フォト

最近のトラックバック

« 整理整頓 | トップページ | 身ぃ入った »

2012年4月21日 (土)

夢と魔法の王国

Dscf0180

 帰宅するなり服を脱いで、眠くてふらふらになっている次男を叱咤激励して風呂に入れて、ふぁ~気持ちいぃ、と出てきたら、「ちち(仮名)」さんが可愛らしくおすわりをしているではありませんか。あわててカメラを構えると、例によってこの態度。

 お~い、お~いと何度も声をかけて、ようやくこちらを向いた瞬間に1枚。東京まで行って「飼い主に正対しない飼い犬」と笑われるだけのことはあります。

Dscf0181

 こんなツアーを利用する人ってどれほどいるのだろうかと思っていた「TDL日帰りツアー」を利用して、夢と魔法の王国を訪ねてきました。12月25日から31日までの間の平日、クリスマスが終わってカウントダウン、ニューイヤーまでの間の比較的空いている時期ばかり狙っていた我が家にとって久々となる春のTDL訪問でした。

 ホーンテッドマンションって、ふだんはアレと違う中身なんだよ、なんてことを話していたら、だんだんとその気になってしまった次男。我が家が頻繁にTDRを訪ねていた頃、次男はまだおむつをしていて、ちょっと鼻水が出ているからとイクスピアリのキャンプネポスに預けられたりするなど、3人兄弟の中でもTDR経験の薄い子です。しかも両親である私たちが歳をとって何事も億劫になってきてからの子供なので、ちょっと可哀想だなぁ、ということで、1年で最も忙しい今の時期に敢えて遊びに出かけたのでした。

Dscf0140

 ここらへん、やっぱり犬のBlogですので。イースターということで、パーク内の各所にいろんな「たまご」が置かれているという趣向です。冥界の王という名前とのギャップが笑いを誘うたまご犬です。

 ゴールデンウィークまでにはまだ日があり、修学旅行も日程的にしんどい(教師にとって)時期であること、何より新年度に入って間もないのでみんな忙しくしているということもあって、パーク内はけっこう空いておりました。これなら大丈夫、と家族だけを園内に残して、新木場、月島と乗り換えて両国へ。なんでIFCじゃなくてKFCなのかという疑問は解決できませんでしたが、とにかく国際ファッションセンターに到着です。

Img_0095

 萬年筆好きな人にとっての夢と魔法の王国、ペントレ会場です。ボーグ、いいですねぇ。WAGNER筋の人ならともかく、フェンテとかPCJとかの系統の皆さんはどう思われたのでしょうか。偶然とはいえ、このポスターも「たまご」ですね。

 会場内は温室に入ったかのような蒸し暑さで、人一倍暑がりの私には出店されているものを見て回る意欲もなくなるほどでした。世間では年鑑購入本数の上限を設定して公言し、周囲は如何にしてそれを超えさせようか、あるいはいつ超えてしまうのかとニヤニヤしながら意地悪く眺める、というのが流行っているようですが、私の場合は基本的にゼロシーリング。今年は手持ちのペンを整理して身軽になる年、位置づけております。今回ペントレにお邪魔したのも、WAGNERオリヂナル原稿用紙の受け取りと、ふだんお会いすることのない皆さんのお顔を拝見するのが目的でした。

Img_0092

 これは撮っとかんとあかんで、と二右衛門マスターがおっしゃったから、今日はスカイツリー記念日、です。この写真の左外には師匠のブースがあって、そこには伝説の「まいすたこきち」なんてものが転がされておりました。アレを目にしながら「明石屋たこ吉」襲名を拒否するとは、やはりケロリンさんは大物です。

 某ペンクラブでは会員証に準ずるものとされている「記名式SuiCa」購入も拒否したというケロリンさん。やはり今年は彼の動きから目が離せません。

Img_0106

 今日は調整師の皆さんも比較的ゆったりと過ごされていて、このようにお昼を食べに外へ出る余裕がありました。浅草は雷門前にほど近い並木藪そば。ツユがすごく辛い、という前評判でしたがそうでもなく、行列ができているお店ではありましたが個人的にはあまり感動しませんでした。そばを食いに来た一行は、むしろその2軒隣のこちらのお店に注目です。

Img_0102

 上等ですねぇ。昼の日中にこのお値段です。きっとおいしいのでしょうけれど、これだけ出すならディナーで、となりますし、いや、ペントレに出てたあのペンが買えるぞ、なんて考えもよぎります。やはりヘンタイとつきみそうは漢字にしない方が良さそうです。

 ペントレ会場に戻ろうかどうしようかと悩みながらも、なぜか胸騒ぎがしたので会場に戻る皆さんと別れて、浅草から銀座線、日比谷線と乗り継いで八丁堀から舞浜へ。インパークしたとたんに電話が鳴って、「今どこ?」そらやっぱり、家族で遊びにきているのですからね。

Dscf0168

 久しぶりに訪ねたTDL、なんと園内に飲み物の自動販売機が置かれるようになっていたのですね。これには正直驚きましたが、まぁ周囲の景観にうまく溶け込んでいますし、便利であることは確かです。パーク内では何をするにも並ばなければならず、飲み物を買うのも例外ではありませんから、特にこれからの季節、歓迎されることでしょう。ちなみに場所はアリスのティーパーティの正面左手ですが、他にも設置されているのかも知れませんね。

Dscf0124

 世間一般には150円のペットボトルがパーク内では200円。今時ホテル内の自動販売機でも150円やどっ、と文句をつけたくもなりますが、まぁ夢と魔法の王国ですし、一応こんな風にTDR仕様になっているので、まぁ気分良くボッたくられておきましょう。

 TDR仕様は3泊ぐらいしてマルチデーパスポートで遊びまくってこそ、と思っておりましたが、9時にインパークして20時にはさようならというのも、それはそれでありなのかも、と思いました。ただ、帰路の新幹線車内が高温乾燥地獄で、加えて品川から乗り込んできて隣の席に座ったオッサンオバハンが2時間ずっとやかましく騒ぎ続けていたのは何とも残念でした。電車の中ではお行儀良くしましょうね、とシバいたら声をかけたらよかったのですが、やかましいと思いつつ寝てしまっていたのが残念です。

« 整理整頓 | トップページ | 身ぃ入った »

コメント

ゼロシーリング宣言のつきみそうさんに、あの手この手(どんな悪辣な手も可)で目標未達に追い込みましょう。しょせん、欲望には勝てないもの。勝てるようなら血糖値もあがらない・・・。

くーべ さん

基本的にゼロシーリング、と政治家も顔負けの表現にしてあるところがミソ。

基本的に・・・ということは、場合によっては何本でもOKでしょうし、原則なんて言い出せば、そこをはみ出したくてウズウズしておる・・・とか(苦笑)

 なので今までと何にも変わっちゃいないという、結局はそういうことですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038828

この記事へのトラックバック一覧です: 夢と魔法の王国:

« 整理整頓 | トップページ | 身ぃ入った »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30