん。彼女の生活リズムに組み込まれた習慣なので、よほどお腹が空いて仕方がない時以外、この時間まで餌鉢が空になることはありません。飼い主に似るのが飼い犬とはいえ、何もこんなところを真似しなくても、と思ってしまいます。

20120701_092143

 雨の高野山。高野山内には無料の駐車場があちこちにありますから雨でもさほど困りませんが、やはりうっとうしいもの。これも「嵐を呼ぶ男」が初めて和歌山県入りしたことの影響なのだろうか・・・・・などと思っていましたが、金剛峯寺の大広間で説法をされていたお坊さんの「足下は悪いですが、考え方を変えればちりやホコリのない綺麗な空気の中、お参りできるわけですから」という言葉に励まされました。

20120701_102825_3

 高野山名物のひとつ、胡麻豆腐。このページなんか、良くまとまっていてわかりやすいですね。高野山へ来るたび、8個入りのものを2箱買って帰ってその晩に家族でペロリ、というのがいつものパターンです。同行の皆さんもひとつ、あるいは二つお召し上がりになってましたが、この日の胡麻豆腐はベストな仕上がりではなかったと感じました。それでも十分においしいのですけれどね。

20120702_232711

 高野山で2時間以上も観光してしまったので、大急ぎで下山して吉野山を目指します。高野山から奈良県の野迫川村、五條市大塔町から西吉野村を経て下市町へ入り、社会人になって最初の3年間お勤めをした懐かしい大淀町を経て吉野山まで50分のドライブ。同乗者は早起きしたせいもあって寝ていましたので、ジェトコースターばりに天辻峠を下る迫力満点のシーンを見ないで済みました。実に幸せなことです。

 吉野山では蔵王堂はぜひ見てくださいと指示したにもかかわらず、坂や階段を上るのは嫌だからと見ない人がいて、引率も楽ではありません。でもその分、おいしい柿の葉寿司を食べられたので良かったんでしょうね。食べ頃は買った翌日か翌々日ですね。

20120702_233038

 本日発売のぷっちんアイス製造器。プッチンプリンの蓋を開け、そこに円盤状のものをのせて、スティックをグサっと挿し込みます。あとは冷凍庫で冷やしておけば、ぷっちんアイスのできあがり、というわけです。

 パッケージに簡単な説明が書かれていますけれど、それを読みながら現物を見て、よくよく考えて作らないといけません。この書き方だときっと失敗している人がいるはずで、そのことはいざアイスになったものを食べようとしたときにわかるはずです。

20120702_233910

 ビッグサイズのプッチンプリンに対応したものが1組と、レギュラーサイズに対応したものが3組、合計4組で4個のアイスが一度に作れます。ちなみに、コレを作るためにプッチンプリンを買いに行かなくては、と思い立ったのはビールを飲んでプハァと言ったあと。仕方なく妻と二人、バス停5つ先のスーパーまでとぼとぼと歩いて買いに行ってきたものです。

20120702_234049

 こちら、プリンとしての食べ頃はまさに今ですが、アイスとしての食べ頃は明日以降。料理番組ですと、「こちらができあがりです」なんて言いつつできあがったのが出てくるわけですが、一般人にそんな芸当はできません。おとなしく冷凍庫に入れて明日を待つのみです。

20120702_234303

« 1071番地 | トップページ | ぷっちんアイス »

コメント

最後の写真、高野山に行ってきたから卒塔婆でも購入してきたのかと・・
それとも卒塔婆は穴が開いていないから、マニ車の方かな?

 二右衛門半 さん

 よほど大きな年忌でもなければ卒塔婆はちょっと・・・。マニ車ですが、お堂そのものがマニ車になっている、というのがありますので、4人で回してきました。

プッチンプリンを凍らせると水分が膨張して容器が割れてしまいそうな気がするのですが。その辺りは大丈夫なのでしょうか??続いての興味はプリンアイス?を取り出す時にやっぱり底のピン?を折ってポロンと取り出すのかどうか、という所です(笑)

 すいどう さん

 結果はご覧の通り、です。グリコも協力して作ったというのがこのおもちゃのすごいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038903

この記事へのトラックバック一覧です: 食べごろ:

« 1071番地 | トップページ | ぷっちんアイス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31