フォト

最近のトラックバック

« 見たかなぁ・・・ | トップページ | 忘れてた・・・ »

2012年5月16日 (水)

深夜徘徊

Dscf0417

 これは一体、何を狙って撮ったのか、さっぱりわかりません。ただわかることは、「くま(仮名)」さんがメタボであるということ。首のあたり、白い模様でごまかされそうになりますが、実はマツコデラックスさんみたいにだぶついております。

 飼い犬がメタボということは、当然その飼い主もメタボです。標準体重とされる63キロから12キロオーヴァーではどうしようもないので、1日あたりの摂取カロリーを800までに抑えていますが、出だしこそ好調だったものの、見事に停滞期に入ってしまいました。

Dscf0709

 このまま行くと、80キロオーヴァーだったもとの体重に戻ってしまいます。ここはひとつ頑張らないと、とは思うものの、運動らしいものといえば職員室から教室へ授業に行くときに階段を駆け上ることぐらいです。その程度の運動では、ほんのわずかなカロリーさえ消費されません。

 所用があったので、やりかけの仕事を残して一時帰宅。用事を済ませて職場に戻ろうというときに、ふと、「歩いて戻ればいい運動になるよ!」というささやきが聞こえました。

Dscf0701

 自宅から職場までは自動車で15分。かなりせかせかと歩いて50分です。往復で70分ほど時間のロスになりますし、汗をかいたり疲れたりで休憩することを思うと1時間半ほども無駄にしてしまう勘定になりますが、まぁ良かろうと歩いてみました。

 私の足は扁平足と外反母趾が合わさったもので、小さな子供の折から「運動せぇへんからそんな足になるんやっ」と親に怒られ続けていました。外反母趾なんて言葉も知られていませんでしたので、歩き方が悪いから親指の付け根が出っぱるのだ、と叱られ、それが原因でどんな靴もすぐにダメになる(穴が開く)と言われたものでした。

Dscf0697

 えぇオッサンになった今でも、足の形は変なまま。私自身、やっぱり歩き方が下手だからこんな足になったんだろうなぁ、と納得してしまっています。運動不足というのはもちろんあるのですが、ちょこっと歩くと脚が痛い痛い。まぁ靴ひとつでも何も考えずに適当な安いのを買ってますから無理もない話です。

 iPhoneでアップテンポな曲ばかりを聴きながら、涼しい夜の道を歩くのはなかなか気持ちの良いものです。若い頃は今よりずっと足が速かったのですが、お爺さんになりかけなのでずいぶんと速度が落ちて、時速6キロがいいところです。その程度の速さで歩いても、歩き始めて20分ほどで汗が出てくる、その感じがまたいいですね。

Dscf0705

 で、先ほどからの写真。京都の一条戻橋です。橋の下に何かいるかな、と写真を撮ってみましたけれど、さすがに何も写りませんでした。

 毎日の通勤を徒歩にすればいいのですが、出勤時に妻や息子を一緒に送る、ということがあってこれは無理。それに、これからの季節、小一時間も歩いていたら職場に着いたら汗みどろの汚いオッサンになっていますから、それこそ仕事にも差し支えます。やはり、深夜、寝静まった街をザクザクと歩いて、帰って来たら汗を流してスッと寝る、というのが良さそうです。

« 見たかなぁ・・・ | トップページ | 忘れてた・・・ »

コメント

昨日天王寺から本町まで、いつもは地下鉄を使うのだけれど、徒歩で移動しました。
その他用事で難波近辺を徒歩移動でした。
それで総歩行数は18,000歩で消費カロリーは500Cal位です。
最近足の筋肉が減っていたので筋肉量を減らない様に歩行するのは大切ですね。
大腿部の筋肉量を増やすようにすると基礎代謝も増えますから。
と言いながら今日歩くかどうか思案中。
徒歩で家についたら即ガリガリ君はデフォです。

おっさん、おっさん。500kcalの間違いちゃいまっか?もしほんまに500calやったら、歩くだけそんでっせ。
しかもしっかりガリガリ君まで食べて・・・

ソーダ味 1個 113ml 70kcal
コーラ味 1個 120ml 76kcal
マンゴー味 1個 113ml 68kcal
チョコチョコ味 1個 115ml 149kcal
巨峰味 1個 113ml 72kcal

ちゃんCalと頭だけ大文字にしてまっしゃろ。
ちなみに今日は7,000歩です。
目標体重はほぼ、つきみそうと同じ。
とりあえずウェストは去年より5cm位減少中。

 マオぢぃ さん
 くーべ さん

 いわゆる大カロリー、ってやつですな。Calは。
わかってないというか、今はどうなってるんだろうと
いうことで、私もよく間違えます。

 1日あたりの800キロカロリー摂取におさえてます
ので、あとはしっかり運動して基礎代謝を上げるように
していきたいです。なにせ、進化した人類なので、脂肪
を蓄える能力が高く、エコカー減税もらえるほど省エネ
体質になっているので。

一条戻橋の下もこれだけコンクリートづくりになってしまっては式神さんも住みにくいかと…(笑)

 すいどう さん

 戻橋の下の写真、見えますか?右の方に段ボールが1枚。
式神さんもお尻が冷たかったのでしょうね。

 文字通りの、敷き紙、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038855

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜徘徊:

« 見たかなぁ・・・ | トップページ | 忘れてた・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30