フォト

最近のトラックバック

« 積み重ね | トップページ | センター万年筆 »

2012年7月13日 (金)

好きな先生

 今年もこの時期がやって参りました。第3回 y. y. Day in エルおおさか 開催要項などを記載した専用Blogも開設中です。みんなで集まって、ワイワイ楽しみましょう。

20120714_082036

 仰向けになりつつ体をよじった状態で、それでも気持ちよさそうに寝ている「くま(仮名)」さん。とはいえそのままの姿勢を続けるのはしんどいようで、時折「ふぅ~んっ」なんてことを言いながら体をひねり直しています。そのときの姿がまた、ひっくり返った亀の体がもう少し柔らかかったらこうやって頑張るんだろうなぁ、というような様子。仰向けでもがきながら、ベストな姿勢へと微調整を繰り返していくのです。

20120713_134327

 タバコの害は想像以上、ということを示した1枚・・・・・なんてことを言うつもりはありませんが、同時期に購入した2枚のRealForce、上が洗浄済みで、下が前回洗浄から1年ほど使用したままのものです。個々のキートップやキーの隙間などを見ると上の方が明らかに綺麗ですが、全体としてみると黄ばんでいない分、下の方が綺麗にも思えます。

20120713_134411

 使われないようでいてけっこうよく使うこのあたり。洗浄済みの状態です。夏休み前の短縮授業で授業は午前中でおしまい。しかし、夕方、勤務時間が終わってもたくさんの同僚が火曜日からの個人懇談の準備をしています。ここで通知票に不備や間違いなどが発見されると修正・再発行の依頼が来ますので、当面やるべき仕事がなくても待機していなくてはならない、ということでキーボードを洗っていたのです。

20120713_134424

 洗浄前の状態をアップで。汚いですね。公衆便所の便座よりも共用PCのキーボードの方が汚い、とはよく言われるところですが、納得の1枚です。しかもこれ、共用ではなく個人用です。残念ながら共用PCのキーボードは1枚500円もしない安物メンブレンですから分解するだけでも危険です。キートップなんてゴシゴシ拭いただけで文字が消えてしまうでしょう。

20120713_134505

 キーボードを洗うなんて妙なことをしていると、色んな声かけがあって面白いです。「おっ、やっぱり自作されるだけあって、キーボードも一から作るんですねっ!」と感動の声かけをしてくれた英語の先生。洗い上がったキーを1個1個ティッシュで拭きながらボードにはめ込んでいる場面を目撃しての一言です。

 別のきれい好きな先生は、さっそく自分のノートPCを取り出して「これも洗えますか?」と来ましたが、それはやめた方がいいでしょう。ゴシゴシとキートップを拭くだけでもパンタグラフを破損する可能性が高いです。以前、風に吹かれてキーボードの上に舞い降りたコピー用紙に手を伸ばしたとき、はずみでコピー用紙の端がキーの下に滑り込んでキートップが外れてしまったことがありました。名機ThinkPad570でしたが、あまりにあっけなくパンタグラフが破損したのを見て愕然としたことがあります。

20120713_081525

 パチンパチンとキートップをはめ込んでいると、感心したように大きくうなずく先生。「さすが、全部配列覚えてはるんですね。」って、そんなわけありません。私はタッチタイピングすらできないんですから。こうやって事前にiPhoneで写真撮っておくのですよ、と種明かしするとガックリしたようすで去って行かれました。

 こういうことと並行して、先生にしょっちゅう叱られる生徒が、「自分ばっかり目の敵にされてる!」と訴えるので、じっくり話を聞いてみよう、という取り組みがありました。けっこうお互いに理解し合えた部分もあったようなのですが、その対話の結果を報告してもらってガックリ。

20120713_081456

 「学校に君が好きな先生っているの?」と言う問いかけに対して、やんちゃな生徒が何と答えたか。嬉しいことに「好きな先生」の中に私の名前が挙がっていたのですが・・・・・。

 「俺、真面目な先生キライやねん。そやから・・・・・」ってあんた、単純に喜んでられませんがな。

« 積み重ね | トップページ | センター万年筆 »

コメント

つきみそうさんの影響で導入したうちの子。
掃除しなくちゃと思いながら見ないふりを続けて幾星霜(大げさ)。
黒なので汚れが目立つんです。
かっこいいんですけどね。

どんな理由であれ人から好かれるのは素晴らしい事だと思います。だって幾ら自分が頑張っても、「他人を好き」になる事は出来ても「他人から好きになってもらう」事なんて出来ないんですから。

 大阪のオバチャン さん

 RealForceは簡単に洗える数少ないキーボードですから、ぜひ洗ってやってください。台所用洗剤を垂らしたお湯に外したキートップをどんどん放り込み、ひとつずつこすり洗い。面倒でしたら、洗濯ネットにまとめて入れて洗濯機へ。いずれにしても事前にキーボードのお姿を撮影されますように。

 すいどう さん

 恐縮です。うちの業界には、生徒に好かれるのは良くない教師、っていう風に考える風潮が少なからずあるんです。私は卒業生に街で出会ったときに「この野郎!」って言われたくない、それだけを思って仕事してますけれど、生徒から嫌われてる教師たちには「生徒のご機嫌を取ってるんじゃないか」なんてよく言われました。最近は歳が上がったのであんまり言われないだけで、陰では言われてるんだと思いますよ、きっと。不祥事こそ起こしませんが、ロクでもない教師なんです、はい。

真面目ってのは煙たがられます、ハイ
本当に生徒のご機嫌取ってるような先生が居られるんでしたら、結果生徒から嫌われるような気が…
だからつきみそうさんはつきみそうさんで良し、とゆーことでw

 ともぞー さん

 不精者ですから、自分を変えようなんてこと、思っても無理なんで、しゃあないですね。このまま惰性で行きたいと思っております(笑)。

 あ、2回目、到達されたんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038914

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな先生:

« 積み重ね | トップページ | センター万年筆 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31