フォト

最近のトラックバック

« 夏野菜 | トップページ | ピノキオ »

2012年6月 4日 (月)

むかん

20120602_232530

 カメラを向けるとそっぽを向く「ちち(仮名)」さん。ボスとは目を合わせてはいけないと思って避けているのか、得体の知れないカメラを嫌がっているのか、その辺は本人(犬)に聞いてみないとわかりませんが、本当に見事なまでにカメラの方を向かない犬です。

 こうやって立ち上がっていても、飼い主がカメラを構えているのに気づくとすぐに座り込んでしまいます。この写真にしても、実は前脚を外して座り込もうという、その動きに入る直前のところで撮ったものですので、すでにブレ始めています。

20120603_140138

 珍しい形をした飲料の缶、ではありません。大安売りされていたコーラを買ってきて、半年以上も冷蔵庫に入れっぱなしにしておいたものです。ごく普通の形をした缶でしたが、底の部分がこんなにも膨らんでいます。確かこのコーラ、1本58円だとか言ってたような気がします。

20120603_140159

 チョコレートシロップみたいに見えるのはコーラのなれの果てです。プルトップのある側は見事に缶の「フタ」が吹き飛んでしまっています。このおかげで、冷蔵庫の中は血しぶきが飛び散ったかのような有様でした。何らかの理由で缶の内圧が高まって、弱い接合部分で破断したのでしょう。庫内のお掃除に小一時間ほどかかりました。

20120602_231930

 こちらは冷凍庫の中が定位置となる冷凍ミカン、「むかん」です。まずは冷蔵庫に移してしばらくおき、解凍してからお食べくださいということです。この箱の中に、皮をむいた状態で冷凍にされたミカンが2個入っております。

20120602_232118

 ちっちゃな冷凍ミカンが2個入りで600円近くするそうで、けっこうなお値段ですが、それを見ておもしろがって買ってくるあたり、さすがは私の娘です。二右衛門半認定委員長の継承順位上位に入れたいところですが、残念ながら萬年筆を忌み嫌っているのでそれは無理な話です。

20120602_232322

 綺麗に皮がむかれています。食べてしまうとお腹が痛くなると言われている(都市伝説?)「すじ」もありませんね。皮むきの作業を日本人にやらせていたら一箱300円ではとても収まらないでしょうから、やはり広大な大陸でつくられているのでしょうか。

20120602_232131

 なんて勝手に思っていたら、国産ミカンだけを使って九州の工場で作られているとのこと。まだまだ、日本の国内でもモノがつくれるというのは嬉しいことです。

 大昔は冷凍ミカンというと駅弁と一緒に売られているものでしたが、駅弁自体、すでに駅のホームで買うのが難しかったりしますし、冷凍ミカンもあまり見かけないように思います。さかんに駅弁が売られていた時代は列車がいつも混んでいたように思うのですが、買った駅弁をいつ食べていたのでしょうね。

20120602_232046_2

« 夏野菜 | トップページ | ピノキオ »

コメント

みかんも加工すると高いんですね。みかん農家さんから某農業団体が買い上げる時などはコンテナ1箱500円などというレベルだと聞いたことがあるのですが…。因みにあの白い「すじ」にも栄養はあるそうです。しっかり噛めばお腹も痛くなりませんよ(笑)

 すいどう さん

 やっぱり都市(?)伝説なのですね。バナナのスジも
危ない、なんて話もありますが、同じようなことなので
しょうか。

 この場合、綺麗に皮を剥くという加工がコスト高に
なる原因でしょうか。国内工場なのでなおさらです。
中国の女性がピンセットで一本一本骨を抜いてくれた
冷凍の切り身魚は安いですものね。

うろ覚えですが、、、、
蜜柑の皮を剥くには、液体窒素の中に放り込んで
凍ったのを沢山大きなドラムの中に入れて、そのままゴロゴロと回すと皮が取れるとか聞いた記憶があります。
自信度15%位かなあ。

 マオぢぃ さん

 うまくいきそうな気もしますし、みかんの中身も
凍ってしまって砕けてしまうんじゃないかという気
もします。誰か実験してくれないかなぁ。

そもそもミカンのスジを取って食べるなんて罰当たりな!ザクっと割ってペロッとお口に放り込むものです。

 くーべ さん

 ミカン産地出身者から直々に叱られると痛いです。

 ただ、私はミカンを食べません。なんていうとまた
叱られるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038874

この記事へのトラックバック一覧です: むかん:

« 夏野菜 | トップページ | ピノキオ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31