フォト

最近のトラックバック

« 古都華 | トップページ | ペン君 »

2012年4月 9日 (月)

糾える縄のごとく

Dscf3857

 甘えてみせる「ちち(仮名)」さん。他の犬種はどうなのか知りませんが、柴犬というのは体をすり寄せることを特に喜ぶように思います。何がしたいのかよくわかりませんが、とにかくその時点ですり寄せられるだけすり寄せてきます。耳の中が真っ赤になった「くま(仮名)」さんに点耳薬をさしてやるために、嫌がって逃げ回るのを抱きかかえているのを見ると、発狂したかのような声で鳴き叫ぶ「ちち(仮名)」さん。そういう時は、そばに行って胴体を抱きかかえるようにしてヨシヨシしてやると、落ち着いて寝てくれるのです。

 午後から暫定時間割を作っていたのですが、これがまったく進みません。わざわざ別室にこもって作業しているのに、ひっきりなしに誰かが入ってきて「アレはどうなってる?」「これはどうしたらいい?」「ホンマ、暖かくなったねぇ。」と,ありがたいことにいっぱいかまってくれるのです。配ってある文書を読めばわかるようなことをいちいち聞きに来ていたら仕事がはかどらないのではないかと心配しますが、たいていは9時頃までにお帰りになりますから大丈夫なのでしょう。

Dscf4044

 誰もいなくなってからはペースも上がり、何とか午前1時過ぎには仕上がってようやく退勤。何となく寂しかったのでコンビニエンスストアによってガリガリ君を買ってみました。風呂上がりのガリガリ君は最高や、なんていう話を聞いてましたので、そらいっぺん人体実験してみんとあかん、という気になったのです。

 スターウォーズじゃダメ、やっぱりスタートレックでないと・・・・・という声も聞かれますが、私はどちらもそれぞれに好きなので大丈夫です。どちらかをとれといわれたらやっぱりスタートレックでしょうけれど。

Dscf4045

 時間割を組むとき、「私の授業は1日3時間までにおさえてくれないとシバくわよ。」なんてことを、週に18時間も授業を持っている人に言われると哀しくなります。1日の授業は6時間で、1週間は5日間。週に3日は3時間をを超えて授業を入れないと収まりませんが、「そこを何とかするのが教務の仕事でしょっ!」なんてシバかれたことも過去にはありました。

 まさしく「糾える縄のごとき」ものですので、誰かの条件を良くすればそのしわ寄せを受ける人が出てきます。文句を言われるよりは自分の条件をきつくしておいた方が楽ですので、結局は毎日5時間以上,自分が授業するように入れていくのですが、そうすると今度は「大事な用事があってもいっつも職員室におらへん。一体どこほっつき歩いてるの!?」といわれてしまうこともあります。

Dscf4046

 そんな状況にぶつぶつ言いながらも仕事ができている幸せ。風呂上がりにガリガリ君を食べる幸せ。どうせなら幸せな方を強く意識したいですねぇ。

« 古都華 | トップページ | ペン君 »

コメント

なんか理解できんなあ。
その理不尽な事を言う先生の言うこと聞いていたら
職場は全然良くならへんやんか?
そんな揉め事は管理職に任せておいたら良いのと違うのん。
自分は平なら平らしく。
生徒に揉め事の時に自分が折れれば上手く行く時には
自分が折れろと言うの?
一度徹底的にとことん揉めたら?
そんなこと有ったら次からは変わるかもね。
大阪と違って馘首になれへんならやってみなはれ。
一般企業なら君が代歌えと業務命令に逆らったら処分だけど、奈良は違うのでは?

マオぢぃ さん

もちろん、そんな人の言うことなんて聞きません。
聞いたふりをして、こんなこと言うてはりますけど、と
全体に図れば、全体でシバいてもらえますから、最近は
その手を使っています。

あと、どうしましょ?とは絶対に聞かずに、こうして
ください、と言うようにしています。無駄な会議を
何時間もする暇はないので。

ホントお、そういう発想できる人がいること自体不思議
ですが、だからこそ大阪の橋本さんみたいにやる必要が
あるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038816

この記事へのトラックバック一覧です: 糾える縄のごとく:

« 古都華 | トップページ | ペン君 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31