フォト

最近のトラックバック

« 萌え | トップページ | ぴっちぴち »

2012年4月25日 (水)

初めての下見

Dscf0236_2

 出勤前に撮った「ちち(仮名)」さんのふてくされた表情。「くま(仮名)」さんは長男に連れられて散歩に出かけたのに、自分の飼育係である長女が姿を見せないのでこの表情です。上から見るとS字に体をよじって寝転がっているのがいかにも拗ねた感じです。

Dscf0233

 今日から家庭訪問がはじまり、午後の授業がないので、6月に予定している校外学習の下見に京都まで出張ってきました。現在の職場では初めて2年生を担当するので、校外学習の下見に行くのも初めてです。30年近くこの仕事をしてきて、1年生と2年生が5回ずつで、残り19回は3年生。3年生の担当というのはとっても性に合っているのですが、1年生や2年生の担当というのはどうにも面倒臭く感じてしまいます。

Img_0138

 何とも地味なこの建物が立命館大学の国際平和ミュージアム。平和学習というのは大きな柱のひとつなので、校外学習でもこういった施設を見学して見識を深めてもらおうというわけです。場所的には金閣寺と竜安寺の中間地点なので、両寺院の他、わら天神や北野天満宮、仁和寺など、比較的近くにある名所旧跡も見学の対象です。

Img_0123

 車いすでの移動を余儀なくされる生徒がいますので、それに対応したトイレがどこにあるのか、車いすを押して移動するのに支障となるところはないか、といったことをチェックするのが大きな目的です。ちなみにこの写真は金閣寺にある車いす対応のトイレです。

Img_0131

 とまぁ、至って真面目に下見をしていたのですが、こういうものについつい吸い寄せられてしまいました。最初はこの表札の「萬」の次の文字が「筆」に見えたので近寄って写真を撮ったのですが、よくよく見ればそうではなくて「年」という文字でした。そう読めたわけではなくて、お寺の由来を説明する案内板を見てわかった、というのが真相です。

Img_0134

 このあたり一帯、萬年山と呼ばれていたのでしょうか。等持院の他にも萬年山と号するお寺があります。等持院は立命館大学のすぐそばにあるお寺で、周囲は住宅に囲まれており、生活している人や学生などが寺域を通り抜けていきます。

 下見の方は優秀なスタッフがきちんとこなしてくれたので、結局私は京都までの往復、車を運転したのと、お寺の表札を見て「おっ、萬年筆!?」と小躍りしただけでした。

« 萌え | トップページ | ぴっちぴち »

コメント

等持院、よく行きました。お茶と御菓子を、座敷に敷かれた日毛氈の上でいただく。お行儀が悪いのですが、空いているときなどは、ごろりと寝転んだりして、ゆったりとした時間を過ごしました。

ここを訪れた後は、そのまま南下し、お好み焼きの「ジャンボ」で、胃袋の満足させて帰るのが、以前の定番でした。

京都バリアフリーと言う事で、、、
GIGAZINEに情報が有りました。

冊子「えきペディア地下鉄バリアフリーマップ 京都」
3月24日より無償配布。

B6サイズ(縦180╳横125╳厚さ7mm)カラー116ページ

内容
●京都の全32駅の地下鉄バリアフリーマップ、駅施設情報、駅周辺地図
●美術館、神社仏閣、映画村など観光施設のバリアフリー情報
●大学キャンパス バリアフリー・マップ
●京都市全区内郵便局のバリアフリー情報

 Bromfield さん

 地元でしたね。私も鳴滝近辺とかなら良く行くのですが、この下見で御室駅を初めて外から見ました。何と立派な駅舎。

 お好み焼きのジャンボ、まだあるんですね。

 マオぢぃ さん

 さすがです。実はこれ、以前から駅構内の確認などに重宝しておりましたが、手元のiPhone用アプリは2010年度版のままでした。今回、エリアも拡大されて、駅だけでなく色んな施設も載っている冊子が出されたのは嬉しい限りです。もらってこなくては。

等持院を通り抜けることもあったのですが、10番のバスの終着駅でもある等持院バス停に、竹茶寮という食事処(割烹竹茶寮でHpがありますのでいまも営業中なのでしょう)があり、そのサテライトで水出しコーヒーをやっている喫茶店があったのです。その喫茶店でひなたぼっこをしていたのははるか昔の思い出。

 くーべ さん

 水出しコーヒー、いいですね。ダッチとつくものが色々ある中で、知る限りダッチオーブンとダッチコーヒーだけは「良いもの」ですね。ダッチロール、ダッチアカウント、ダッチ○○○なんかとは違って。

 ひなたぼっこしたり、半日ほど時間を潰したり、そういう喫茶店、本当に少なくなりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038833

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての下見:

« 萌え | トップページ | ぴっちぴち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31