フォト

最近のトラックバック

« 時間切れ・2 | トップページ | 慣れとは・・・ »

2012年6月13日 (水)

シカ

Dscf0008

 飼い主が帰宅すると、いつものように騒ぎ立てる「くま(仮名)」さんでありましたが、ひとしきりかまってもらうと満足して寝てしまいます。大人の余裕というのか、年老いたというのか、傍らでいつまでもギャンギャンいってる「ちち(仮名)」さんとは大違いです。

 何とか天気がもちましたので、京都市内散策の校外学習に行って参りましたが、乗せてもらった観光バスがあまりにギンギンに走るのでついつい喜んでしまいました。電子制御サスペンションを積極的に使って、12メートル車がカーヴや交差点にあり得ないと思える速度で進入し、スルッと抜けてしまうのです。ドライヴァーの腕もさることながら、技術の進歩に脱帽。そして何より、あぁ運転してみたい、と思ったことでした。

Dscf0012

 鑑賞用猫型入子置物、ネコリョーシカです。マトリョーシカの外観を女の子ではなくにゃんこにしてあるからネコリョーシカ。安直です。安直すぎるネーミングです。しかし、図体がでかいとはいえ全5体というのはご立派です。

Dscf0014

 こちらはチェブラーシカ。こいつは一番外側になっているキャラクターの名前がチェブラーシカですから、入れ子人形でなくてもチェブラーシカ。中に入っているのはワニとライオン、あとなんでしょうか。

Dscf0018

 入れ子になったお人形の外観が鹿なので、マトリョー鹿。安直すぎますね。こんな安直なものが奈良のお土産として売られているなんて、これでは奈良県の観光はどんどんダメになる一方です・・・・・などと怒りながら買い求めました。

20120610_183058

 店内のPOP。鹿という漢字にふりがながふってあったり、ロシア語らしき文字まで書いてある凝りように惚れました。写真右上にはストラップらしきものが写っていて、なかなか悪い予感がするのですが・・・・・

20120610_183107

 やっぱりね。こちらは分割できません。でもストラップの先にぶら下がっているお人形がバラバラになるなんて、面倒なだけでいいことはほとんどないでしょうから、これでいいのです。

Dscf0021

 最後に3体揃って記念撮影。京都市内を歩き回ってくたびれたので早く帰って休みたかったのですが、学校に戻ると真面目な教育実習生が授業の準備中。日が暮れてからプリント刷ったりいろいろやってます。昼間は実習生同士で授業の練習をしていたということですが、ちょっと・・・・・と引っかかるものがありました。先生の資格を取ろうとする人はもっと周りをよく見るべきですよ・・・・・という話をしてあげなければなりませんね。

« 時間切れ・2 | トップページ | 慣れとは・・・ »

コメント

そう言えば Nifty-serveに入りました。
エグイのはまだ来てないみたい。

マオぢぃ さん

私はエグくないので、ぜひ招待してください。

あのその・・・エグイ方って存命中なんでしょうか?そちら方面とはまったく交流がなくなってしまったもので。ま、交流というほどのものもなかったのですが・・・。
さすらいのジプシーさんのその後も判明せず。

奈良産まれのキャラクターは、何だかシュールなものが多い気がします。今時はこういう感じが「可愛いっ!」と受けるのでしょうか?おじさん感性では中々追い付きません(笑)

 くーべ さん

 エグい方にもいろいろあるのですが、その後の消息がわかるなら知りたいなぁ、という人もいますね。

 すいどう さん

 それがその、今回は温存しましたが、まだシュールなのが残ってます。おじさんでなくても感性的にしんどいのが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038883

この記事へのトラックバック一覧です: シカ:

« 時間切れ・2 | トップページ | 慣れとは・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31