フォト

最近のトラックバック

« 町おこし・村おこし | トップページ | フラナガン »

2012年6月23日 (土)

シナノケンシ

20120618_205716

 病院へ行ったときの写真を何枚か見て思ったのですが、やはり「ちち(仮名)」さんを撮るなら弱っているときや眠いときに限ります。本人(犬)にとってはエェ加減にせぇよという話でしょうが、近くへ行ってさぁ撮るぞとなればカメラを気にしてそっぽを向いたり、遊んでくれと突っ込んできたりしますので、彼女の写真は本当に数えるほどしかありません。

20120623_170717

 見つめていると涙が出てくるようなピンぼけ写真。遠く離れたところからiPhoneで撮ったものですが、私はどうも,iPhoneのカメラを正しく扱えていないようです。道具に凝る割には道具を使いこなすことができないという、最悪の状態になってしまっています。

Hptimage

 道具を使いこなせていない、ということでは、立派なPCがありながらその機能のごく一部しか使っていない私。2週間ほど前からメールが一切受信されず、一体どうしたことかとあれこれいじっていましたが、何をやっても解決できずにおりました。Shuriken メール 受信できない なんて語句で検索してみたところ、ネットセキュリティ系のソフトがクサいのではないか、という話がいくつか見つかりました。Avast!の無料版を長いこと使わせてもらっていますが、こいつがどういうわけか、今まで通してきたものを通さないように設定を変えてしまっていたようです。

20120624_013733

 メールも受信できないのでは再インストールするしかない、と思い詰めて買ってきたのがこちらのSSD。現在のCドライブはマイドキュメントその他を他のドライブに設定してあるのでアプリケーションを詰め込んでいても150GBほどを使っているだけ。ですので、256GBあれば余裕のよっちゃんです。

 PlextorといえばCD-R。プレクのドライブで読めなかったら諦める、大事なものはプレクで焼く、というほど信頼性が高い、良いドライブを出していました。その分、価格もそれなりで、光学ドライブは安いものを買って使い潰すのが普通になると、商売にならなかったのでしょうね。今となっては外国の会社にそのブランド名を売り渡してしまっています。

20120624_013934

 黒いのは3.5インチベイに取り付けるためのブラケット。左のCDが案外値打ちもので、いろいろと便利なツールが詰まっているようです。こういうところに、かつてシナノケンシだったころのPlextorに通じるものを感じますね。造っている方もその辺をよくわかっていて、そういう雰囲気を出すようにしているのでしょう。ブランドがとても大切にされているのです。

20120624_013942

 ブラケットを取り出すと、その下に収まっているSSD本体が見えます。SSD自体、もうすでにHDDよりも割安感が出てきていますから、遠からず安売り合戦になりそうな感じです。そうなると、またぞろ信頼性の低い製品が出てきそうです。どうかこのPlextorブランドだけでも、安売り合戦で消耗することなく、安心して使える製品を出し続けてほしいものです。

20120624_014120

 結局メールの件は再インストールしなくても解決しましたので、それならいよいよ再インストールとなるまでSSD自体買わずに待っていれば良かったのです。けっこうマメにメンテナンスをしてきたつもりでも、最近は動きがもっさりしてきた感じがしますので、そろそろ綺麗に再インストール、というのもアリかも知れません。Windows8が出ればすぐに飛びつくでしょうから、今再インストールしても1年は使わないだろうとも思いますし、実際、再インストールはいろいろと面倒です。とりあえずは今の環境をできるだけ綺麗にメンテナンスして、まずはSSDの使い心地を確かめる、ということになりそうです。

« 町おこし・村おこし | トップページ | フラナガン »

コメント

SSDはいいです!
今、自分のDesktopPCにSSDをいれていますが、実に速いです。ハマったので、安い中古のSSDを買ってきてノートも換装してしまったほどです。

デジものはどうも消耗品のイメージが強くて余り凝る事が出来ないでいます。実際OSすらも消耗しながら運用しているという様な話を聞いて益々苦手意識が増長してしまいました(苦笑)

2006年にOSをXPに更新したので、次のマシンでは8を導入する予定です。6年ぶりのOSのバージョンアップだああ!!!といまからワクワク。

 達哉ん さん

 いや、お話を聞いているだけでハマりそうです。
PCは自分の頭の延長なのですから、軽く快適なのが
一番ですね。私みたいに自分自身の頭もぼんやりして
いてPCも、となるとストレスたまりすぎます。

 すいどう さん

 実際この手のものは消耗品ですが、Windows xpが
出たあたりから次第に落ち着いてたように思います。

 現状、Windows xpが普通に走るなら実用上困ること
はほぼありません。私などはスピード狂なので、つい
速い環境を求めてしまいますが、それも程度ものです。

 教師(公務員)という仕事をしている自分自身が
消耗品なので、じっくりとものを大切に、というふう
にはならないのかな、とも思います。

 くーべ さん

 私はともかく、くーべさんが新しいOSにすぐ
行くというのは珍しいのではないでしょうか。

 Windows98にアップグレードできないお父さん、
という新聞の全面広告が懐かしいですね。

え?Windows8って、VISTA(6.0)の簡略版SEVEN(6.1)のマイナーバージョンアップでは?つまるところ、6.0の完成版?

 くーべ さん

 確かに内部バージョンはNT6.2だそうですね。Vistaがベータ版で、7がとりあえずの正式リリース版。そこへapple対策もあってUI弄ったのが8、ということでしょうか。新しいインターフェイスへの対応なんかもあるので、そこら辺でいろいろコケそうな予感もしますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038893

この記事へのトラックバック一覧です: シナノケンシ:

« 町おこし・村おこし | トップページ | フラナガン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31