フォト

最近のトラックバック

« ブツ撮り | トップページ | 初日はクリア »

2012年5月29日 (火)

どぐさい

Dscf0885

 しっぽを振りまくってますね、「ちち(仮名)」さん。その横には何かほかのものに気をとられている「くま(仮名)」さん。彼女たちの前脚のあたりにある白いコードで、お散歩のあとに水を飲む「ファウンテン」の電源をとっています。無駄なものが写り込みまくった写真ですが、ワンコの表情をとることにかけては実にうまいですね、我が娘。もう、ワンコの写真はすべて彼女に任せようか、なんて思ったりしてしまいます。

 昨日紹介した撮影用テントの中で、復刻版のシェーファー・バランスを撮ってみましたが、なかなかうまくいきません。萬年筆は小さいものですから、うまく横からの光が届いておらず、カメラのストロボの方が勝ってしまっています。こんな風に白くボケた感じではなくて、もう少ししっとりした、綺麗なグリーンに撮れると良かったのですが、それが出来ないのが私、ということですね。

Dscf1043

  「お前はホンっマにどぐさいなっ!」というのが両親の口癖。貧しかった我が家で、ちょっと張り込んで買ってもらった服も全く似合わないし、すぐにひっかけて穴をあけたりしてしまう。それでは破れないものをとジーパン(当時はそう言いましたね)をはかせてみても、周りの子供たちと違って私一人だけうまくはきこなせませんでした。何を着せてもちゃんと着られへん、ホンマにお前はアカンなぁ、と叱られ続けた私です。

 服ひとつ着るのもそんな具合で、勉強もダメ、スポーツは最高にだめ。暗い性格で人に優しいわけでもなく、性根が腐ってると言われることにも慣れていました。今、教科書を開けることすらしないで「授業がわからん!」などと言う生徒たちに「せんせ、いっつもダサいかっこしてんなぁ」とあざけられるような毎日を過ごしているのは、親の期待を裏切り続けたことへの罰ゲームなのでしょう。 期待にまったく応えられなかったことは遺憾の極み、慚愧に堪えないところですが、両親ともに鬼籍に入った今となっては詫びることもできません。

Dscf1049_2

 ピカピカに光るものは撮るのが難しい、ということで同じくシェーファーのインペリアル・ブラスです。そういえば今年のペントレ、某ブースにインペリアル・シルヴァーなるものがありましたが、ほんと、シェーファーって頑固な寿司職人みたいに、いい素材が入ったからちょっと握ってみた、なんて感じでポコポコ色んなものを造ってるので、追っかけるのも大変です。

 ちなみに「どぐさい」っていうのは「鈍くさい」っていうのをもっと悪い方に拡大したような言葉だと解釈しております。大阪は河内の方で言われるのでしょうか。嗚呼、花の応援団で一躍有名になった南河内は、「悪名」で知られるようになった「河内」とはかなり違います。カラオケ屋に行って南河内出身と知れると、ミス花子さんが歌った「河内のオッサンの歌」を歌ぅたらんかいっ、などと強制されることが多いのですが、私自身あぁいう言葉遣いをしたことも聞いたこともないので、かなりの違和感があります。

Dscf1061

 あとは、賢いのかバカなのかいまひとつよくわからないカメラを調教することでしょうか。私が現在メインに使っているカメラはけっこう人間くさくて、HDR撮影とか偉そうに言ってるわりにはとんでもなく強いストロボを焚いて真っ白な写真を撮ってしまうことがよくあります。で、そのままの位置でもう一度シャッターを切ると、「しっぱいしっぱい・・・」とでも言うかのように綺麗な1枚を撮ったりするのです。

 明日から家内が修学旅行に出かけますので、朝寝坊しないでしっかり起きなければ・・・・・とそのことばかりが気になっております。はたして無事に起きて家事をこなし、子供たちを送り出してから遅れずに出勤できるでしょうか。どぐさい私ゆえ、今日は適当に更新して早めに寝よう、ということになりました。みなさん、お休みなさい。

« ブツ撮り | トップページ | 初日はクリア »

コメント

ウチはストロボ非発光モードで撮ってますね。
露出は背景の色や明るさに引きずられるのでホントはもうちょっと気を使わなきゃいけないんですが・・・(笑)

インペリアル・シルヴァー・・・どんなのでしょう。怖い怖い。。。

強い奴でもなく、器用な奴でもなく、どぐさい奴が生き残る。そんなダーウィンの法則。

え!?今時はジーパンって言わないんですか?ジーンズそれともデニム(注:ムにアクセント)?
それにしても師に向かってダサいとは余りに失敬!とは思いますが…
大人を見ても纏っている雰囲気さえ読めないような青い学生さんへ人の本質を語っても無為でしょう。
笑って許してあげるのが良いのかもしれませんね。

 mercuryo さん

 ストロボ押さえ込むと、また暗すぎたり・・・。
いかにカメラの癖をつかむか、ってことなんでしょう
けれど、それがまた難しいですね。

 インペリアルシルヴァーって、見た目は地味です。
そら金色の方が目立ちますもんね。でも、銀です。
本物の銀。真鍮とは違いますよ、やっぱり。

 くーべ さん

 強くなく器用でもなく、でも適者である。
そういう存在ってあるんでしょうかね。

 人間に産まれてなければとっくの昔に消えて
いたのでしょうけれど、その方が良かったのかな。

 いずれにせよ、この世は不思議だらけです。

 すいどう さん

 どうなんでしょうねぇ。着るものに関しては
さっぱり情報がない(得ようとしない)ので、なんにも
わかりません。

 生徒が私を見てダサいというのは、真実を見抜いて
そのまま発言してるだけですから咎める気はありません。

 そう言ってる生徒や、私の子供たちなど、どんなこと
でも豊かに楽しめる心を持ってくれたら、と思います。
食べることや着ること、その他いろいろ、働くことや
勉強することまでも、しっかり楽しんでくれたら、それ
でいいんではないかな、と。

 私、自称日本一の反面教師、なので。

そもそもサルの中では強くもなくうまく木にも登れず、常に飢えながら隠れ住んでいたホモ・サピエンスがこの地球中にのさばっているのはどういうことなんでしょうかねぇ。
強者になってしまうと後は滅ぶだけなのかも。

 くーべ さん

 そうですね。強者はその強さゆえに滅びてしまうのかも
しれません。猿の惑星とかナウシカとか、そういうことを
テーマにした作品が星の数ほどありますから、人間自身が
そのことを恐れているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038868

この記事へのトラックバック一覧です: どぐさい:

« ブツ撮り | トップページ | 初日はクリア »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30