フォト

最近のトラックバック

« 月の沙漠 | トップページ | 何を今更・・・・・ »

2012年3月 4日 (日)

ぼんばいえっ!

Dscf3621

 「くま(仮名)」さん、ブタさんと並んで記念撮影です。おやつをあげたりおもちゃで遊ばせたりしながら長女が苦心して撮ったものですが、残念、レンズが汚れています。多分どこかで彼女がペロッとやったのでしょう。

 雨の日曜日、入院している義母のお見舞いに行った帰りに昼食をとっていたときのこと。長女が一言。「お盆の盆に花の梅って書いて、ボンバイって読むんやってぇ。」大学生の学力が信じられないほど低いとか言われているこの時期に,いかにもな発言。いったい家でどんな教育をしてきたんやっ、と振り返れば、人がボケたらちゃんとツッコミなさい、ぐらいしか躾らしい躾もしてきていないことに思い至りました。

123

 昼食をとったお店から歩いてでも行けそうなところにある菅原天満宮。先日ご紹介した喜光寺のすぐそばにあって、毎年この時期には盆梅展が開かれているのです。雨なので人出も少ないだろうという目論見もあって、食後すぐに移動しての観梅となりました。

120

 受付で「大人3人」と告げますと、「その娘は中学生と違うの?」などと聞かれる始末。やはり盆梅も知らない大学生なんてものは認めてもらえないのでしょう。あげくに盆梅展って何?なんて聞くので、「アゴの長い人が元気ですかっ!って梅に叫んでるねん。」と答えましたら、さすがにネタと見破られました。

068

 雨の中、傘を差しつつ持ちにくいiPhoneでの撮影ですので、ふだんにも増してひどい出来ですが、何とか梅ということがわかる程度の写真を何枚か。こちらは菅原天満宮本殿横のお庭を会場にして開催されているもので、お庭の広さは広めの会議室程度です。

083

 例年より寒いので、梅のつぼみもまだまだ固いのですが、そばによると何となく漂ってくる香り、この奥ゆかしさが梅の良さですね。日本人が桜を愛するようになったのは近年のことで、古来、梅は最も愛される花木の筆頭でした。それを盆栽のごとく凝縮された世界で育てる、日本人の好きなものがギュッと詰まっているのが盆梅なのです。

108

 社務所にある広間も盆梅展の会場となっていて、こちらは室内だけに梅の香りが濃厚で、目も鼻も楽しませていただけました。長いこと奈良に、それもごく近いところに住んでいながら、盆梅展にお邪魔するのは初めて。歳をとったのでそういう気持ちになったのかもしれません。

Dscf3638

 入園料は500円ですが、しおりとともに味噌せんべいもいただけますのでお得です。割れてるとか何とか口実を見つけて帰途の車中でさっそく食べていたのは盆梅展に来るきっかけを作ってくれた娘。かの有名な長浜の盆梅展にも一度行ってみたいな、などと思わせてくれました。

Dscf3647

« 月の沙漠 | トップページ | 何を今更・・・・・ »

コメント

ほぉお。プロレスネタなら分かるって、どんな教育指導を!でけんかったらコブラツイストとか。

 くーべ さん

 残念ながらプロレスネタはもっとダメダメです。アリと対決したときの話を代わる代わる話して聞かせる両親・・・。

く~べさん
コブラツイストなんか、、、
単に寝転がって相手の足を蹴るだけでんがな。

 マオぢぃ さん

 あの当時、何気なくセサミストリート見ていたら、黒人のボクサーに向かって寝転がって足を蹴り出しているアゴの出た男、ってアニメをやっていて笑った記憶があります。

「くま(仮名)」さん、娘さんが撮った写真は笑ってますねえ。

ひろなお さん

なぜかそうなりますねぇ。困ったもんです。

盆梅展...ああ、滋賀県の長浜の、と思いきや!
それでも500円ですか!

なんか、「へんなもん」リスト所収なんですか?
淡路島の水仙郷の秘宝館を彷彿とさせますね(爆)

 とんぼ さん

 いえいえ、大丈夫(何が?)です。ここは変ではなくて、
至極まっとうな盆梅展の会場ですよ。まぁ私がわざわざ行くぐらいですから変なところなのかと誤解されても仕方がないのですけれど、それでは実施されている皆様にあまりにも申し訳ないので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65038780

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんばいえっ!:

« 月の沙漠 | トップページ | 何を今更・・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30