フォト

最近のトラックバック

« 聖槍 | トップページ | 日焼け »

2012年5月25日 (金)

目ばちこ

Dscf0935

 おすまししている「ちち(仮名)」さん。けっこうカメラ目線だったのが、いざ撮られるという瞬間に顔をそらしたものです。彼女は本当に飼い主と目を合わそうとしません。お散歩に出たときも、よその人や犬と目が合わないように気を遣っているようです。飼い主に似て小心者なのでしょう。

20120525_231225

 同僚が企画してくれたボーリング大会に参加したのはいいのですが、「置きにいったらアカン、しっかり投げ込まんと。」なんてバカなことを言いつつ力任せに投げての3ゲーム。もうすでに足腰に来ていますので、明日、明後日が怖いところですが、なんと明日は次男の運動会なのです。

 小学校の運動会は親と子が一緒にお昼ご飯を食べる、というのがハイライトですから、そこそこの場所にシートを広げて観覧している必要があります。長男が小学生だった頃から毎年、開会式が済んで日も高くなった頃に学校に行ってはシートを敷く場所を探すのに一苦労、というのを繰り返してきました。

20120525_231215

 観覧のための場所取りは運動会当日にお願いします、と案内に書いてあるのですが、夜中の12時超えたら当日だという解釈をする人がワンサカいるのだとか。ホンマかいなと小学校をのぞきに行ってみると、深夜だというのに車が何台もとまっていて、お父さんお母さんと思しき人たちが観覧席にシートを敷いてペグまで打っているではありませんか。実にクレイジーです。

 数年前までは、どこかしらシートを敷く場所が残っていたものですが、最近はそれすら危ないという状況でしたので、促されるまま私もシートを敷いて参りましたが、何とも釈然としない気持ちです。何となく、うしろめたいのです。

20120525_231205

 予想される筋肉痛に加えて、生まれて初めて「目ばちこ」になってしまいました。まぶたの裏側に小さな麦粒腫が出来たのです。色んな人に聞いてみましたが、これが出来ると痒いので目をバチバチさせるから目ばちこだという説のほか、8個ぐらいできてから治るから目八個すなわち目ばちこだ、という珍説まで出て、結局はわからずじまい。一般的と思われる「ものもらい」という名前の由来は、けっこう差別的なもののようです。

 何より私は目薬をさすのが大の苦手です。目薬をさすときになぜか口が開いてしまいますし、自分ではなかなか上手にさせません。かといって人にさしてもらうと、薬が入る瞬間に体が硬くなり、足をばたつかせてしまったりします。まるで小さな子供ですね。1日に5、6回も目薬をさすなんて、考えただけでも憂鬱ですが、眼科にかかって両眼ともに眼底検査をしてもらったので、それだけでもよしとしましょう。

« 聖槍 | トップページ | 日焼け »

コメント

ホンマにねー。
うちのまちの小学校でも、当日の早朝には付近に路駐で溢れます。
困ったものです。

おお!ボーリング大会、入賞ですか!

岡山では、ものもらいを【めべと】と呼んでいました。目がベトベトするからです。その流れでいけば、メバチコは、目がばっちい子!とも読めます。もっとも関西ではばっちいという表現をしないかもしれませんが。

 二右衛門半 さん

 学校周辺の路上には、路肩という路肩に赤いロードコーンが置かれて駐車禁止とされており、すれ違いも困難。まぁ駐車する奴が一番悪いんですけれどね。

 pelikan_1931師匠

 そうですねぇ、バッチィとは言わないように思います。目薬さして一晩寝たら目の周りはヤニだらけ。確かにべとべとですね。

 ボーリング大会は盛り上げるのに徹しておりました。ロートルですから若いのには勝てまへん。

こちらでは「めいぼ」と言います。
目(の周辺部)にできる「いぼ」ということなのでしょう。九州人の単純さ…もとい!実直さを反映してかヒネリも面白味もありません。

 すいどう さん

 めいぼ、ですか。目ばちこも、まぶたの外側が赤くはれ上がるのと、私みたいに裏側に何か出来てまぶたが盛り上がるのと、いろいろですけれど、やはり外側に出来るのが主流のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038864

この記事へのトラックバック一覧です: 目ばちこ:

« 聖槍 | トップページ | 日焼け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30