フォト

最近のトラックバック

« 目ばちこ | トップページ | つながり »

2012年5月26日 (土)

日焼け

Dscf0986

 いつものようにスヤスヤとお休みになっている「くま(仮名)」さん。今日は目の前に早朝アルバイトに疲れた長女が倒れていたので、余計に心安らかに眠ることが出来たのでしょう。

 そういえば、昼間、長女が「ちち(仮名)」さんを散歩に連れ出したとき、公園に小さな子供たちとそのお母さんたちがいらっしゃったそうです。小さな子供を持つお母さんにとって、とても緊張するとか人間関係に疲れてしまうなどといわれる公園でのお遊び。その中でわが愛犬「ちち(仮名)」さんは、撮ってもおとなしくて賢いワンちゃん、と認定されたそうです。「くま(仮名)」さんが聞いたら鼻で「フンッ」と笑いそうなお話です。

Dscf0987_2

 今日は次男の通う小学校の運動会で、哀しいほどのお天気。快晴にもほどがある、というほど晴れて、競技する小学生たちも見る方も、ジリジリと焼かれて大変でした。若い頃から目が弱く、晴れた日に車を運転すると夜はPCがネットのモニタが霞んで見えませんので、柄にもなくサングラスを愛用しています。

 今時、こんなティアドロップ型のサングラスをかけているのは、地方都市の不良中学生(しかも坊主頭!)ぐらいのものでしょう。しかし私は、最初にたまたま入ったメガネ屋さんですすめられて買ったのがレイバンだった、というだけの理由でこれ一筋。エスカルゴの運転席備え付けのものが同じレイバンながらウェイファーラー(さりげなくモックトータス!)であることをのぞけば、すべてこのなすび型です。

Dscf0990_2

 白く飛んでいますが、トルツガブローバーがよくわかります。こいつは富士山へ一緒に登ったもので、レンズはレイバンウルトラ50、トルツガブローバーにジェネラル仕様のテンプルという豪華版です。要するにレイバンの中でも超ヘンタイな名レンズと、べっこう柄の模様がある汗止め、それに普通のレイバンより太くてしっかりしたツルのついているサングラス、ってことですね。

  運転中は対向車のドライヴァーに見られるだけですからいいのですが、 こんなのをかけて歩いていると、「サングラス? アホか。ぜんぜん似合わんわ。サングラスが可哀想やからやめとけ!」と叱られるのがオチですが、カッコ悪いからといって「目に見た目は代えられない」ので、恥を忍んで今日もかけておりました。対象物の色合いなんかは裸眼で見るのと変わりませんし、ぎらついた光線は確実にブロックしてくれるしで、いうことなしのレンズです。

Dscf0994

 それにしても小学生、身が軽いからでしょうか、七段の人間ピラミッドを見事完成させておりました。うちの子はいっつも下ばっかりや、と愚痴っているお母さんたちも、その表情は明るく、うちの子がしっかり土台になってるから、あのひょろい子が上に乗れるんや、ってな感じだったのがとても良い感じに聞こえました。

 そのお母さんたち、前夜から観覧席最前列に敷いたシートは応援撮影専用で、我が子の出番がないときやお昼を食べるときは「テーブル・テントエリア」に設置したコールマンなんかのテントに退くのですね。前夜から2箇所もおさえている用意周到ぶりに脱帽です。私らはそんなことしてませんので焼けて焼けて、運動会を終えて帰ってきた次男も真っ赤っかでした。

Dscf0995

 日焼け、ということで思い出したので登場させておきます。プラチナの革巻き萬年筆とシャープペンシル。萬年筆の方はアマゾナスでしょうか。焼けているのか汚れているのか、シャープペンシルの方がよりいっそうこんがりと焼けていますね。最近、プラチナの絞り気味なインクフローと滑りのよいペン先、というのにハマっております。萬年筆の好みどんどん変わっていくものなのですね。

 昨日のボーリングはやはりやり過ぎでした。階段の上り下りにもうめき声の上がる筋肉痛。明日も寝て過ごすことになるのかな。

« 目ばちこ | トップページ | つながり »

コメント

パンチパーマとレイバンて
半径1Km以内は怖がって誰もいなくなったでしょ!

グラサンいうたらレイバン以外思いつかない。当方のもレイバンです(使ったことないのに)。
そろそろパンチやのうて、大仏頭というのも奈良の大聖人ならではでは?

 くーべ さん

 大仏頭にすると、大聖人らしく見えないのが難儀なところです。

 ここ三ヶ月ほど散髪に行ってないので髪の毛は伸び放題で、オールバックではなくだらしない目の七三分け。それを見た同僚(女性)曰く、いかつさが減じられてよい、と。ふだんどんなんやねん。

 マオぢぃ さん

 そやからパンチやないと何べん言うたら・・・

 パンチってのは北島三郎さんとか、アメ車やベンツに乗っている怖い人とか、そういう人の髪型でんがな。

パンチでエスカルゴて、、、
ウケ狙いでバッチリでんな!
えっ!? 違うの?
パンツかぶってるの? (グラサンかけて)
めちゃウケ狙いじゃん!

 マオぢぃ さん

 パンツ被ってグラサンかけてエスカルゴ乗ってたら、
もうウケ狙いではなく変質者として職務質問です。
シャレになりまへん。

プラチナの書き心地はハマると結構深いですね。3776バランスの細軟などは他にはないしなやかさが癖になって愛用してます。あの軟らかいニブで筆圧掛けすぎで壊れた!って苦情が来ないのか不思議です。

 すいどう さん

 何がハマるって、プラチナ70周年。こいつで字を書くと仕事になりません。サインするのがやっとですね。それで、サインしたあとも紙探して悪戯書きをしてしまうという・・・。恐ろしいことに、しばらくの間持ち歩いていたことがあったほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038865

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼け:

« 目ばちこ | トップページ | つながり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31