フォト

最近のトラックバック

« ゾクッ! | トップページ | ムーンダスト »

2012年5月12日 (土)

万年室

Dscf0712

 家族みんなが「くま(仮名)」さんのケージ近くの食卓に集まってしまったので、本当に拗ねてしまった「ちち(仮名)」さん。彼女がワンキャンとやかましいのは性格的なものもさることながら、その住まいとなるケージの設置場所によるところも大きいようです。

 ここ数日、夜などは本当に寒くて、思わずホットカーペットに通電して横たわってしまいますが、これがまた気持ちよくて気がついたら早朝、という、いわゆる突然死がよくあります。突然死した飼い主を優しく見守るように、静かに寝ているときの彼女の表情は本当に優しく、可愛らしいものです。

Dscf0643

 あそこはアカン、というイメージがこびりついてしまっている京都、四条通。人出の多いときなどは歩道を歩くのにも難儀をしますし、さらに車道は果てしなく続く長大な駐車場と化してしまいます。それが今日は、バスも車もすいすいと流れて、その隙に車道に出てこんな写真を撮ることもできるほどでした。

 私は京都の人間ではなく、京都へ行くときも四条通近辺は意識的に避けていますから、この空きようが今日のこの時間だけのものなのか、それとも京都市や警察が何らかの対策を施したのか、その辺はわかりませんが、嬉しいことは確かですね。

Dscf0696

 先ほどのバス停はこの写真の左側になります。これは四条通を渡った南側から撮影したものですが、某ケロリンさんみたいな看板を掲げているお店の脇、写真中央の緑の自動販売機が見える路地を入ったところに、ギャラリーみやがわ があります。

 万年筆評価の部屋 で紹介されているKammyさんの「万年室」という個展を拝見するためにノコノコと京都まで行ってきた、というわけです。

Dscf0716

 自宅の最寄り駅から京都へ行くとなると、新幹線が発着している京都駅までいくだけで片道610円かかります。名古屋駅よりも栄、というのと同様、京都も四条河原町あたりまで出ないことにはどうしようもありませんが、市内でバスに1回乗ると220円。ですので、1800円で京都までの近鉄線と京都市交通局の地下鉄・バス、さらには京都バスの一部路線まで乗り放題というこの切符は本当にありがたい存在です。

Dscf0691

 初日、それも16時から開催のところを16時過ぎにいったものですから、Kammyさんの親類縁者が勢揃いで大賑わい、という感じでした。本当に小さなスペースですので、数人はいるとそれこそ立錐の余地もありません。銀座五十音ぐらいの広さをイメージしてもらえば良いかと思います。

Dscf0650

 Kammyさんの作品は膨大な量に及び、あふれた作品は通り庭のようなスペースにも展示されておりましたが、このスペースがまた、何とも趣があって良いのです。

 

 影、というものは実にいいものですね。撮影しているのに気づいてよけようとしてくださったのを、いえいえ、どうぞご覧になっていてくださいませとお願いして撮らせていただきました。

Dscf0682_2

 本来の展示スペースをほとんど撮らず、あふれたから仕方なくこちらにも・・・・・と展示されているところばっかり撮るあたり、やっぱり私は変な奴なんでしょう。でも、メインの展示スペースではKammyさんを囲んで皆さん盛り上がってらっしゃったので、とりあえずそちらがおわるまではと待っていた、というのが本当のところです。

Dscf0683

 小さな小さなギャラリーですが、しっかりじっくり見ていると時間がいくらあっても足りません。KammyさんのBlog「万年筆で書く描くしかじか」 で拝見するのもいいのですが、着色前のものなども含めて全てを一気に見ると、なかなかの迫力です。京都の繁華街からほど近い、いや、ほとんど繁華街のど真ん中というべき場所にありますから、お近くの方はぜひ一度、このすばらしい小空間を味わってみてください。

Dscf0653

« ゾクッ! | トップページ | ムーンダスト »

コメント

この記事のおかげで今日伺う決心をしました。
コブ三人付でも行きます 笑。
平日仕事を抜け出して一人優雅にゆったりとなどとよからぬことをたくらんでおりましたが、もう待てません。

 大阪のオバチャン さん

 ギャラリーの前には自転車が止められていて、生活臭漂ってます。まぁ奥で生活してはるので当たり前ですが。なので、気を張らずに行けますね、逆に。

 3人って、あの大きいのもコブだったんですか。

見に行けましたか。
いいなぁー

 二右衛門半 さん

 北勢からですと何となく不便ですよね。早くお仕事が終わる日であれば19時に間に合うように飛び込んで急いで帰る、ってのもアリかとは思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038851

この記事へのトラックバック一覧です: 万年室:

« ゾクッ! | トップページ | ムーンダスト »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30