フォト

最近のトラックバック

« 六日の菖蒲十日の菊 | トップページ | Gone! »

2012年6月 1日 (金)

しりしり器

Dscf1090

 お腹をこわしていたのがウソのように食欲旺盛な「くま(仮名)」さん。例によってあさもらったご飯を少しだけ食べて残しておき、日付が変わろうかという頃になっておもむろに食べる、といういつもの光景が久々に見られました。お腹の調子が元に戻ったようです。いろいろとご心配をいただきました皆様、ありがとうございました。

 今日も放課後に近隣の苗物を扱う店を回って、もうすぐ枯れるんじゃないかというぐらいに葉っぱが黄色くなった西瓜の苗を買って参りました。時期遅れ植え付けのオンパレードで、はたしてどれほどモノになるものか、その辺はやってみないとわかりませんが、同じ本州でも関東以北などと比べると暖かい(暑い)日が多い地域ですので、満点とは行かないまでも何とか収穫できるのではないかと思います。

Dscf1093

 沖縄への修学旅行を引率していた妻が帰って参りまして、こちらも一安心。朝は早めに起きて朝ご飯の用意をし、弁当を詰めて、洗濯物を干して家を出る。書けばたった1行ですけれど、これがなかなかに大変だということを実感するのがこういうときです。

 妻のお土産は「しりしり器」です。健康に良いといわれる沖縄料理ですが、野菜嫌いな私は沖縄そばにラフテー、そーみんチャンプルーぐらいしか食べられません。健康に良いということはすなわち野菜たっぷり、ということですから。この道具は、人参をあっという間に千切りにするために使うもので、関西の家庭には必ずたこ焼き器がある、というのと同じような感じで、沖縄のおうちにはたいていあるものだそうです。


YouTube: ニンジンしりしり器

 人参の千切りと卵を炒めたシンプルな料理、にんじんしりしり。思えば幼い日、人参嫌いな私に対して母のとった手は、もみじおろしのようにすりおろした人参をといた卵にまぜてつくる、少しオレンジ色の卵焼きでした。真っ黄色でないことで異物(?)混入を悟った私が食べようとしないのでおおいに怒る母。目に見えないようにして食べさせようという戦術はいかにも母親的なものでしたが、「嫌なら何も食べるな!」とご飯を片付けてしまうあたりは父親的な戦略です。

 今、子育てが難しいとなげく中学生の親御さん達に、「戦術もいいけれど、戦略も大切なんですよ。バランス良くいきましょうね。」なんて話している私ですが、何のことはない、自分自身すらコントロールできてはいないのですね。いまだに野菜は大嫌いで、じゃがいも、さつまいも、大豆、とうもろこしぐらいしか食べられないのは子供時代のままです。

Dscf1095

 それにしても厳つい外観。大根おろしをすったりチーズを削ったりするおろし金よりはワンランク上の厳つさです。当たり前ですけれど、穴の縁はとても鋭い刃になっていますから、使ったあと洗うのにも細心の注意が必要ですね。

 何より問題は、こんな道具が我が家にやってきたこと。それはすなわち、我が家においてもにんじんしりしりが供されるということを意味しているのです。家でご飯は食べない、ということにしておいてよかったです。最近停滞気味ですが、これから夏にかけてしっかり汗をかいて食事を絞って、目標体重55キロに近づいていきたいものです。にんじんしりしりなんて、低カロリーで健康にも良さそうですが、やっぱりにんじんは苦手なお子ちゃまなのでした。

Dscf1098

 けっこう大量に作られているものなのでしょうが、やはりこれだけのために型を起こすのがはばかられるのか、フレームは木製です。昔はまな板から何からほとんど木製でしたが、衛生ヒステリーのために「清潔な」樹脂製が主流になりました。その樹脂にしても、一時期大騒ぎになった環境ホルモン(内分泌攪乱物質)がらみでけっこう叩かれておりましたが、では今使われている樹脂製の食器などが安全なのか、といえばこれも怪しいものです。

 明日も園芸店巡りをして、時期遅れの「健康に良い」野菜の苗を探して回りたいと思っております。お休みなさい。

« 六日の菖蒲十日の菊 | トップページ | Gone! »

コメント

しりしり器なんて今まで聞いたことがない。
先日ホームセンターでバジルの種を見かけたので
買ってしまった。
家に帰ってプランターに蒔いたが余ったので地面にも
残りを蒔いた。
何故か解らないがプランタに蒔いたより地面に蒔いたほうが
かなり大きくなっている。なんでじゃ??
話は変わるけど、Niftyserveへの招待してちょうだい。
FEPSONのメンバー誰か入ったのかな?

 マオぢぃ さん

 私も聞いたことなかったんですが、現地ではそこそこ
ポピュラーなもんだとも聞きます。

 現在、Nifty-Serveに招待申請中。1ヶ月かかるとか
いてましたので気長に待ちましょう。

山芋のスライスなど作るのにも使えそうですね。あとはチンジャオロース!?私の発想は貧困でイケません(笑)

 すいどう さん

 たしかに。青椒肉絲にはとっても良さそうですね。山芋も短冊にしますから、これだと能率がよさそう。

 でも、刃物や先端が怖くて仕方のない私にとっては、見るだけで怖くなってしまう道具でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038871

この記事へのトラックバック一覧です: しりしり器:

« 六日の菖蒲十日の菊 | トップページ | Gone! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31