フォト

最近のトラックバック

« 万年室 | トップページ | 京都水族館 »

2012年5月13日 (日)

ムーンダスト

Dscf0612

 ご存じ、横着きわまりない姿勢でご飯を食べている「くま(仮名)」さんの図、です。毎朝、給餌係である次男の手によってクッションのないところに餌鉢が置かれます。「ちち(仮名)」さんはすぐさまかぶりついて、ほとんど食べてしまいますが、「くま(仮名)」さんは匂いをかいで2口3口食べるとクッションに横たわってしまいます。

 平日はそのまま家族みんなが出て行ってしまい、お昼過ぎや夕方に子供たちが帰ってくると餌鉢が半分ほど空になっている、という状況。残りは日が暮れてから、あるいは家族が寝静まった深夜に、このようにクッションの上に餌鉢を引っ張り込んでじっくりとお召し上がりになります。それを見た「ちち(仮名)」さんが、自分のところに餌がないのにあの子だけ食べてるのはおかしい、と騒ぎ立てるのですが、「くま(仮名)」さんはチラッと鳴き声のする方を見やるだけで、悠然とお食事を続けるのです。

Dscf0814

 母の日である今日、私はといえば妻をいたわることもせず、次男を連れて遊びに出るお供として引っ張り回して疲れさせてしまうばかりでした。そんな出来の悪いオッサンの娘であるにもかかわらず、こんなものを注文していた長女。立派です。トンビが鷹どころか、雀が鶴や白鳥を産んだほどに立派です。いや、そんなことを言っては雀に失礼ですね。

Dscf0815

 最近のカメラは賢いので、下手くそな私がいじるよりはカメラに任せた方がよい、と思って撮るとこんな具合。1枚目は明らかに光量不足なのにカメラが頑張ってしまい、ストロボを焚かずに4枚ほど撮っていいとこ取りをしましたので、何となく暗くて手ブレも目立つ仕上がりになっております。

 

 一方、せっかくのムーンダストだから青いのを強調してやろう、といじるとこんな具合で、確かに青いのは青いですが、赤やらピンクやらが何となく飛んでしまった感じになります。

Dscf0817_2

 わかったわかった、ワシが悪かった。許して頂戴ともう一度カメラ様におすがりして撮ってみると、先ほどとはカメラを向ける位置が少しずれたためでしょうか、カメラ様がきちんと計算をしてくださって、今度は目で見たそのままの感じに撮ってくださいました。

 カルタヘナ法一種指定ゆえ、切り花でなければ流通させられない花。自然ではない花を撮ると、なかなか自然に写らないなんて、面白いというか、神様の存在を感じるというか。やっぱり、人間にできることなんて多寡が知れてるんだなぁ、と、妙に哲学的になってしまった休日の夜でした。

« 万年室 | トップページ | 京都水族館 »

コメント

その花て8,000円位でしょうかねえ?。。。
私なら酒択一ですが。

 マオぢぃ さん

 父の日に酒を贈るのは父親思いなのかはたまた・・・

 いずれにせよ、我が家には父の日はないのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038852

この記事へのトラックバック一覧です: ムーンダスト:

« 万年室 | トップページ | 京都水族館 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31